DOWN LOAD BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■222 / 親記事)  144 INF Tools 第1.0版 for 桐ver.8 / 桐ver.9

□投稿者/ @管理人 5回-(2003/10/05(Sun) 20:07:13)
    ONnojiさん紹介

「INF Tools 第1.0版 for 桐ver.8 / 桐ver.9」

・フォームを最後に閉じた時点のウィンドウのサイズや位置を記憶
    ・一覧表形式や伝票形式のフォームが、表編集のように左右スクロールします。
    ・一覧表形式や伝票形式のフォームが、表編集のように列固定出来ます。・・etc

詳細は、添付ファイルを参照下さい。

今回は、サンプル、説明ともに豊富な作品です

ONnojiさんへ。どうもありがとうございました
    一緒に、マフィの法則も紹介させていただきました。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■223 / ResNo.1)  Re[1]: 144 INF Tools 第1.0版 for 桐ver.8 / 桐ver.9
□投稿者/ ONnoji 1回-(2003/10/06(Mon) 17:23:57)
    2003/10/07(Tue) 10:54:58 編集(投稿者)

No222に返信(@管理人さんの記事)
    > ONnojiさん紹介
    > 「INF Tools 第1.0版 for 桐ver.8 / 桐ver.9」
    > 詳細は、添付ファイルを参照下さい。
    > 今回は、サンプル、説明ともに豊富な作品です

たゆーさん、ご紹介ありがとうございます。

ダウンロードするファイルのサイズが大きくなりましたが、
    これは「入門マニュアル」と「仕様ノート」で使用するイメージ( *.gif )が原因です。

イメージを除けば、330KB位になったと思いますが、それでは使い方が判らなくなってしまいます。

今回は、お忙しいなか Sai さんに「入門マニュアル」を作っていただきました。
    私の作った「仕様ノート」より何倍も判りやすい内容になっています。

> 一緒に、マフィの法則も紹介させていただきました。

サンプルのマーフィーは表だけが桐ver.9になっているので、
    桐ver.8を利用する方は、別途No111.マーフィーの法則の表と入れ替えれば、桐ver.8でも利用できると思います。

■224 / ResNo.2)  Re[2]: 144 ランチャー機能も使えます。
□投稿者/ ONnoji 2回-(2003/10/07(Tue) 11:52:41)
    2003/10/07(Tue) 12:00:01 編集(投稿者)

INF Tools の readme.txt に書き漏らしましたが、ランチャー機能も使えます。

・編集対象表が必要(ダミーでも可)
    ・表示モードで実行する

と制限がありますが、
    フォームのコマンドボタンの機能名:[開く]や
    kevで[ウィンドウ作成]コマンドを使うより、拙作のランチャー機能を使うと便利かと思います(^^ゞ。

例えば、コマンドボタンの機能名:[開く]ではNULLフォームは幾つでも開けますが、
    拙作のランチャー機能では、すでに開いている場合にはフォーカスを移すだけです。

これは編集対象表のあるフォームでも同じで、既に○×△表は開いています!と桐から叱られること回避できます。

どうしてもエラーが発生した時には、拙作には「ON Errorもどき」がありますので、
    桐のエラーメッセージに引き続いてダイアログボックスで簡単な情報を表示します。

■225 / ResNo.3)  Re[3]: 144 入門マニュアル
□投稿者/ Sai 1回-(2003/10/29(Wed) 02:04:46)
                 !!! ついに実現、しかも簡単設定 !!! 

<列固定>ができます(イベントで簡単設定)。
              <項目幅の変更>ができます(マウスでドラッグします)。
              <行の高さの変更>ができます(ボタン一発)。

!!! その他いろいろ、簡単便利な INF_Tools をお試し下さい !!!

多遊さん、ONnojiさん、そして INF_Tools に関心を持っている皆様、こんにちは。

今回、サイズの大きな大きな大きな入門マニアルを執筆した、Saiです。
    ONnojiさんが書かれているとおり、INF_Tools 自体のサイズは特別大きなプログラムではありませんので、
    使ってみようと思っている皆様には、ご安心下さい。

<INF_Tools について>

INF_Toolsは、イベントを活用している方だけでなく、
    イベントを利用しないという方でも、十分活用できます。

フォームでの列固定や項目幅の変更という、桐に最初から付いていて欲しい機能が簡単な設定で実現出来ます(詳しくは、入門マニアルをご覧下さい)。

そして、イベントを活用されている方には、ランチャーが気になるのではないでしょうか。安定して動作するランチャーです(詳しくは、仕様ノートをご覧下さい)。

<入門マニアルについて>

プログラムと、解説はいつも考えさせられる課題です。
    苦労して作成されたプログラムでも、使い方が分からないとどうしようもありません。

今回はブロードバンドを前提に(ナローバンドの方、ゴメンなさい)、文字の変わりに画像での解説を試みています。
    *実は私自身のいろいろなセルフマニュアルも図を多用しています。パソコンには、画面がある訳ですから、百聞は一見に如かずというわけです。

入門マニアルはチュートリアル風に作成しました。その結果 INF_Tools の利用方法を提案・解説する形式になっています(私の解釈が入ることになります)。

また、どのような方に読まれるのかはそれほどよく考えてはいません。単に「絵になるから」と言うことで図(まさに絵になるからですね)を必要以上に作ったり、文章も前後の流れで、簡単なことを解説している反面、説明不足と言われる部分もあるかと思います(確信犯として省略している部分もあります)。

ただ、イベントを利用していない方でも入門マニアルの通りに設定して貰うと、列固定、項目幅の変更など、桐に欲しかった機能が簡単に実現出来ます。

*今回は ONnojiさんの INF_Tools の付属品としてですが、私にできる範囲でのお手伝いができました。いつも情報を貰ってばかりいる私のようなでも、このような形で、お役に立てることができて嬉しく思います。

■226 / ResNo.4)  Re[4]: 144 入門マニュアル
□投稿者/ 【多遊】 1回-(2003/10/29(Wed) 21:34:34)
    No225に返信(Saiさんの記事)

Saiさんこんばんは。私も拝見させていただきました。
    とってもわかりやすくきれいですね。

私の場合、プログラムを作成するのは好きですが、実際自分で利用する機会が
    あまりないので、どのように説明すればいいのかいつも迷っています

結果、作り方の説明に終わってしまいます。

> プログラムと、解説はいつも考えさせられる課題です。
    > 苦労して作成されたプログラムでも、使い方が分からないとどうしようもありません。
    これは、きっと運命でしょう。最近、書店では、解説本ばかり並んでますね
    でも、きっとこれが売れてるのでしょう。

そろそろ、桐の本も欲しいところですね
    今後ともよろしくお願いいたします。

スレッド内ページ移動 / << 0 >>

このスレッドに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -