(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

No936 の記事

■936 / )  桐でカウントダウンを表示させる場合
□投稿者/ mu -(2015/03/24(Tue) 11:05:20)
    桐でカウントダウンを表示させる場合、フォームで

タイマー1,イベントでカウントダウンの時間を設定し、
    タイマー2,イベントで1秒毎に設定時間をカウントダウン
    そのカウントダウンの数値を1秒毎にテキストに表示
    タイマー1,イベントで設定時間が来たらカウントダウンを止める
    と、していまが。

たとえば、カウントダウンの時間を10秒と設定し、1秒毎にカウントダウン→テキスト表示とすると、
    テキストの表示が 1 で終了してしまいます。当然ですが、10秒のカウントダウンは1秒で終わりです。
    これを0秒表示で終わらせたいと思えば、カウントダウンの時間を11秒と設定しなくてはなりません。
    人情としてカウントダウンの終わりは、0秒で終わらせたいものです。

これを何に使っているかと云うと、桐のフォームで音楽ファイルを再生させ、その再生時間の
    カウントダウンに使っています。
    趣味でCDの管理を作ったところ、欲が出てそのフォームで楽曲を再生させたくなったのです。

音楽ファイルの再生時間は、タグ情報の「演奏時間」を変数ファイルにして参照しています。
    0秒表示させたければ、その「演奏時間」に1秒追加すればいいじゃないかと、お思いでしょうが、
    スタジオ録音の楽曲ならば問題はありません。
    しかし、ライブ録音の場合、曲の合間々々に拍手や客のざわめきが入ります。
    「演奏時間」に1秒追加すると、その拍手などが途切れて、情けない再生になってしまいます。
    また「演奏時間」も、こまかく調べると、3:30 とあっても3:30.5だったり3:30.2します。
    仕方なく今は、0.5秒追加してごまかしています。

WMP12での再生と演奏時間のカウントダウンを見ていると、最後の0秒も表示され、ライブの
    拍手なども途切れず連続しています。どの様にしているのか分かりません。
    たとえば1分の演奏を内部的に61分割しカウントダウンしているのでしょうか?

桐のユーザーの中でCDの楽曲管理と再生を行っている人が、全国に数人はいるのではないかと
    思いますが、どのようにしているのでしょうか?情報がありましたらお願いします。

返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -