(現在 過去ログ53 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

No8307 の記事

■8307 / )  Re[5]: 初期フォルダ名に項目名を指定するとは?
□投稿者/ ONnoji -(2014/07/25(Fri) 11:33:37)
    2014/07/25(Fri) 15:10:31 編集(投稿者)
    2014/07/25(Fri) 12:58:58 編集(投稿者)

> >>■No8297に返信(うにんさんの記事)
    >>>><初期フォルダ名>に変数または項目名を指定したときには、ファイル名にはフォルダ名を省いたものが設定され、初期フォルダ名にそのフォルダ名が設定される。
    > ここでいうところの、
    >
    > 初期フォルダ名に「項目名」を指定する
    >
    > というのは、どういうことなのでしょうか?
    > どこかの表の中の、項目名ということ?
    > 初期フォルダ名との関連がいまいちつかめないんです。

一般的には、変数を指定しますよね。

(A)<初期フォルダ名> 変数で指定あり
    なし    #代入(&選択ファイル名, #u)
    ファイル名入力 &選択ファイル名,"処理ファイルを選択してください。","tbl","表|*.tbl",&STR,"選択"

しかし、そのフォームの編集対象表の項目名を指定出来るということですね。

当方で試してみましたが、

ファイル名入力 &選択ファイル名,"処理ファイルを選択してください。","tbl","表|*.tbl",[フォルダ名],"選択"

で、そのフォームの編集対象表の文字列型項目[フォルダ名]にフォルダ名が格納されましたよ。

さらに、

ファイル名入力 [ファイル名],"処理ファイルを選択してください。","tbl","表|*.tbl",[フォルダ名],"選択"

で、そのフォームの編集対象表の文字列型項目[ファイル名]にファイル名が格納されましたよ。

つまり、コマンドボタンの詳細説明のとおりに動作していますね。

※添付画像も参照してください。

【機能パラメータ】
    <ファイル名>[,<表題>[,<ファイル拡張子>[,<ファイルフィルタ>[,<初期フォルダ名>[,<ボタンの名前>]]]]]
    【説明】
    <ファイル名>には文字列変数または項目名を指定する。
    その他は文字列式を指定する。
    <初期フォルダ名>に変数または項目名を指定したときには、ファイル名にはフォルダ名を省いたものが設定され、初期フォルダ名にそのフォルダ名が設定される。
    【起動条件など】
    実行前に表示状態にする。
    表示状態にならなければ中止する。
    ファイル名入力ダイアログで「キャンセル」すると実行を中止する。

442×518 => 214×250

1406255617.jpg
/97KB
返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -