(現在 過去ログ44 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

No6853 の記事

■6853 / )  Re[5]: 1つ目、2つ目、3つ目
□投稿者/ くおんたむ -(2012/02/07(Tue) 22:42:21)
    どうも、ONnojiさん

早速の返事ありがとうございます。

> <精度>
    >
    > ■point(ポイント)
    >
    > 1pt は、20twips です。
    >
    > point(ポイント)の精度は、1/10point。 つまり、2twips。
    >
    > ■twips(トウィップス)
    >
    > 1tw は、1/20point です。
    >
    > twips(トウィップス)の精度は、1twipsです。
    >
    > つまり、twips(トウィップス)の方が、point(ポイント)より精度が高いかと…
    >
    >
    > <プロパティ(属性)をtwips(トウィップス)で取得・設定>
    >
    > また同じところに次の説明があります。
    >
    > twips は、各オブジェクトの単位つきの属性値を、数値型で設定または取得するときに使用します。
    > 厳密には、数値の後ろに pt、in、mm、cm が表示される属性値を数値で操作する場合は、twips として扱います。
    > たとえば[オブジェクト操作] コマンドで、オブジェクトの高さを数値の 280 にすると、14 points になります(280 twips = 14 points × 20)。
    >
    > つまり、数値型の変数を利用すれば、プロパティ(属性)の値をtwips(トウィップス)で取得・設定できます。
    >
    > 拙作フリーソフトは、すべてtwips(トウィップス)で扱っています。

成程、確かに精度はtwipsの方が高いですね。
    オブジェクトを設定するとき、変数を文字列にせず数値型にするとtwipsになるんでしたよね・・・?
    うろ覚えでして・・・(^_^;)。いつもpointで指定していたからなぁ。明日、確認してみます。

いつも、ONnojiさんの作成されるフリーソフトには目からウロコが落ちるほどの驚きがあります。

>>今回で、漸く?うすうす前から感づいていたのですが、キーダウン(今は、この内容ですので)は、
    >>手続き中2回繰り返すのですか?
    >>ONnojiさんから、作成させて頂いたスクリプトのCallを入れましたが、2回表示されていたので。
    >>繰り返しも使用していないので、あれれれと思ったわけです。
    >
    > さて、これではよくわかりません。
    >
    > サンプルをアップしてください。

これですが、分かりました。手元にきっかけとなったサンプルがありませんので、明日か明後日あたり
    アップします。
    初めに引っ掛かったのは、マウス左クリックイベントだったかと思います。
    マウス左クリックイベント中に、
    Object @ボタン名 { 機能名1 = "開く" , 機能パラメータリスト1 = "ファイル名" , \
    機能名2 = "閉じる" , 機能パラメータリスト2 = "保存しない" }
    Method @ボタン名.Execute()
    を記述し、実際にそのコマンドボタンをクリックしたら、クリックしたフォームは閉じるのですが、
    機能1で呼び出されたフォームが2つ開かれる(同じフォーム)現象が起きたのを覚えています。

まだ、そのプログラムを記述しているファイルが別のPCに保存してありますんで、さっきの通り、
    アップします。
    まだ、細かい検証はしていませんが。たとえば、ワークスペースにコマンドボタンをセットし、
    マウス左クリックイベントで呼び出したら、2つ出るか等。
    もし、私以外にこのような現象を経験したことのある方がいたらと、思って書いたわけです。

> 全然問題ありませんよ。
    >
    >  ・イベントハンドラの名称を変更
    >  ・ライブラリの呼び出し先の変更
    >
    > OKですよ。

ありがとうございます(^^)。
    入れようとしているスクリプトがシステムの構造上、別々のフォルダになっていて、さっそく入れたら、
    ライブラリが呼び出せないとメッセージが出現して、スクリプトをのぞいたら、ライブラリの呼び出し先
    がフォルダまで出なかったもので。
    これを勝手に変えてもいいのかなぁと思い、確認したかったのです。過去に、勝手に変えて作成者から、
    注意を喰らった経験がありますので。。。(T_T)
    プログラムの中身は変えずに、上記の呼び出し元のイベントハンドラの名称とライブラリの呼び出し先を
    変更程度にとどめて運用しようと考えています。

また、よろしくお願いします。

返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -