(現在 過去ログ43 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

No6699 の記事

■6699 / )  Re[9]: 小計を大計で集計したい
□投稿者/ torix -(2011/11/18(Fri) 19:13:31)
    No6697に返信(torixさんの記事)
    うにん様
    ありがとうございました、望む結果が得られました。
    しばらく桐から離れていたので、何故かなかなかなじめなくなっています。
    これからもよろしくお願い致します。

> ■No6695に返信(うにんさんの記事)
    > ありがとうございました。
    > 出荷ピークでご返事できませんでした。
    > 後日詳細に書き込みさせていただきます。
    >
    >
    > >>以前のうにん様の投稿で(6662)無理やりな方法なら可能と有ったイメージに近かったので可能かと思い
    >>
    >>表だけでやる場合、変数は組み込みのしか使えないということと、
    >>0に初期化する処理が必要なのと、変数を表示しているので集計直後しか
    >>値が確実でない、など色々無理やりな点があります。
    >>
    > >>小計はオーダー番号、製品名、図番で集計し、大計は製品名と図番で集計して、集計項目で並べ替えをしています。
    > >>又、オーダー番号と必要数は、小計時に最大値を拾っています。
    >>
    >>6662は小計と総計だったので、小計と大計だと若干複雑になります。
    >>例えば小計を
    >>#計算(#代入(&合計値,&合計値+#最大([必要数])),#最大([必要数]))
    >>とし、大計を
    >>#計算(#代入(&最大値,&合計値),#代入(&合計値,0),&最大値)
    >>とします。
    >>行集計の前に&合計値を0にする必要があるので、履歴に登録しておくとか?
    >>
    >>集計する項目が増えると変数が足りなくなるので、(履歴ならその中で変数定義もできますが)
    >>「集計行のみにして置換」の方がいいかな?
返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -