(現在 過去ログ31 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

No4949 の記事

■4949 / )  Re[5]: 年齢自動更新について
□投稿者/ Kanasy.Ge -(2009/07/10(Fri) 22:15:52)
    No4948に返信(渓生さんの記事)

「解決済み!」マークが付いてしまいましたが(^^;)

>後期高齢者になった人(75歳以上)の薬剤を入力して
    >お薬手帳に印刷するために、フォーム上で年齢を見て
    >75歳以上の人は薬剤情報を全員入力してあります。
    >今までは、現時点で75歳以上でもフォーム上75歳未満の人は
    >薬剤情報を入力できませんでした。

薬情=薬剤情報(狭義にはおくすり手帳)は、事情が許せば75
    歳未満にも積極的に渡すべきだと思いますので、75歳未満(実
    年齢)の人は薬情を「入力できない」と云う仕様は、私には甚だ
    疑問です。
    まれに後期高齢者該当でも、頑強にお薬手帳を拒否する方がいら
    っしゃいますし、逆に(後期高齢者どころか)幼児の場合などは、
    若い母親などが積極的に薬情(手帳)を求めることも多いと思う
    のですが、いかがでしょう?
    つまりは、年齢にかかわらず全員に準備可能としておいて、出力
    の段階で、後期高齢者には半強制的に、それ以外には任意に行え
    るようにしておくのが本スジだと、私は思います。

>どの時点の年齢を求めるかによって、確かに比較する日付の項目が
    >必要と思います。

この場合の基準となる日は、普通は本日、厳密には「調剤年月日」
    でしょうね。具体的には薬情(手帳)を出力するその日に、当該
    患者一人に対して(フォーム上で個々に)年齢判定をすることに
    なります。
    タイトルの文言に対応させれば「自動更新」と云うよりは「その
    都度判定」とでも云いましょうか。

ついでに触れておきますと、以前は次のような約束になっていたと
    記憶します(今はどうかは判りませんが)。

*↓年齢を誕生月の翌月(但し1日生まれの人は誕生月)に読み替えて算出している。
    &年齢=#年齢(#cond(#日(&生年月日)=1,&生年月日,1,#日数加算(#月末(&生年月日),1)),&調剤日付)

あと、75歳未満の後期高齢者ってのも無かったかな?(記憶曖昧)
    とすれば、年齢云々よりも、保険者番号が「39******」で判断する
    と云う手もあったりします。が、このような細かいことを書き出すと
    キリがないので・・・・。
    (↓殆ど参考にはならないと思いますが)
    http://www.kusuriya.com/krp/

返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -