(現在 過去ログ32 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

No4844 の記事

■4844 / )  Re[1]: 計算式を変数に・・・!
□投稿者/ Kanasy.Ge -(2009/06/27(Sat) 16:33:15)
    No4806に返信>(篤姫さんの記事)

元投稿をもう一度よく読んでみたのですが、いまいち関係が判らなくなりました。
     一般的には、「指示書」(表)で示された計算式を、「計算式」(表)で計算させるのではないかと思われますが、
    本件の場合はどうやら逆で、「計算式」(表)で指示(?)された計算式を、「指示書」(表)の方で計算させるということのようで(?_?)、何だか流れがよく見えません。
     「計算式」(表)あるいは「指示書」(表)の項目構成の概要(各工場との関係を含む)が判ると、第三者としては考えやすくなると思うのですが?

それはさておき、もし [A]×[B]÷[C] 程度の計算式であるのならば、イベントを組むまでもなく、会話処理で対処することも可能です。
     当該計算式を[Ctrl]+[C]でクリップボードにコピー、次に計算結果を得たい項目に[Ctrl]+[V]でペーストしてから、[Shift]+[F9]で計算。(^^)v
     ま、[Shift]+[F9]が「コマンド」コマンドの会話処理版なんでしょうね。簡単な四則演算のみならず、「#表引き」とかかなりの計算もできるようです。

あと思ったのは、当該計算式による計算結果を得たいのが、1レコードだけではなく当該表の全レコードに亘ってであるならば、その都度「項目属性変更2」コマンドを使って処理させるのもありかな、とか。

返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -