(現在 過去ログ24 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

No3693 の記事

■3693 / )  Re[1]: 同じ処理が2回目だとエラーが出る
□投稿者/ ONnoji -(2008/05/24(Sat) 12:43:12)
    2008/05/24(Sat) 13:31:03 編集(投稿者)
    2008/05/24(Sat) 12:44:45 編集(投稿者)

> 同一フォーム内にAと途中までが同じ処理をする手続き”B”があり、Aを実行した後Bも動かそうと思うと、
    > 表1が開かないらしく確認のために入れたエラー(行を指し示して条件コマンドはイベントでは使えない旨)が出てきます。
    > 確認のために一度Aを実行した後再度Aを実行すると、やはり同じエラーがでます。
    > フォームを一度閉じて再度開くとAかBか1回はエラーなく実行できるのですが、フォームを開いたままだと、次は表1が開けないようなのです。
    > なにか手続き定義に不備があるのでしょうか??

提示された一般手続きの論理構造を行動ダイアグラムで記述すると次のようになります。

手続き定義開始 データ読み込み( )

メッセージボックス "データ出力" ,… , &確認

┌ケース開始

├─ケース ( &確認 ≠6 )

←──break

├─ケース ( &確認=6 )
    │  表 "読込枠.tbl", 表番号=1, 終了状態=&OK
    │   :
    │   :
    │   :
    │  終了 表 1

│  表 "A1.tbl", 表番号=2, 終了状態=&OK
    │     ↑
    │※この表2を閉じるコマンドが…どこに有る???
    │   :
    │   :

│  メッセージボックス "ファイルの出力" , … 制御文字展開=する, &保存
    │ ┌if ( &保存=1 )
    │ │
    │ │ 終了 表 2
    │ │※表2を閉じるコマンドが、ここに有るけれど…???
    │ │
    │ │ 表 "A1複写.tbl", 表番号=3, 終了状態=&OK
    │ │  :
    │ │  :
    │ ├else
    │ │
    │ │ メッセージボックス "桐一覧表ダウンロード" ,”ダウンロードできませんでした”
    │ │
    │ │※あれれ〜!、表2を閉じるコマンドがここに無い!!!
    │ │
    │ └end

└ケース終了

終了 表 3
    ※if ( &保存=1 )の時、表3は開かれているけれど???

手続き定義終了

※印の部分を注目してください。

・if ( &保存=1 )...else...end のelse処理で表2を閉じ忘れています。
    ・if ( &保存=1 )...else...end のelse処理で表3を開いていません。
返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -