(現在 過去ログ21 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

No3095 の記事

■3095 / )  Re[2]: タブコントロールもどき
□投稿者/ Oiller -(2007/10/14(Sun) 17:08:11)
    2007/10/14(Sun) 17:10:28 編集(投稿者)

悲しげさんこんばんは。

Oillerです。

> http://mokuchan.hp.infoseek.co.jp/download/dl-list1.htm
    > の中のNo.025とか

ダウンロードして中身をみてみるとピクチャーオブジェクトを使ってしかもちゃんと動いています。

どうも、私のフォーム定義が怪しいそうなのでよくよくみてみるとファミリーのマウス左アップイベントを使っているにもかかわらず、3つのピクチャーオブジェクトのマウス左アップイベントにもチェックが入っていました。

つまり、ファミリとピクチャの両方のマウス右アップイベントを使う設定になっていました。ピクチャのマウス右アップイベントハンドラはファミリのイベントハンドラを書いたあとで消してしまったので行き場がなくなってイベントが発生しなかったのかもしれません。

アップしたフォームのピクチャオブジェクトのマウス右アップイベントのチェックを外したら所定の動作をするようになりました。

これらの出来事を考察すると、ファミリーのイベントハンドラよりも個々のオブジェクトのイベントハンドラが優先して実行されるということなのかもしれません。
    ヘルプの「【イベント処理】ファミリを使用する 」の項を見てみると該当しそうなことが書いてありました。

「ファミリとオブジェクトの両方に同じイベント処理を記述した場合は、オブジェクトのイベント処理だけが呼ばれ、ファミリの処理は呼び出されません。」

ただし、この場合でもオブジェクトのハンドラーが消されてしまっていると今回のような例外的な動きになると思われます。

ともあれ、原因がかなりはっきりしたのでスッキリしました。

ありがとう、ございました。
解決済み!
返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -