(現在 過去ログ20 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

No2971 の記事

■2971 / )  Re[2]: 行の内容ごとに使うフォームを切り替えたい
□投稿者/ Oiller -(2007/10/02(Tue) 21:35:55)
    今村 誠さん、こんばんは。

Oiller です。
    > 次の行も見えているということは伝票形式でしょうか?
    どうも、わたしの説明がトンチンカンな様ですね、すみません。
    私が想定しているのはお客様を記録するための表で、フォームはカード形式です。

うちの場合、個人のお客様と法人のお客様を一つの表に統合して管理しています。
    (正規化にうるさい方にはおこられそうですが……。)

個人のお客様を記録するのに必要な項目と法人のお客様を記録するのに必要な項目は違うのは想像していただけますでしょうか?

質問で想定しているのは、あるカテゴリーでお客様を絞り込んだ場合に、どうしても個人のお客様と法人のお客様の両方が選ばれてしまうケースです。
    そのとき個々のお客様の詳細をフォームを使ってながめるときにフォームが個人、法人で切り替わればステキだなと考えたわけです。

カード形式フォームで一行を表示させているとき、PageDown,PageUpキーで次の行や前の行のデータに移動できましたよね。
    そんな風に眺めているときに表示する行のデータが個人ならば個人用フォーム、法人なら法人用フォームで表示したいというのが今回の質問です。

> 行移動毎にいちいち一括に戻るのは、私ならまずしないと思います。
    何か良いアイデアがありますでしょうか?
    イベント処理でフォームが切り替えられればステキなのですがどんなやり方があるのでしょうか?

「二つのフォームを作成しておいて、どちらで表示するかを行移動イベントで切り替える」なんてことを夢想しますが、どうやればいいのかさっぱりわかりません。

METHOD 実行()、ボタンの機能についてはマニュアルから探してみます。
    ご回答ありがとうございました。

返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -