(現在 過去ログ20 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

No2955 の記事

■2955 / )  Re[3]: 「整合性の確認」関係のエラー
□投稿者/ 悲しげ -(2007/09/26(Wed) 23:50:09)
    試してみたら、私は再現できました。(^^;)

ただし
    「ツール→定義画面の設定→整合性の確認をしない」
    と云うのはなくて
    「書式→定義画面の設定→整合性の確認をしない」
    ですけどね。(^^;)
    私の場合、もともと「整合性の確認をしない」になってました。

再現するには、敢えて「整合性に誤りがある」ようなフォーム定義が必要となります。
    私はたまたまそのような例で試したから再現できた訳ですが(^^;)。

さて、当座の対策です(もちろん根本的な解決ではない)。
    整合性に誤りがある場合には、「オブジェクトのリスト」を表示させていると、不整合オブジェクトは赤色表示されている筈だから、「右上の『×』で閉じるをクリック」する前に、まずは不整合をただしてから、しかる後に閉じる。これでエラーは起きなくなります。
    不幸にも(?)、整合性の確認画面→「いいえ」→エラーとなってしまった場合には、再度桐を起動し、不整合なままで閉じてしまう前に、まずは訂正してから閉じる。
    あるいは整合性の確認画面で、あえて「はい」で終了続行して、しかる後に当該フォームの再定義(訂正)でもいいかな?

「整合性の確認」はそれなりに意義はあると思います。まうさんのように「整合性の確認をしない」にチェックを入れるのも有りですが、その辺りは好みの問題かもしれません。

根本的な解決としては(かくの如く再現性が確認できた訳だから)、ユーザーサポートに報告→改善要望という手順になるのではないでしょうか?

返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -