DOWN LOAD BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

No186 の記事

■186 / )  Re[3]: 140 清書ユーティリティ 第2.1版 登録 
□投稿者/ ONnoji 2回-(2003/06/02(Mon) 12:55:33)
    【多遊】さん、こんにちは。

DOSのころファイル名が全角文字の場合には区別されていましたね。
    曖昧な記憶だったので骨董品のMS-DOS ver3.3 で確かめてみました。

ABC亜井宇.txt が存在したとして…

>dir abc亜井宇.txt

ファイルが見つかりませんというメッセージが出ます。

ところが、Windowsでは…

エクスプローラでABC亜井宇.kev をコピー&貼り付けすると、コピー 〜 ABC亜井宇.kev というファイルが出来ますが、
    この コピー 〜 ABC亜井宇.kev をabc亜井宇.kev に変更しようとすると…

コピー 〜 ABC亜井宇.kev の名前を変更できません。指定されたファイルは既に存在します。別の名前をしていしてください。

どうやら、ABC亜井宇.kev と abc亜井宇.kev を同じ物と認識するような反応を示します。

ツーことは、Windowsのファイル名は 全角の英字に関しては大文字小文字を区別しないのかな〜なんて思いました(自信なし)。

ならばと、次のように試すと…

*--------------------------------------*
    変数宣言 固有,文字列{ &fileName }

&fileName = "F:\form\input\INF_library_beta\ABC亜井宇.kev"
    確認 #ファイル検索( &fileName, 1 )
    &fileName = "F:\form\input\INF_library_beta\abc亜井宇.kev"
    確認 #ファイル検索( &fileName, 1 )
    *--------------------------------------*

どちらも、ABC亜井宇.kev という文字列が返されます。
    ※フォルダ名に同じように全角英字を使っても問題ありませんでした。

ウ〜ン、実は #lc( )関数が全角の英字まで対象にしていたなんて…忘れてました。(^^ゞ
    ツーワケで、今まで私( ONnoji )はこのようなことを全く気にしないで英大文字→英小文字変換を行っていたのですが、
    運良くWindows環境では問題とならなかっただけなのかもしれませんね。

外しているかもしれませんが…
    【多遊】さんの ABC亜井宇.kev はどんな環境のディスクに保存されているのでしょうか興味がありますね。
    あるいは、ABC亜井宇.kev はどんな環境からコピーしたファイルなのかとか…

しかし、ホントの原因はよく分からないですね。
    もっとも原因が分かっていれば、よく分からないとも思わないわけですね。
返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -