(現在 過去ログ90 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

No13407 の記事

■13407 / )  Re[5]: unicode が含まれるデータの抽出について
□投稿者/ ONnoji -(2022/07/28(Thu) 12:26:38)
    > 桐9で「□」や「?」に変換されてしまっていた事を
    > 桐10で変換されていないデータに対して抽出したいと思っております。
    >
    > ご説明が足りてなくて申し訳ございません。

桐9で ?? や ? や 口 として表示されてしまった文字の元の文字を復元するのは無理ですよ。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

以下は桐10環境での操作に関してですのでお間違え無く。

桐10の表のデータで、シフトJIS に無くて unicode にある文字を

#シフトjis関数で調べた時の値は、"81A0" ※ただし16進数 でした。

ちなみに、

#シフトjis( #hex( "81A0" ) ) が返す値(文字)が豆腐( "□" )です。

ということで、

#hex( #シフトjis( #sstr([項目名], n, 1 ) ) ) = "81A0"

※n は整数(範囲は1から項目値の文字数まで )

という条件を利用することで、判定できると思います。

しかし、1文字ずつ当たらなければならないからお手軽とは言えないですね。

以上までが当方の知見のすべてでした。

これ以上のアイデアは見つかりそうにないので、回答を他の人に譲って退席いたします。(@^^)/~~~

返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -