(現在 過去ログ83 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

No12510 の記事

■12510 / )  Re[2]: 「(」の扱い
□投稿者/ 悲しげ -(2020/07/08(Wed) 22:55:04)
    ちょっと不思議なのは

>項目置換で、
    >
    >#計算(
    >#代入(&件数,#文字位置([],"(")),
    >#代入(&選択件数,#文字位置([],")")),
    >#部分列([],&件数,&選択件数)
    >)

のように項目として[]すなわち自分自身を指定してしまうと、置換で元の社名の固有値が消えてしまって、「(株)」とかだけになってしまいますよね。(^^;)
    私なら項目置換は別項目として、例えば
     #計算(#代入(&件数,#文字位置([社名],"(")),#代入(&選択件数,#文字位置([社名],")")),#部分列([社名],&件数,&選択件数-&件数+1))
    のようにして作業します。ま、何のために必要なのかによりますが。
    なお、#部分列の式は鳴瀬さんの指摘を採用しています。
    その辺りは、例えば「あいうえお(株式会社)かきくけこ営業所」とかで試してみれば確認できます。

例示の「(株)」とかだと余計な妄想が惹起されるので、
    本件は一般論的に「半角カッコで囲んだ文字列を抽出したい」として受け止めました。
    ついでに言えば(株)等のカッコは半角に限りますね。全角カッコも扱うならもう一工夫要りますから。

>他に、”自体を計算式内に書きたいときなども

う〜ん、これはパス(^^;)。
    "有"とかですか?
返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -