(現在 過去ログ79 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

No12009 の記事

■12009 / )  Re[14]: 一つのグラフオブジェクトに3つのグラフを切替えて表示
□投稿者/ ONnoji -(2019/10/29(Tue) 08:28:44)
    2019/10/29(Tue) 09:55:46 編集(投稿者)
    2019/10/29(Tue) 08:32:49 編集(投稿者)

>>なお、以前の回答でもお知らせしましたが、オブジェクト名は半角と全角を区別します。
    > 注意していただいた通り、「グラフ」の文字の半角と全角を混用していました。ちょっと見には分かりにくい点ですので、これから注意します。

メニューバーの[環境設定]→[全般]タブで[高度な設定]ボタンを実行して、

[エディットコントロールのフォントを固定幅フォントにする]のチェックをオンにする。(有効にするには桐の再起動が必要)

こうすると、プロポーショナルフォント→固定幅フォントに切り替わるので、見やすくなるハズです。

私は目が良いので、プロポーショナルフォントのままで使っていますけれど。

【ヘルプ】より
    [エディットコントロールのフォントを固定幅フォントにする]
    設定画面の各属性のフォントを、固定幅フォントにする場合は、この項目をONにします。
    この項目をOFFにした場合は、Windows デスクトップのプロポーショナルフォントで表示します。
    この項目をONにしておくと、計算式や比較式が見やすくなります。

> 少し余裕が出てきましたので、[フォーム]+[イベント]で作り直してみます。

[フォーム+イベント処理]でアプリケーションを作成するのがコンテンポラリー(現代の,今日的なという意味)です。

ただし、残念ながら市販の書籍は一切ありませんよ。※オンデマンド出版のマニュアルを除く

今の時代は、この掲示板がそうであるように、インターネットで情報がやり取りされるので、出版社は書籍で採算が取れないのです。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

[フォーム+イベント処理]だからといって[一括処理]よりも敷居が低くなったというわけではありません。

特に、[複数のフォームを連携して扱う]という点は、[桐ver.7の一括処理]の知識では補えません。

この点に関しては、拙作の小論の「7 複数のフォームウィンドウの連携」を参考にしてください。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

なお、取り扱うフォームが多くなりますので、汎用ランチャーがあった方が便利だと思います。

この掲示板がある【多遊】さんのHPのトップページに、「観験桐」というダウンロードコーナーがあります。

189番の拙作:toy_launcher をダウンロードしてお使いになることをおススメします。

この汎用ランチャーは、以前の[一括処理のメインメニュー]に相当する部分になります。

フォームはいくつでも登録できます。※ウィンドウハンドルが存在しない一括処理は登録できません。

イチからランチャーを作るよりも、既製品(しかも無料)を利用する方が何百倍も時間の節約になりますよ。

返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -