(現在 過去ログ74 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

No11228 の記事


■11228 / )  Re[4]: 半角カナを使わせない
□投稿者/ 悲しげ -(2018/06/24(Sun) 20:35:40)
    No11223に返信(ONnojiさんの記事)
    >私が申し上げたことは、
    >ガザダバパ の半角10文字からなる文字列を、左側から順番に1文字ずつ拾ったときの話ですよ。
    >
    ><追伸>
    >2年ほど前のことですが、こんなのありましたよ。ご参考までに。
    > ↓
    >過去ログ63
    >■9669 / inTopicNo.1)  全角、半角の変換
    >□投稿者/ ひで -(2016/02/16(Tue) 13:27:03)
    >http://tayu.o0o0.jp/bbs/kiri/cbbs.cgi?mode=al2&namber=9669&rev=&no=0&KLOG=63

    あ、そういうことなんですね。
    私がこの板に復帰したのは丁度この頃みたいなんですが、このツリーは記憶が全くなくてすいません。

    さて、上記リンクのNo9682でONnojiさん曰く

    >しかし、わざわざ半角カタカナを全角に変換するというアプローチ自体に違和感を感じる。
    >だって#全角で簡単に全角に変換できるのだからねぇ〜。※#半角で逆変換も一発だっ。
    >一方、数字と英字の場合には、半角カタカナのように直後の文字を調べる必要がないので、
    >数字と英字を半角に変換するアプローチの方が自然な感じがします。
    >従って、半角カナをターゲットに全角変換しないで、一度すべての文字を全角に変換してから、
    >必要ならば英字と数字を半角に変換すればOKだろうと思うのでありました。

    これに同意します。
    したがって結論的にはNo11222で書いたように、カナだろうが英数字だろうが、
    半角文字は十把一絡げにすべて#全角に変換で対応しようと思います。
    データの横幅が微増する以外に実態的な不都合も無いと想定されるので。

    ps.
    私がおそらく2005年に挙げた「file_112.LZH」では「濁点・半濁点の分離」問題は
    曲がりなりにも考慮済のようです。
    バグ内包みたいだが未検証なまま(^^;)、参考までに添付しておきます。
    まだ若い頃(?)に作った力技です。桐v8で作ったcmdだからテキストにしてあります。


file_112_LZH_CMD.txt
/2KB
返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -