(現在 過去ログ70 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

No10736 の記事

■10736 / )  Re[1]: 累計パーセントを求めたい
□投稿者/ 悲しげ -(2017/10/29(Sun) 21:43:00)
    No10734に返信(toshi-chanさんの記事)
    一括処理とかフォームのボタンまたはイベントを使うと簡単なのですが、
    これを表の会話処理だけでやろうとすると一発ではできません。
    けれども2〜3操作ほどで簡単に可能です。
    1)[購入]項目の列にカーソルを置いて項目集計([Shift]+[F7])
    これで組み込み変数の&合計値に[購入]の合計値が格納されるので
    2)[累計%]のところで項目置換([F2])
    3)最終行に合計を表示させたければ行集計(別途定義しておく)を実行

添付の表では
    [累計]項目の項目計算式は、すでに承知かと思いますが → #直前値([累計],0)+[購入]
    [累計%]の項目計算式は → #条件選択(&合計値,[累計]*100/&合計値)
    つまり最初は変数 &合計値 は空のはずだから、空じゃない時だけ計算させます。
    行集計条件は定義済みです。

*

これをフォームのボタン操作だけで作ろうと思いましたが、ボタンの一次機能には
    「項目集計」がないんですね。手続き実行(kev)でも使わなければ。
    なので今回は却下。

そんな訳でモタモタしてて出遅れました(^^;)。
    会話処理的にはまさやんさんの言ってることと全く同じですが、せっかくデモ表を
    作ったので挙げておきます。(^^;)(^^;)
    (項目[tmp]はフォーム用の残骸なので無視して下さい)

返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -