(現在 過去ログ67 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

No10327 の記事

■10327 / )  文字コード関連
□投稿者/ 悲しげ -(2017/02/02(Thu) 13:04:47)

直接桐に関する懸案ではないのですが、ひとつ質問です。

或るディレクトリ内の一群のファイル名を取得するに際して、
    「#ファイル検索」関数を使うとしばしば不具合を生じることを思い出しまして、
    代わりにDOSの「dir」コマンド→txt→テキスト読み込みを使いました。

シェル実行 "dirtxt.bat"

batの中身は、
     dir ○○*.csv /b > dir.txt
    とか
     dir ○○*.csv > dir.txt

ところが、できあがったdir.txtの文字が化けていることがある。
    例えば
     ○○201604211530ᑐX.csv     (a)
    ここは正しくは
     ○○201604211530某漢字.csv   (b)
    のはず。
    これまでは(b)のようにリダイレクトされていて、(a)は今回初体験。

調べてみると、デキストファイル(a)の文字コードは UFT-8 で
    (b)の方は シフトJIS でした。
    (ちなみに(a)の初出現はWin10マシン、これまでの(b)はVista以前)

*

以上が前置きで(^^;)、さて質問です。
    文字コードが常に シフトJIS になるような方法はあるでしょうか?

*

苦肉の策で思ったのは、受け皿ファイルたる dir.txt をシフトJISで予め用意しておき、
    中身をその都度手動で空にした上で追加する
     dir ○○*.csv /b >> dir.txt
    とかですが、他に名案は?

返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -