HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■1363 / 5階層)  断捨離
□投稿者/ ONnoji -(2020/11/03(Tue) 14:22:34)
    2020/11/06(Fri) 22:04:30 編集(投稿者)

小林様へのコメントです。

> 私もせっかくデータベースソフトを持っているからと、蔵書管理に挑戦したことがあります。
    > しかし、すぐに挫折してしまいました。

そうですね。

・蔵書データの入力に手間がかかる
    ・そもそも、蔵書点数が多くないので、蔵書管理が無くても支障がない
    ・プログラムを作る暇がない

などなど、挫折する理由はた〜くさんありますよね。

> 普通の長編小説などの場合は良いのですが、たとえば短編小説集の場合は複数のタイトルをどうするか。
    > 短編小説集でも複数の著者がいる場合はどうするか、などです。

なるほど、確かにそうですね。( ..)φメモメモメモ

> ISBNコードがどこまでの情報を持っているかを私は識りませんので、担保されているかもしれませんが。
    > 私はこうした一般書籍でなく、考古学の学術書を多く所有しています。

ISBNコードは、流通コードのJANと同じになったので、商業的な意味での書籍、つまり書店やネットで購入できる書籍には付与されています。

しかし、学術雑誌などでは、ISSN(International Standard Serial Number、国際標準逐次刊行物番号)が付与されていたり(ISBNと併記のこともある)、

雑誌やムックでは、雑誌コードというISBNとは異なる業界コードが付与されています。

というわけで、ISBNコードがすべての書籍・雑誌・ムック等をカバーしているわけでもありません。

また、ISBNコードが普及するよりも前の発行年が古いものには、ISBNはありません。

という具合に、ISBNコードは万能とはいえません。

> 書店発行のISBNコードを持った書籍や雑誌ももちろんありますが、県や市町村発行の書籍には、まだ浸透していないものが多いようです。
    > 私の所属するところもまだ採用になっていません。

前述したように、ISBNの普及は商業的な動機によるものなので、県や市町村発行の書籍にISBNが付与されることは今後も少ないでしょうね。

> 雑誌に掲載される論文も、雑誌名、巻、号、発行年月日、発行所、著者や論文名、副題の他、検索用にジャンル(旧石器、縄文、弥生、古墳、奈良、平安、中世、近世など)も必要です。
    > また、薄くて背表紙がないものも多いため、本棚がいくつもあるときにどの棚の何段目に収納してあるかも、ほしいです。
    > 所蔵する本は、半分ほど処分しましたが、それでもまだ7つの本棚があります。項目名なども、じっくり検討したいです。

なるほど、確かにそうですね。( ..)φメモメモメモ

> ということで、どうも私のケースは参考になりそうもありませんね。

いえいえ、小林様のコメントは非常に参考になりました。ありがとうございます、m(__)m

確かに貴殿のように研究者の場合には、ISBNコードでカバーできる蔵書はほんの一握りだと思います。

その場合には、どれだけデータ入力の手間を省けるかが重要になりますね。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

すでに「のほか」掲示板に書いた内容と、■1361 / 3階層) 断捨離 □投稿者/ ONnoji -(2020/11/02(Mon) 18:57:00)

重複する部分があるかと思いますが…、

フォームを使ったアプリケーションの開発基盤が整ったので、業務向けアプリケーションに取り掛かろうと思います。

とはいえ、業務用アプリケーションは星の数ほどあるし、業種業態によって内容は千差万別です。

一番形が内容が固定しているのが経理会計分野でしょうけれど、すでに専用アプリケーションが出回っています。

ということで、今さら桐で会計や販売等の管理ソフトを作っても無駄になります。

そこでいろいろ考えたのですが、小規模な物品管理ならばいけそうだ!と思い当たりました。

蔵書の管理、小規模な図書室、物品の貸し出し管理といった内容ならば、基本的な機能に大きな違いがありません。

こういうテーマならば、個人でも職場でも気軽に使っていただけるのではないかと思っています。

手始めに図書管理をネットで調べてみると、驚いたことにこれも星の数ほどあるんですね。

スマホを使ったクラウドの図書館というサービスまでありました。

さらに調べてみると、どのソフトも書籍のマスター登録がボトルネックになっているんですね。

つまり、「ISBNコードから書籍データを自動的に手に入れること」が最大のカギであると気が付きました。

そこでさらに調べを進めると、〇〇図書館のAPIを利用できることがわかりました。

というわけで、現在は、〇〇図書館のAPIを利用したISBNコード検索フォームのプロトタイプが完成したところです。

なお、管理人さんと相談しないといけませんが、このプロトタイプを期間限定でこの掲示板の添付ファイルとして公開しようかと考えています。

期間限定とするのは、プロトタイプなので一時的なものだからです。

もしも、プロトタイプを公開することになりましたら、小林様もダウンロードしてお試しください。

現在管理人さんと相談中ですので、近々公開できるかと思います。

いずれにしろ、数日中に結論が出ますので、この掲示板をウォッチしていてください。m(__)m

[メール受信/OFF] 削除キー/

返信無し

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
上記関連ツリー

Nomal 断捨離 / 小林深志 (20/10/23(Fri) 23:17) #1356
Nomal Re[1]: 断捨離 / 悲しげ (20/10/29(Thu) 22:32) #1358
  ├Nomal Re[2]: 断捨離 / ONnoji (20/10/30(Fri) 00:17) #1359
  └Nomal Re[2]: 断捨離 / 小林深志 (20/11/02(Mon) 17:37) #1360
    └Nomal Re[3]: 断捨離 / ONnoji (20/11/02(Mon) 18:57) #1361
      └Nomal Re[4]: 断捨離 / 小林深志 (20/11/03(Tue) 09:46) #1362
        └Nomal 断捨離 / ONnoji (20/11/03(Tue) 14:22) #1363 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -