HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■1273 / 4階層)  このページって何!?
□投稿者/ hidetake -(2018/12/11(Tue) 22:26:50)
    過去に、ここの掲示板ではありませんが、幅田さんの掲示板で
    桐の活発な交流があった時代、その内容を掲示板だけでなく、
    桐ユーザにより役立てる方法は無いかと、書籍化、CD-ROM化し
    ようと言う話しがありましたが、幅田さんから、その掲示板に
    書いているわたしのところにも、次のようなお願いのメールが
    届いてもおります。

2000年12月の古い話ではありますが、

---------------------------------------------------------

柳田 秀剛 様
    「桐って知ってますか」管理者の幅田と申します。
    いつも掲示板「桐井戸端BBS」をご利用いただき誠にありがとう
    ございます。(このメールは桐井戸端BBSにコメントをいただいた
    方々へお送りしています。)

桐井戸端BBSは、1997年11月に開設以来約3年。その間現在まで
    コメント数、約9,000件弱。コメントをいただいた方々は1,000人弱を
    数えるまでになりました。
    また、過去のBBSにされた記事についても1,500件を超える数に
    なっております。
    これほどまでに成長したのも、すべて皆様方からの桐に対する
    熱い思いのこもったコメントをいただいたからこそと、管理者として
    深く感謝しております。

そのような中、昨年、桐井戸端BBSをもとにした解説本を出そうと
    のお話しが持ち上がりましたが、いろいろな事情のためなかなか前に
    進んでいませんでした。

やはり出版業界の情勢もかなり厳しいらしく、儲からない桐の本の
    お話しなんて誰も相手にしてくれないのかなと思っていたところ、
    実はこのたび、管理工学研究所の武田さんより、この桐井戸端BBSの
    過去ログをCD書籍として発刊したい、とのお話しをお受けいたしました。

ネット上では全文検索システムはあるものの、通信環境等の理由で
    なかなか使いにくいのが現状です。
    そこで、膨大な量になった過去のBBSのデータをCD−ROMに収め、
    いつでもどこでも利用していただけるようにしようとのことから
    このお話が進んできました。

なかなか出版されない桐の本。巷ではもう桐は終わったのかとの
    声も聞かれますが、いやそうではないのだということを示すためにも
    桐の本としてショップに並べてもらうことだけでも意義あることでは
    ないかと思っておりますので、どうかこの企画にご理解とご賛同のほど
    よろしくお願い申し上げます。

CDには本年12月末までに桐井戸端BBSに寄せられ、過去のBBSと
    なった全記事を収録し、書籍の本文は管理工学の武田さんと、少しだけ
    私が書くことになる予定です。発刊は今のところ来年2月頃を予定しています。

また、下記の管理工学研究所の武田氏からも皆様がたへのメッセージを
    いただいておりますので、あわせてお読みいただきこの趣旨をお酌み取り
    いただきたいと思います。

以下武田氏より皆様方へ
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    初めまして、私は管理工学研究所の広報を担当している武田と申します。
    桐井戸端BBSに参加して頂いている皆様には、常日ごろから、
    心強い応援をしていただき本当にありがとうございます。

桐井戸端の過去ログは、桐を使っていて困った時の最強の
    道しるべとなり、今までも多数の桐ユーザーの助けとなっていました。
    管理工学研究所の力不足を皆様に後押ししていただき
    こんな幸せなソフトハウスは世界中探しても他には無い!と
    本当に感謝の念に堪えません。

今回、幅田さんにお願いしてこのmailをお送りいたしましたのは
    「桐井戸端の過去ログをCD-ROM」にして
    広く桐ユーザーの方々にこの道しるべを知って貰いたい
    と考えたからです。

皆様の知恵と熱意がインターネットの掲示板を発信元として
    より検索しやすいCDになることを是非とも賛同していただきたく
    お願い申し上げます。

CDの配付形態はパソコン書籍として全国のパソコンショップに並べたいと
    考えています。皆様の知恵と熱意を商売に利用するかのように見えるのが
    気になりますが、真意は「インターネットより使いやすいCDを桐ユーザーに
    手に取っ手貰う為の書籍」であることを是非とも理解していただけたらと
    思っています。
    重ねて、宜しくお願い申し上げます。
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

---------------------------------------------------------

幅田さんの掲示板では、あったのですが、そこに書いている方々
    にもその内容を書籍化して良いか、CD-ROM化 して良いかの確認を
    丁寧にしっかりとなされて、同意を得て CD-ROM化 なされました。

著作権とか、このような善意で成り立っている掲示板を利用すると
    言うことは、主催者でも当然のことながら、そこに書かれている
    方々の存在、同意をも、含めて、成り立っている言うことを理解
    されての行動であり、理解できる内容でもありました。

こう言う方々の努力も含め、わたしも少しは桐のために出来ること
    は参加したいと思ってはおります。

[メール受信/OFF] 削除キー/

返信無し

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
上記関連ツリー

Nomal このページって何!? / hidetake (18/12/10(Mon) 22:21) #1267
Nomal Re[1]: このページって何!? / 管理人 (18/12/11(Tue) 13:24) #1268
Nomal Re[1]: このページって何!? / hidetake (18/12/11(Tue) 13:51) #1269
│└Nomal Re[2]: このページって何!? / hidetake (18/12/12(Wed) 06:58) #1274
│  └Nomal Re[3]: このページって何!? / hidetake (18/12/22(Sat) 16:56) #1289
Nomal Re[1]: このページって何!? / Vision Maker (18/12/11(Tue) 16:49) #1270
  └Nomal Re[2]: このページって何!? / hidetake (18/12/11(Tue) 20:39) #1271
    └Nomal Re[3]: このページって何!? / Vision Maker (18/12/11(Tue) 21:44) #1272
      └Nomal このページって何!? / hidetake (18/12/11(Tue) 22:26) #1273 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -