HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 現在の状況で /たゆー (20/05/19(Tue) 22:44) #1344
Nomal Re[1]: 現在の状況で /ONnoji (20/05/20(Wed) 13:48) #1345
│└Nomal Re[2]: 現在の状況で /ONnoji (20/05/20(Wed) 17:05) #1346
│  └Nomal Re[3]: 現在の状況で /AKome (20/05/21(Thu) 17:23) #1348
Nomal Re[1]: 現在の状況で /AKome (20/05/21(Thu) 17:12) #1347


親記事 / ▼[ 1345 ] ▼[ 1347 ]
■1344 / 親階層)  現在の状況で
□投稿者/ たゆー -(2020/05/19(Tue) 22:44:48)
    いま、大変な状況です。もちろんわかりますが、今ほどテレビで
    ・オンラインで受けると「姓名」の間に、空白があるとかないとか
    「これのチェックに時間が、かかってます」との話しです
    誰か、政府に桐を紹介しては?と、思いました

[ □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 1344 ] / ▼[ 1346 ]
■1345 / 1階層)  Re[1]: 現在の状況で
□投稿者/ ONnoji -(2020/05/20(Wed) 13:48:03)
    2021/01/26(Tue) 19:40:30 編集(投稿者)

    > ・オンラインで受けると「姓名」の間に、空白があるとかないとか
    > 「これのチェックに時間が、かかってます」との話しです

    どこの業者が設計したのか知りませんが、姓名を1つの入力域にしたのは設計ミスですね。
    それを承認した役人にも問題がありますね。

    > 電話番号の入力は3つのフォームに分かれているのに、
    > 『氏名』のパートは1つのフォームで、間に『空白』を入れなければならない。
    > そして、フリガナのカタカナにも『空白』が必要だ。
    > だったら、最初から2つのフォームで『姓』と『名』をわけさせれば良いはずだ。


[ 親 1344 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 1345 ] / ▼[ 1348 ]
■1346 / 2階層)  Re[2]: 現在の状況で
□投稿者/ ONnoji -(2020/05/20(Wed) 17:05:28)
    申請で「“希望しない”に勘違いでチェック」を懸念する声

    > 河野大臣が指摘しているのは、申請書にある「給付対象者」の部分。
    >
    > オンライン申請と異なり、この部分には、同一世帯の給付対象者全員の名前と生年月日が記入された状態で送られてくるのだが、
    > その右側には「給付金の受給を希望されない方はチェック欄に×印を御記入ください」というチェック項目が存在するのだ。
    >
    > 河野大臣はこの項目について、「給付金の受給を希望する方」のチェックだと勘違いし、誤って記入してしまうケースが多いとして、
    > 注意喚起をしているのだ。
    >
    > たしかに勘違いしそうなチェック欄ではあるが、そもそも、なぜ設けたのか? また、後で勘違いに気づいた場合、修正は可能なのか?
    >
    > 総務省・特別定額給付金室の担当者に理由を聞いた。

    総務省「市区町村によりますが修正は可能かと思われます」

    ――なぜ、このようなチェック欄を設けた?

    給付を辞退する方もいらっしゃいますので、辞退の意思を確認するためにチェック欄を設けました。

    ――勘違いで×印を記入するケースが報告されていることについて、どう思う?

    勘違いで×印を記入することは想定していませんでした。

    ↑いかにもお役所仕事ですね。


[ 親 1344 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 1346 ] / 返信無し
■1348 / 3階層)  Re[3]: 現在の状況で
□投稿者/ AKome -(2020/05/21(Thu) 17:23:57)

    >
    > 給付を辞退する方もいらっしゃいますので、辞退の意思を確認するためにチェック欄を設けました。
    >
    > ――勘違いで×印を記入するケースが報告されていることについて、どう思う?
    >
    > 勘違いで×印を記入することは想定していませんでした。
    >
    > ↑いかにもお役所仕事ですね。
    >
    >

    特別給付金ですが
    私はすでに頂戴しています。5月の初めに申請して5月11日に入金されていました。

    お役所の罠にかからず、無時に振り込まれました。

    不要の方は2本線で消すように
    とか
    チェック欄を いる いらない の両方にして
    チェックがない場合や両方にチェックがある場合 いる と見なす
    とか

    役所の理屈はいろいろあるのでしょうが、
    申請書の書式、もっと書きようもあるでしょうに。


    ちなみに
    私はマイナンバーは確定申告で使用しているので
    カードリーダーも持っています。

    今回は、試しにパソコンを使い
    スマホでカードデータを読み取って作業してみましたが
    最後のステップで、スマホのリーダーをつかう方法がわからなくなったので
    これ以上は考えたくないので、パソコンにカードリーダーをつないで申込を済ませました。
    ※マイナンバーカードをスマホで読み取る方法がわからないという記事も読んだもので。

[ 親 1344 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 1344 ] / 返信無し
■1347 / 1階層)  Re[1]: 現在の状況で
□投稿者/ AKome -(2020/05/21(Thu) 17:12:59)

    > いま、大変な状況です。もちろんわかりますが、今ほどテレビで
    > ・オンラインで受けると「姓名」の間に、空白があるとかないとか
    > 「これのチェックに時間が、かかってます」との話しです
    > 誰か、政府に桐を紹介しては?と、思いました
    >


    官庁関係は結構桐を使っていると聞き及んでいましたが
    『画面での受付』のノウハウが全く足りていないと想像します。

    例えばマイナンバーがあれば、コンビニで住民票が取れるのですが、
    役所の窓口に行くと、
    紙の申請用紙に記入して、順番待ちをして窓口で受け付ける だけ。

    それはそれで良いのですが、
    並行して画面での受付機も準備するなどして、
    沢山の人に操作してもらって、問題点を解消していく
    といった地道な努力が足りていないと思います。
[ 親 1344 / □ Tree ] 返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -