(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■998 / inTopicNo.1)  変数管理について教えてください

□投稿者/ アグリシップ -(2006/03/07(Tue) 19:05:42)
    また お世話になります
    変数の管理についてです

○○町内会××システム
    という簡単な一括処理をつくりました。
    そこで、メインメニューのタイトルに町内会××システムと
    テキストで作ったのですが、○○という町内名を変数にして
    いろいろな町内会で使えないかなと考えました。
    一括処理の中の 変数宣言の下に

変数宣言  固有,文字列{ &***}
    &システム名="町内会××システム" と入れまして

タイトルのテキストのソースは &システム名 としました。

町内名は[町内名設定]コマンドボタンで
              ケース ( &初期設定ボタン =町内設定)
              キー入力 (15,41),プロンプト=#連結(&システム名 \
              ,"  町内名を入力してください。") \
              ,モード=全角,上書き=する,初期値="○○",終了状態=&ESC,&町内
    といった具合にして
    最終のタイトルのテキストのソースは &町内+&システム名 としました。

そこで質問です
    最初は ○○ を初期にしているので、そのままでも ○○町内会××システム と表示されます。
    このシステムを終了しまた立ち上げますと 町内会××システムしか表示がありません。

たぶん最後
            名札 終了
            変数削除 共通
            終了

としているからだと思います。毎回町内名を入力するのも変です。

一度 &町内 を確定したら再度立ち上げたときも表示されるにはどうすれば
    いいでしょうか。他の方にあげても同じようにつかえるにはどんな変数管理が
    いいのでしょうか。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■999 / inTopicNo.2)  変数書き出し/読み込みを使った例
□投稿者/ 悲しげ -(2006/03/07(Tue) 20:32:06)
    変数書き出し−読み込みを使った一例。

if(#ファイルサイズ("システム名.var")<1)
     変数宣言 文字列{&システム名}
     キー入力 ・・・・,終了状態=&終了,&町内
     if(&終了)
      &システム名=&町内+"町内会××システム"
      変数書き出し "システム名.var",{&システム名}
     else
      ・・・・(終了?)
     end
    else   /*"システム名.var"が存在している場合*/
     変数読み込み "システム名.var"
    end

こうすれば初回1回だけの入力で済むはずですし、もしシステム(町内)名
    等を変更する必要があった場合には、単に"システム名.var"なるファイルを削除
    するだけでよい、とか。
    挙動未確認ですが、考え方としてはこんな感じです。参考になれば。

■1000 / inTopicNo.3)  Re[2]: 変数書き出し/読み込みを使った例
□投稿者/ アグリシップ -(2006/03/08(Wed) 08:02:45)
    悲しげさん

さっそくありがとうございました。
           変数書き出し "システム名.var",{&システム名}
           変数読み込み "システム名.var"

がポイントのようです。さっそく使わせていただきます。
    ありがとうございました。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -