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■9898
/ inTopicNo.1)
ヘッダと明細にテーブルを分けた場合のグループ項目について
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□投稿者/ モモンガ
-(2016/06/15(Wed) 19:01:06)
こんにちは。
以前、「セクションをまたぐタブの移動について」でフォームのグループ項目について触れさせて頂きましたが、
その時はヘッダ情報(記入日や伝票番号など)と明細(借方・貸方科目や金額など)を一つのテーブルとして
扱っていました。
テーブルの最適化という意味ではヘッダと明細を別のテーブルに分けて管理したほうが、
データの整合が保てるのでと思うのですが、その場合はグループ項目の機能は使用できるのでしょうか?
自分としては以下のような認識でいます。
・リンクテーブルは1つしか指定できないのでNG
・結合表にした場合は参照しかできない(と思う)のでNG
グループ項目がNGの場合、他に良い方法はないでしょうか?
【例】
明細をリンクテーブルとし、移動時のイベントでヘッダの更新と表示を行う。
(イベントのタイミングを確認していないので、できないかもですが・・・)
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■9899
/ inTopicNo.2)
Re[1]: ヘッダと明細にテーブルを分けた場合のグループ項目について
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□投稿者/ モモンガ
-(2016/06/15(Wed) 19:11:27)
追伸:
桐として推奨しない考え方であれば、どこで歪がでるのかわからないので
このままでいこうと思います。
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■9900
/ inTopicNo.3)
Re[1]: ヘッダと明細にテーブルを分けた場合のグループ項目について
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□投稿者/ Vision Maker
-(2016/06/15(Wed) 19:57:27)
桐10のサンプルの伝票みたいなものではだめなのでしょうか。
603×508 => 250×210
1465988247.png
/
60KB
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■9901
/ inTopicNo.4)
Re[2]: ヘッダと明細にテーブルを分けた場合のグループ項目について
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□投稿者/ くおんたむ
-(2016/06/15(Wed) 20:43:28)
どうも、モモンガさん
メインフォームとサブフォームに分ければいいのではないのでしょうか?
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■9902
/ inTopicNo.5)
Re[1]: ヘッダと明細にテーブルを分けた場合のグループ項目について
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□投稿者/ ONnoji
-(2016/06/15(Wed) 21:11:19)
> テーブルの最適化という意味ではヘッダと明細を別のテーブルに分けて管理したほうが、
> データの整合が保てるのでと思うのですが、その場合はグループ項目の機能は使用できるのでしょうか?
老婆心ながら…
一般的にデータの冗長を無くすために正規化するのは悪いことではありませんが、
場合によっては、あえて正規化しないでデータを冗長にした方が良い場合もあります。
それはレコード発生時点の内容を保持しておいた方がよい場合です。
巷のRDBの教科書には、何でもかんでもリレーションシップを作れば良と決め付けているものが多いですが、
果たしてそうとばかり言えないケースも多いと思いますよ。
ちなみに、私の仕事場で外注した業務アプリはSQLサーバー+.NET BASICを使ったものですが、
レコード発生時点の内容を保持しておいた方がよい場合があるので、それなりに冗長な部分があります。
何でもかんでもリレーションシップは、メンテナンスに力点を置いた議論だと思いますが、
[ある時点の事実を写したものがデータ]であるという視点も重要なことだと思いますよ。
以上、釈迦に説法だと思いますが悪しからず。
なお、どうしてもリレーションシップでやりたいならば、
メイン&サブフォーム形式のフォームだろうと思いますが、これは思いっきり使い難いですよ。
※メイン&サブフォーム形式のフォームに関してはMSアクセスも五十歩百歩だと思います。
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■9903
/ inTopicNo.6)
Re[3]: ヘッダと明細にテーブルを分けた場合のグループ項目について
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□投稿者/ モモンガ
-(2016/06/16(Thu) 09:15:01)
くおんたむさん
サブオームという方法があるのですね。
桐9にもオブジェクトがあったので実験してみようと思います。
ありがとうございました。
解決済み!
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■9904
/ inTopicNo.7)
Re[2]: ヘッダと明細にテーブルを分けた場合のグループ項目について
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□投稿者/ モモンガ
-(2016/06/16(Thu) 09:18:35)
Vision Makerさん
サブフォームで行けそうですね^^;
桐でできることできない事が分からないので
精進したいと思います。
ありがとうございました。
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■9905
/ inTopicNo.8)
Re[2]: ヘッダと明細にテーブルを分けた場合のグループ項目について
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□投稿者/ モモンガ
-(2016/06/16(Thu) 09:40:51)
ONnojiさん
お気遣いありがとうございます。
現行のシステムを引き継いだものの、テーブルで使用していない項目や
テーブル名から何を管理しているか想像できないものがあり、
ある程度の整理をしたいと考えていました。
(「あ.tbl」とか意味の分からないテーブルがプログラムに組み込まれていたり
ストレスが溜まってます。)
サブフォームについてはAccessで作ったことがあるので
実験して管理しやすいのであれば切り替えてみたいと思います。
(影響範囲は調べないとですが・・・)
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■9906
/ inTopicNo.9)
Re[3]: ヘッダと明細にテーブルを分けた場合のグループ項目について
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□投稿者/ 尾形
-(2016/06/16(Thu) 10:21:28)
どうも、こんにちは
桐の伝票形式フォームって
とても使いにくいと思います
伝票形式フォームより一覧表形式フォームに
グループ項目を設定した方が、使い勝手はいい気がします
メインフォームを一覧表フォーム
サブフォームに単票形式フォームとか
[伝票番号](ユニークキー)でリンクかな
あくまで、個人的な感想です (^^;
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■9907
/ inTopicNo.10)
Re[1]: ヘッダと明細にテーブルを分けた場合のグループ項目について
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□投稿者/ モモンガ
-(2016/06/16(Thu) 14:27:02)
教えていただいた方法(サブフォーム)で早速実験してみました。
テーブルの分離、データの追加、更新まではできたと思うのですが、
削除すると伝票ヘッダしか削除されないようです。
(サンプルは伝票番号=2が消えた状態です)
テーブルかフォームのどこかで連動させる指定があると想像してみたのですが、
見つかりませんでした^^;
実験の際に使用したプログラムを添付いたしますので
どなたかご教授頂けると助かります。
添付ファイル:サブフォーム.zip
伝票入力.wfm
伝票入力サブ.wfm
伝票ヘッダ.tbl
伝票明細.tbl
REF_DEF9.TBL←勝手に作成される
(定義で消してはダメなファイルのようです。)
1466054822.zip
/
17KB
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■9908
/ inTopicNo.11)
Re[3]: ヘッダと明細にテーブルを分けた場合のグループ項目について
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□投稿者/ ONnoji
-(2016/06/16(Thu) 15:12:29)
■
No9905
に返信(モモンガさんの記事)
> サブフォームについてはAccessで作ったことがあるので
> 実験して管理しやすいのであれば切り替えてみたいと思います。
> (影響範囲は調べないとですが・・・)
私は、メイン&サブフォームは基本的に使わないのでまったく分かりません。
ご健闘をお祈りします。
> REF_DEF9.TBL←勝手に作成される
> (定義で消してはダメなファイルのようです。)
REF_DEF9.TBLに関しては以下のリンクを参照してください。
↓
よくある質問(Q&A)-その他管理工学研究所
https://www.kthree.co.jp/kiri/Q_A/faq_etc/etc.html
1.作った覚えのないファイル「REF_DEF9.TBL」は削除してもかまいませんか?
「REF_DEF9.TBL」は削除しないでください。
「REF_DEF9.TBL」は次の場合に自動的に作成されるファイルです。
・「主キーと外部キーの定義」を行った
・結合操作をした
「主キーと外部キーの定義」を行った場合は、「REF_DEF9.TBL」を削除するとエラーになります。
なお、「REF_DEF9.TBL」はフォルダー単位に作成します。
同一フォルダー内にあるすべてのファイルの「主キーと外部キーの定義」情報が、このファイルに保存されます。
「主キーと外部キーの定義」を行ったファイルを他のフォルダーにコピー・移動する場合は、
このファイルも一緒にコピー・移動する必要があります。
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■9909
/ inTopicNo.12)
Re[4]: ヘッダと明細にテーブルを分けた場合のグループ項目について
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□投稿者/ モモンガ
-(2016/06/16(Thu) 15:44:13)
ONnojiさん
早速の回答ありがとうございます。
ご回答の通りREF_DEF9.TBLについては、削除しないようにします。
>私は、メイン&サブフォームは基本的に使わないのでまったく分かりません。
>ご健闘をお祈りします。
色々試した結果、メイン&サブフォームを使わない事になるかもですが、
メイン&サブフォーム機能については学習もかねて引き続き調査してみます。
ありがとうございました。
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■9910
/ inTopicNo.13)
Re[2]: ヘッダと明細にテーブルを分けた場合のグループ項目について
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□投稿者/ 通りすがり
-(2016/06/16(Thu) 16:39:50)
外部キーを追加して、参照整合性を定義してください
[伝票番号]:2 が片方にしかないので、データ整合性違反で定義できないので、
整えてから定義してください
あと、伝票明細.tbl に、主キーが無い のは宜しくないw
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■9911
/ inTopicNo.14)
Re[3]: ヘッダと明細にテーブルを分けた場合のグループ項目について
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□投稿者/ モモンガ
-(2016/06/16(Thu) 17:39:19)
通りすがりさん
ご指摘の通り試したところ、連動して削除されるようになりました。
(結合表の中で定義できるかと思い、迷走中でした)
ありがとうございます。
>あと、伝票明細.tbl に、主キーが無い のは宜しくないw
主キーに関してですが、やはり別IDを設けて主キーとしたうえで
伝票番号と明細番号は索引で重複禁止にしたほうがよいでしょうか^^;
主キーに関しては、データベースにより複数項目を(伝票番号と明細連番など)で
主キーにできるものもあれば、桐のように1項目しか選択できないものもあり
モヤモヤしています。
(やはり主キーは意味を持たない1元的なIDと考えるのが正しいのかもですが^^;)
1466066359.zip
/
18KB
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■9912
/ inTopicNo.15)
Re[4]: ヘッダと明細にテーブルを分けた場合のグループ項目について
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□投稿者/ 通りすがり
-(2016/06/16(Thu) 17:58:47)
当面は、困らないなら良いと思いますが…
プライベートでなく、業務用で、
先々、データベースの規模が大きくなり、設計者の貴方が居なくなり、後任者が改良などする場合には、ザロケートキーがないと、こんな状況になるかもねw
↓
------------------
現行のシステムを引き継いだものの、テーブルで使用していない項目や
テーブル名から何を管理しているか想像できないものがあり、
ある程度の整理をしたいと考えていました。
(「あ.tbl」とか意味の分からないテーブルがプログラムに組み込まれていたり
ストレスが溜まってます。)
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■9913
/ inTopicNo.16)
Re[5]: ヘッダと明細にテーブルを分けた場合のグループ項目について
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□投稿者/ モモンガ
-(2016/06/16(Thu) 18:31:12)
2016/06/16(Thu) 19:01:41 編集(投稿者)
通りすがりさん
>プライベートでなく、業務用で、
>先々、データベースの規模が大きくなり、設計者の貴方が居なくなり、後任者が改良などする場合には、ザロケートキーがないと、こんな状況になるかもねw
確かにそうですね。
現行のシステムに関しては業務用であるにもかかわらず、
全テーブルに主キーが一つもない状態なので、
システムを解析しながら徐々に修正していこうと思います。
ありがとうございました。
解決済み!
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■9914
/ inTopicNo.17)
Re[4]: ヘッダと明細にテーブルを分けた場合のグループ項目について
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□投稿者/ モモンガ
-(2016/06/16(Thu) 18:58:40)
尾形さん
>伝票形式フォームより一覧表形式フォームに
>グループ項目を設定した方が、使い勝手はいい気がします
メインフォーム
・一覧表形式フォームで伝票明細テーブルとリンク
単票形式フォーム
・メインフォームのヘッダ部に単票形式でサブフォームを作成
・伝票ヘッダとリンクした上でグループ項目に設定
・メインとサブフォームは伝票番号で連携
という考え方で良いでしょうか?
こちらについても、試してみたいと思います。
ありがとうございました。
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