DOWN LOAD BBS
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■98 / inTopicNo.1)  127 列固定式の一覧表形式フォーム
  
□投稿者/ @管理人 -(2002/08/10(Sat) 23:38:18)
    宮田さんの「列固定式の一覧表形式フォーム」を紹介いたしました
    ご本人は(試作品)との事ですが、かなり早いです。

    掲示板にも書かれてましたが、時間の都合とのことですが
    ぜひ、みなさん流にお試しいただき、感想などいただけましたら
    さいわいです。

    宮田さんどうもありがとうございました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■101 / inTopicNo.2)  Re[1]: 127 列固定式の一覧表形式フォーム
□投稿者/ 悲しげ -(2002/08/15(Thu) 21:42:20)
    オブジェクト操作でソース自体を書き換えてしまうと云う発想は、
    なかなか面白いですね。
    細部では幾つか「ここはこんなふうにした方がいいかも」と云うと
    ころはありましたが、一番のネックと私が感じたのは(「カーソル
    の移動方向」問題」よりも)各項目の表示幅が同じになってしまう
    ところでした。
    複数項目の組み合わせがうまいことフォームの幅内に収まれるの
    なら、各項目オブジェクトの「始点X」と「幅」の加算で何とかな
    りそうですが、組合せの数自体が異なってしまうようなケースで
    は、何つーか、ヒラメキめいたものが要求されそうな気がします。

    この辺も含めて、その内に検討を加えてみたいと思いました。あ、
    他の方にもお願いしておきます。(^^;)
    いずれにせよ、公開、おありがとうございました。<(_ _)>
    って、ここの主宰者は私ではありませんけど。(^^;)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■102 / inTopicNo.3)  127n 列固定式の一覧表形式フォーム
□投稿者/ @管理人 -(2002/08/20(Tue) 22:07:28)
    宮田さんの「列固定式の一覧表形式フォーム」改良版を紹介いたしました
    夏期休暇中にいただいてましたがご紹介おくれまして申し訳ございません

    宮田さんどうもありがとうございました。私も刺激になって休み中に
    簡単なものを作成してみました。どうもありがとうございました
    今後ともよろしくお願い致します。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■103 / inTopicNo.4)  宮田さん江
□投稿者/ 悲しげ -(2002/08/21(Wed) 22:48:30)
    kev内の
    ---------------------------------------------
     /* 不思議なことに、いったんカーソルを左に移さないと、この行によるフォーカス設定だけではD列でスクロールせずにカーソルが右端へ行ってしまう */
     /* 不思議なことに、いったん上記の行で動かしたカーソルをここで元に戻さないと、スクロールがおかしくなってしまう */
     /* 不思議なことに、この手続き実行を実行するのは上記2行のフォーカス操作を終えてからでないと、特に入力モード時にエラーが発生する */ 
    ---------------------------------------------
    等の記述に関して、未検証ながら思っていたことを記します。
    おそらく、「&処理中止=1」の1行をキーダウン・イベント手続きの中に
    記述しておけばこのようなことは起こらないような気がします。
    「&処理中止=1」の意味は、このイベントハンドラを抜けた後、そのキー
    なりが有している桐本来の機能(カスタマイズした機能を含む)を実行
    させない(一時的に殺す)ことと理解しています。
    例えば&仮想キーコード=37は[←]ですから、ケース内の記述であるオブ
    ジェクトにフォーカスを移したとしてもそのイベント終了後、改めてフ
    ォーカスが左に移ってしまうことになるわけです。「&処理中止=1」を
    入れておけば、イベント終了後、フォーカスの左移動は発生しないはず
    です。機会が有れば試してみてください。
    
    あと、ご存知でしょうけど
    
    オブジェクト操作 @aB.標題=&標題[&番号],@aC.標題=&標題[&番号+1],@aD.標題=&標題[&番号+2],@tB.ソース=&項目[&番号],・・・・・
    
    のように書いた方が、微かに速くなりそうな気がします。(^^;)
    
    以上2点、取り急ぎ。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■104 / inTopicNo.5)  Re[3]: 「&処理中止=1」
□投稿者/ 【多遊】 -(2002/08/22(Thu) 00:09:41)
    悲しげさん・宮田さんへ>

    実は前からテーブルビュアーを作成したかったのですが、なにかあと一つ
    ひらめきがなくて、止まってました。ところが、今回、宮田さんの「項目を
    スクロール」させるという言葉をきっかけで、また手を付けてみました。

    宮田さんの方法とは違うのですが
    「&処理中止=1」は、今回みたいにカーソルキーで他の処理をさせるためには
    必ず必要でしょうね。

    あと感じましたのは、実はこの作品は最初、V9βのマウス右アップに組み
    込んで作成していましたので、ショートカットメニューが表示されとても
    邪魔でした。マウスの左イベントはなにも設定されてないところでは何も実行
    されませんが、右のイベントは、「&処理中止=1」を入れてないところでは
    必ずメニューが表示されます。ここに設定したらうまくまとまりました。

    いろいろ役に立つことを実感した次第です。

    みなさんへ>
    余計な動きには・・・「&処理中止=1」を利用しましょうね

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -