(現在 過去ログ63 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9774 / inTopicNo.1)  「以下余白」の印字

□投稿者/ 悲しげ -(2016/04/04(Mon) 18:01:14)
    伝票or一覧表の複合rptで、当該顧客について最終行を印字し終えたら
    締め印字する際に、〆ではなく終端行に「以下余白」の字句を出力させたい。

昔考えたことがあるが(うまく行ったのか断念したのか)記憶のカケラもなく
    よい案が思いつかない。ざっと検索しても出てこないし。
    皆様のお知恵を拝借いたしたく・・・。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9775 / inTopicNo.2)  Re[1]: 「以下余白」の印字
□投稿者/ Vision Maker -(2016/04/04(Mon) 22:26:35)
    > 締め印字する際に、〆ではなく終端行に「以下余白」の字句を出力させたい。

行集計を利用して合計(集計する)欄に集計する項目値と他の項目に以下余白としてデータを表で書き出してそのデータを使うのはどうでしょうか。
    例えば、日付で集計する場合は、日付のところは#項目値にして、それ以外のどこかの項目にどれか一つに以下余白とするみたいな感じです。

■9776 / inTopicNo.3)  Re[1]: 「以下余白」の印字
□投稿者/ まさやん -(2016/04/05(Tue) 12:30:44)
    2016/04/05(Tue) 12:32:56 編集(投稿者)

> 伝票or一覧表の複合rptで、当該顧客について最終行を印字し終えたら
    > 締め印字する際に、〆ではなく終端行に「以下余白」の字句を出力させたい。

色んな方法が あると思いますが、

因みに私の場合 めんどいですが、
    印刷時に 行追加  [○○]="以下余白" で
    印刷終了時に ジャンプ 行番号=b → 行削除で 対応していました。

どんな過程で そこまで行っているか(コマンド内容)判りませんが、 参考になれば幸いです。
■9777 / inTopicNo.4)  Re[2]: 「以下余白」の印字
□投稿者/ 悲しげ -(2016/04/05(Tue) 22:59:02)
    ありがとうございました。

No9775に返信(Vision Makerさんの記事)

行集計を利用して集計行で対処ですね。
    なるほど、それだと実データを直接書き換えなくていいからよさげですね。

No9776に返信(まさやんさんの記事)

>印刷時に 行追加  [○○]="以下余白" で
    >印刷終了時に ジャンプ 行番号=b → 行削除で

なるほど。
    印刷はきっとグループ毎になろうから、行の加除をグループ移動時にやれば
    良さそうですね。
    あるいは、後述の事情で実データをいじくれないとすれば、作業表に読み込んだ
    もので処理すればいいかもですね。そしたら行削除も要らないかもしれない。

>どんな過程で そこまで行っているか(コマンド内容)判りませんが、

すみません、実はそこまで行ってないのです。(^^;)
    まだ雲をつかむようなバーチャルな段階。
    あらましを言えば、外部データベースでデータにアクセスして、それを桐から
    印刷させたい。データの更新はしないつもりだから、できればレポートの細工
    だけで可能かどうかな、と思っていました。
    ま、上記のように作業表経由って手もあることに気づきました。

で、「以下余白」の方は何とかなりそうだから、
    次は外部アクセスの方でチャレンジを進めてみます。

ps.
    十数年ぶりにインフルエンザにかかって、1週間近く伏せっていました。
    熱はたいしたことないのだが、体の痛みはまだかなり続いていて、辛いっす。(;_;)

■9806 / inTopicNo.5)  Re[3]: 「以下余白」の印字
□投稿者/ 悲しげ -(2016/04/28(Thu) 23:29:05)
    No9777に返信(悲しげさんの記事)
    その後、外部データベースでデータを取りに行くところでもって、
    遅々として進んでいなかったのですが、過日テキストデータ
    として掃き出せたデータを入手できることになりました。

そこで色々レポートを試している内に、レポートの設定だけで
    「以下余白」の印字が可能ということが判りました。
    具体的には、一覧表オブジェクトの中で、
    セクションの詳細→小計フッダを設定→ソースに「"以下余白"」と。
    これでデータの方を細工しなくてもよかったです。

以上、当初の書き込みから1ヶ月近くたってしまいましたが、
    遅ればせの解決済みの報告。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -