(現在 過去ログ62 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9642 / inTopicNo.1)  消費税の処理

□投稿者/ たゆー -(2016/01/27(Wed) 21:56:03)
    桐で、「売上・納品・請求」等の、処理をされてるかたは、多いと思うのですが、
    そのうち、軽減税が導入されると思います。
    ???・・・その準備をいま、、なにかされてますか?

※ちなみに、これは、消費税の変更や、軽減税導入等の話題でもありませんし、
     外税・内税の問題でもありません。その辺よろしくお願いいたします。

さて、いままでの、伝票で消費税の計算は、
    1.商品ごと(一行ごと)に、消費税を計算し、その合計を請求する
    2.伝票の合計を先に計算し、それを利用して消費税を計算する
    3.納品時の伝票には消費税の表示は無く、1ヶ月の請求書に記載
    4.その他・・・いろいろあると思います。

◯しかし、今後のことを考えると、・・・
     結局、商品マスターに「1:標準課税、2:軽減課税、3:内税:非課税」・・等の
     対応を考えなければならないのは当たり前ですが、何とか伝票単位で計算が
     出来るようにしたいと思います。

◯それは、ものすごく極端な例ですが、(現在の 8%で計算)
    ・1回の売上(請求)が、「12円」とします。これの消費税は「0.96円」で「0円」です
    ・これが合計、1千万以上あっても、消費税は回収してないので、納税は不要でしょうか?

だったら、気にしなくていいのですが、納税時「総売上額×税率」だったら、なんとか
    回収したいと思ったり・・・・・

これは、今後も考えていきたいと思います。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9643 / inTopicNo.2)  Re[1]: 消費税の処理
□投稿者/ 通りすがり2 -(2016/01/28(Thu) 19:19:28)
    極端な例ですと、「消費税を頂いてないのに、税務署には払う」、という事になりますが、
    普通は頂ける額と大差ないと思います。要するに、納税は必要です。

仕入・販売に基づく消費税と、会社会計上の消費税は別物と考えたほうがすっきりします。
    法律の不備を突いて脱税もありましたが、これも別物だから起きたようなもんです。
■9644 / inTopicNo.3)  Re[2]: 消費税の処理
□投稿者/ たゆー -(2016/01/29(Fri) 09:25:03)
    > 仕入・販売に基づく消費税と、会社会計上の消費税は別物と考えたほうがすっきりします。
    なるほど、そうですか。

私は、売上請求回収時、商品売上の部分と消費税に分け、消費税の部分は
    「預かり消費税」、また、仕入れ・経費等の支払時、消費税の部分は
    「仮払い消費税」として処理し、「預かり消費税」−「仮払い消費税」を
    納税するものと思ってました。従って、売上伝票も
    「一行ごとに税計算し、それを合計する」と「伝票単位で計算」では、
    毎回差異が出るし、年間になれば大きな差異になるのでは・・・と、思ってました

それを、年間の売上で計算するのでしたら、もっと大きくなるので、
    やはりなにか対応しなくてはいけませんね

■9647 / inTopicNo.4)  Re[2]: 消費税の処理
□投稿者/ 尾形 -(2016/01/29(Fri) 10:44:09)
    どうも、こんにちは

課税区分・税率別に、売上の把握は必要では?

1枚の伝票には、課税区分は混在させない
    が簡単なのかな

■9650 / inTopicNo.5)  Re[3]: 消費税の処理
□投稿者/ たゆー -(2016/01/29(Fri) 21:43:24)
    そうですね。本当に、「伝票単位」をしたかったら、
    > 1枚の伝票には、課税区分は混在させない
    > が簡単なのかな
    いいかも知れませんね。検討させていただきます

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -