(現在 過去ログ62 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9621 / inTopicNo.1)  CSVファイル(unicode形式)をExcelで開きたい。

□投稿者/ とん太 -(2016/01/09(Sat) 13:02:00)
    桐10の一括処理で、CSVファイルを作成すると文字コードがSJISになることからテキスト形式で拡張子をCSVで書き出して「unicode」の文字コードにしております。
    テキストで開くと正しく表示されるのですが、ファイルをダブルクリックしてEXCELで開くとカンマで区切られておらず、一行のデータが一つのセルにはいってしまいます。

-----------------下記の通り---------------------------
    A1セルに、「ABC,2016/01/09,あいうえお」
    A2セルに、「DEF,2016/01/10,かきくけこ」
    ------------------------------------------------------
    桐の問題ではなく、Excelの問題ですがクライアントにMailで添付するさいに綺麗にカンマ区切りになるようにしたいのですが如何でしょうか。
    ※UTF-8に変換すれば直りますが、変換は考えておりません。ただ、最初からUTF-8形式で桐から書き出しでもOKです。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9622 / inTopicNo.2)  Re[1]: CSVファイル(unicode形式)をExcelで開きたい。
□投稿者/ 桐始めました -(2016/01/09(Sat) 15:15:04)
    とん太さんこんにちは
    私なりの方法ですが・・・
    @一番簡単 K3フォーマットで出して変換してエクセル
     K3フォーマットならすべて" "で囲われるのでエクセル側でそれを指定して
     読み込み時に””を判別して読み込めばOK

A手間がかかる VBSを使って自動変換 VBSはシェル実行で実行
     印字にてCSVは作成し、" "で囲まれるように作りました。
     (もしかしたらK3でそんな感じにもいけるかも)

以上です。VBSに関してはサンプルつけておきます。

1452320104.zip
/1KB
■9624 / inTopicNo.3)  Re[2]: CSVファイル(unicode形式)をExcelで開きたい。
□投稿者/ とん太 -(2016/01/09(Sat) 17:14:37)
    桐始めましたさん
    ご回答ありがとうございます。
    Aで行けそうですが「タブ区切り」ではなく、「カンマ区切り」では可能でしょうか。
    > A手間がかかる VBSを使って自動変換 VBSはシェル実行で実行
    >  印字にてCSVは作成し、" "で囲まれるように作りました。
    CSVファイルで書き出した文字コード「SJIS」がVBSを使って自動変換したら「unicode」になっています。
    VBScriptでのプログラミングは私には理解出来ませんが、AAA.csv(桐から書き出し)、BBB.xls(ブランク)
    -------------------------------------------------------
    変換後:'名前を変えてデスクトップに保存
    NAME="CCC.csv"(unicode)
    -------------------------------------------------------
    With z.QueryTables.Add("TEXT;C:\Users\rainy\Desktop\AAA.csv", z.Range("$A$2"))
    --------------------------------------------------------
    上記については1行目が表示できませんが「,z.Range("$A$2")」についてはどのように記載したらよろしいでしょうか。("A1")にしたら、1行目の最後に「・」が入ってしまします。
    よろしくお願いいたします。

■9625 / inTopicNo.4)  Re[3]: CSVファイル(unicode形式)をExcelで開きたい。
□投稿者/ 桐始めました -(2016/01/11(Mon) 08:28:06)
    とん太さんおはようございます。
    > Aで行けそうですが「タブ区切り」ではなく、「カンマ区切り」では可能でしょうか。
    記述の方法ですので、印字の区切りは自分で書くので自由です。

>>A手間がかかる VBSを使って自動変換 VBSはシェル実行で実行
    >> 印字にてCSVは作成し、" "で囲まれるように作りました。
    > CSVファイルで書き出した文字コード「SJIS」がVBSを使って自動変換したら「unicode」になっています。
    > VBScriptでのプログラミングは私には理解出来ませんが、AAA.csv(桐から書き出し)、BBB.xls(ブランク)
    > -------------------------------------------------------
    > 変換後:'名前を変えてデスクトップに保存
    > NAME="CCC.csv"(unicode)
    > -------------------------------------------------------
    > With z.QueryTables.Add("TEXT;C:\Users\rainy\Desktop\AAA.csv", z.Range("$A$2"))
    > --------------------------------------------------------
    A2は貼り付け基準です。データのテキストファイルでもどこから貼り付けるか指定すると思います。Withより先は基本VBAのコードを丸写しで作っているので、開発のマクロの記録でとってコピペすればいいと思います。ただ、係数となるxlDelimited等がVBSでは登録されていないので、対応する数字にしてやる必要があることだけが注意です。
    以上です。
■9626 / inTopicNo.5)  Re[4]: CSVファイル(unicode形式)をExcelで開きたい。
□投稿者/ 桐始めました -(2016/01/11(Mon) 08:52:10)
    2016/01/11(Mon) 12:16:56 編集(投稿者)
    2016/01/11(Mon) 12:12:42 編集(投稿者)

追記
    zは上でブックBBB.xlsを指定したワークシート1枚目を指定しています。
    なので、シートに対応する場所はzに変換してください。
    よってSheet1.Range(A1)がz.Range(A1)になっています。
    もちろんQueryTablesもシート指定するのでz.Queryとなります

さらに追記
    CCC.xlsの部分はBBB.xlsを別名で保存していると考えてください。
    名前を付けて保存で別のディレクトリに対し、あたらしい名称で書いているってことですね。なのでCSVをCSVならBBB.xlsはいらず、AAA.CSVのままでもいいと思う。
    というより印字だけで済みます。

xlsへの変換時に「01」等 0を消さず文字列で認識させたくて作ったものですのでそこは自分の範疇で書き直しちゃってください。

さらにさらに追記
    あ、Unicodeの問題もあったんですね。そうなるといるかもです><
■9627 / inTopicNo.6)  Re[5]: CSVファイル(unicode形式)をExcelで開きたい。
□投稿者/ とん太 -(2016/01/11(Mon) 14:34:40)
    桐始めましたさん

ご回答ありがとうございます。

Unicode(csv)はダブルクリックで開いた場合はExcel側でカンマを認識しない事から、VBScriptでUnicode(csv)→UTF-8(csv)に変換する事にいたしました。

ありがとうございました。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -