(現在 過去ログ62 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9567 / inTopicNo.1)  文字が全部表示できない

□投稿者/ まさやん -(2015/11/30(Mon) 12:50:45)
    2015/11/30(Mon) 13:13:48 編集(投稿者)

こんにちは いつもお世話様です。

添付したフォームなんですが
    一括を実行していただくとわかると思いますが、

&得名="あいう"  だと  全部表示されて
    &得名="あ い う"だと  "あ" しか表示されません。
    ("様は" 末尾付加文字に設定しています)
    何かの設定だと思いますが、
    まず心当たりの 改行文字  も 調べてみましたが "_" 空白文字での設定ではないようなのです。(どっかの見落としかもしれませんが。)

桐9s WIN10 の環境です

すみませんが このように表示される原因 どこにあると思いますか?

いつものように グーグルクロームだと ダウンロードした時に 確認を求められますが するーしてください  CMD ファイルがあるためです

よろしくお願いします。

1448855612.zip
/6KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9569 / inTopicNo.2)  Re[1]: 文字が全部表示できない
□投稿者/ ONnoji -(2015/11/30(Mon) 16:01:36)
    2015/11/30(Mon) 16:04:58 編集(投稿者)
    2015/11/30(Mon) 16:03:41 編集(投稿者)

No9567に返信(まさやんさんの記事)
    > &得名="あいう"  だと  全部表示されて
    > &得名="あ い う"だと  "あ" しか表示されません。

<変更前>※プロパティを変数で指定すると、変数の内容が使われる。

オブジェクト操作 ハンドル=&あ,@t得意先名.ソース=&得名,@t住所.ソース=&住所

<変更後>※プロパティを定数で指定する。つまり前後に二重引用符を付ける

オブジェクト操作 ハンドル=&あ,@t得意先名.ソース="&得名",@t住所.ソース="&住所"

■9570 / inTopicNo.3)  Re[2]: 文字が全部表示できない
□投稿者/ まさやん -(2015/11/30(Mon) 18:22:05)
    ONnoji さん ありがとうございます。

なるほど それで  項目名のときにも 二重引用符を付けるのですね。

不思議ですね。 ありがとうございました。
解決済み!
■9571 / inTopicNo.4)  Re[3]: 文字が全部表示できない
□投稿者/ hidetake -(2015/11/30(Mon) 19:21:38)
    2015/11/30(Mon) 19:22:52 編集(投稿者)

解決済みがつきましたが、オブジェクト操作する前に
    まずは、ソースのところに
    ------------
    あ い う
    と、入力(設定)した場合と
    "あ い う"
    と、入力(設定)した場合との違いを理解すべきです。

オブジェクト操作する場合も
    ONnoji さんが書かれた用に
    ------------------------------------------------------------------------------
    オブジェクト操作 ハンドル=&あ,@t得意先名.ソース="&得名",@t住所.ソース="&住所"
    ------------------------------------------------------------------------------
    と、する場合と
    オブジェクト操作 ハンドル=&あ,@t得意先名.ソース="""" + &得名 + """",@t住所.ソース="""" + &住所 + """"
    と、すべき場合も時としてはあります。
    その違いはなにか!? も理解された方がよろしいかと思います。

■9572 / inTopicNo.5)  Re[4]: 文字が全部表示できない
□投稿者/ まさやん -(2015/11/30(Mon) 19:40:26)
    hidetakeさん ありがとうございます

> ------------
    > あ い う
    > と、入力(設定)した場合と
    > "あ い う"
    > と、入力(設定)した場合との違いを理解すべきです。

> オブジェクト操作 ハンドル=&あ,@t得意先名.ソース="&得名",@t住所.ソース="&住所"
    > ------------------------------------------------------------------------------
    > と、する場合と
    > ------------------------------------------------------------------------------
    > オブジェクト操作 ハンドル=&あ,@t得意先名.ソース="""" + &得名 + """",@t住所.ソース="""" + &住所 + """"

よく 回答みてて いままで不思議に思っていました。が 今回この壁にあたりまして

改めて 違いを 教えていただければ幸いです。
■9573 / inTopicNo.6)  Re[5]: 文字が全部表示できない
□投稿者/ hidetake -(2015/11/30(Mon) 19:43:38)
    2015/11/30(Mon) 19:45:29 編集(投稿者)

>>------------
    >>あ い う
    >>と、入力(設定)した場合と
    >>"あ い う"
    >>と、入力(設定)した場合との違いを理解すべきです。

まずは、これをフォームのソース値に入れてみましたか!?
■9574 / inTopicNo.7)  Re[6]: 文字が全部表示できない
□投稿者/ まさやん -(2015/11/30(Mon) 21:01:04)
    > まずは、これをフォームのソース値に入れてみましたか!?

&得名="あ い う",&住所=あ い う

これを定義して一括をじっこうしたところ

い う   の 変数名を指定ください

となりました。

私が質問した こととおなじ結果になりました。

そういうことでしたね。

■9575 / inTopicNo.8)  Re[7]: 文字が全部表示できない
□投稿者/ hidetake -(2015/11/30(Mon) 21:06:07)
    コマンドなど使わずに
    フォームに直接入れてください。
■9576 / inTopicNo.9)  Re[8]: 文字が全部表示できない
□投稿者/ hidetake -(2015/11/30(Mon) 21:09:31)
    No9575に返信(hidetakeさんの記事)
    > コマンドなど使わずに
    > フォームに直接入れてください。

ついでに
    あいう
    "あいう"
    と、入れた場合。

あ い う
    ※「あ」の前にスペースを入れた場合
    " あ い う"
    と、入力(設定)した場合の違いも確認してください。

コマンドなど使わずに、フォームで直接設定した場合に
    桐がどう振る舞うかをまず自分自身で知るためです。

コマンドを使うのはその理屈を知ったあとです。

■9577 / inTopicNo.10)  Re[9]: 文字が全部表示できない
□投稿者/ まさやん -(2015/11/30(Mon) 21:26:38)
    2015/11/30(Mon) 21:29:03 編集(投稿者)

すみませんでした。

>  あ い う
    > ※「あ」の前にスペースを入れた場合
    > と、入力(設定)した場合と
    > " あ い う"
    > と、入力(設定)した場合の違いも確認してください。

"" のない場合は  あ だけの表示になります
    ある場合は 全文字表示になります

あの前に スペースはいって "" ないときは   あ だけ表示になります

■9578 / inTopicNo.11)  Re[10]: 文字が全部表示できない
□投稿者/ hidetake -(2015/11/30(Mon) 21:32:49)
    じゃ〜、その時に桐は与えられたソース値を
    どのように判断しているのか?

それぞれの値を設定しているときに
    「メニューバー」の「書式」で「整合性チェック」
    をかけ、異常がないか、桐がどのように判断しているのか
    チェックしてみましょう。

■9579 / inTopicNo.12)  Re[11]: 文字が全部表示できない
□投稿者/ まさやん -(2015/11/30(Mon) 21:43:10)
    「ソース」 <<解析できません>>KU1091:パラメータの形式に誤りがあります

となりました。

なるほど。
■9580 / inTopicNo.13)  Re[12]: 文字が全部表示できない
□投稿者/ hidetake -(2015/11/30(Mon) 21:54:50)
    2015/11/30(Mon) 21:55:19 編集(投稿者)

> 「ソース」 <<解析できません>>KU1091:パラメータの形式に誤りがあります

要は、スペースを含む指示した値は、桐は文字列なのか
    どうなのかよくわからない判断できないのです。

でも、一応は自分の都合で理解した範囲内で動き、
    「あ」とだけ表示されたりします。しかし、それは桐が
    正しく判断できる値でないので、ユーザの思い通りに
    表示されるかどうかはわかりません。

オブジェクト操作は、手作業で設定するのをコマンドで
    代行するだけです。その指示した値が、正しい値でないと
    桐は正しく動きません。

---------------------------------------------------------------------------
    オブジェクト操作 ハンドル=&あ,@t得意先名.ソース=&得名,@t住所.ソース=&住所
    ---------------------------------------------------------------------------

は、手作業で「あ い う」と入れたものと全く同じ
    結果をコマンドからフォームに指示したに過ぎません。

では、

コマンドの
    ----------------------------------------------
    &得名="あ い う",&住所="あ い う"
    ----------------------------------------------

&得名="""あ い う""",&住所="""あ い う"""
    と書き換えて、コマンドを実行したらどうなるでしょうか?

■9581 / inTopicNo.14)  Re[13]: 文字が全部表示できない
□投稿者/ まさやん -(2015/11/30(Mon) 22:16:11)
    > では、
    >
    > コマンドの
    > ----------------------------------------------
    > &得名="あ い う",&住所="あ い う"
    > ----------------------------------------------
    > を
    > &得名="""あ い う""",&住所="""あ い う"""
    > と書き換えて、コマンドを実行したらどうなるでしょうか?

ソース=&得名 で """あ い う"""  は  普通に表示なります。

ちなみに """"あ い う""""  でやったら  "あ い う" と表示されました  

■9582 / inTopicNo.15)  Re[14]: 文字が全部表示できない
□投稿者/ hidetake -(2015/11/30(Mon) 22:21:16)
    即ち

で、実行した場合は、ソース値に「あ い う」と設定し

&得名="""あ い う""",&住所="""あ い う"""
    で、実行した場合は、ソース値に「"あ い う"」と設定
    したことになるのです。

では
    と実行した場合は、どうなるかというと
    ソース値に「&得名」と「&住所」に設定したことになります。

文字列の変数で設定されているので「あ い う」と言う
    中身でも桐は文字列だと理解できるので、期待通りの結果が
    表示されます。

でも、ソース値に「&得名」なり「&住所」と設定するのならば
    最初から、ソース値に「&得名」と「&住所」と(手書きで)設定し、
    オブジェクト操作しなくとも、変数を操作し、変数値の書き換え
    だけでも良いんじゃない?と言う事は考えられませんでしょうか?

ソース値に変数で設定しているので、表示させている途中で
    変数の値に変化があれば、その変化に影響され、表示されている
    内容は変化します。

そうでは無く、オブジェクト操作したときの変数の値で、表示を
    固定してフォームを表示させたいときには
    オブジェクト操作 ハンドル=&あ,@t得意先名.ソース="""" + &得名 + """",@t住所.ソース="""" + &住所 + """"
    とする必要があります。

このコマンドで設定されるソース値は、「"あ い う"」と言う
    文字列で与えられるので、その後の変数の値の変化には影響され
    ません。

以上です。あとは、ご自分の中で動きを整理し確認してください。

■9583 / inTopicNo.16)  Re[15]: 文字が全部表示できない
□投稿者/ まさやん -(2015/11/30(Mon) 22:30:12)
    hidetakeさん いろいろとありがとうございます。

そういう違いがあったのですね。
■9584 / inTopicNo.17)  Re[16]: 文字が全部表示できない
□投稿者/ hidetake -(2015/11/30(Mon) 23:09:23)
    2015/12/01(Tue) 08:48:44 編集(投稿者)
    2015/11/30(Mon) 23:24:42 編集(投稿者)

最後に、今日のスペシャルな特別講義のあとに、スペシャルな
    プレゼント!? :-p

とても複雑な式を「オブジェクト操作」で動的に書き換えながら
    使用する場合に、複雑すぎてどこに問題があるのかデバッグする
    のに便利だったもの。ただし、桐10 では使えません。

自分自身のデバッグ用で他言無用です!!

-----------------------------------------------------------------------
    変数宣言 共,整{&終了,&あ,&得番}
    変数宣言 共,文字列{&得名,&時間,&写真,&処理,&住所}
    /*トレース 確認
    /*&得名="あいう",&住所="あいう"
            ウィンドウ作成 "得名年月日",ハンドル=&あ,編集表=し
                 オブジェクト操作 ハンドル=&あ,@t得意先名.ソース="&得名",@t住所.ソース="""" + &住所 + """"
    method ハンドル=&あ,@フォーム.SaveFile("SAVE.WFM")
    &得名="A B C",&住所="A B C"
              ウィンドウ会話 &あ, 終了状態=&終了, ボタン=&処理,ハンドル=&あ
    -----------------------------------------------------------------------

■9585 / inTopicNo.18)  Re[17]: 文字が全部表示できない
□投稿者/ まさやん -(2015/12/01(Tue) 10:02:25)
    hidetakeさん いろいろとありがとうございました。

オブジェクト操作 ソース=

項目か 変数を指定するだけかと思いましたが、
    &変数を指定すると 値が変わらずにずっと表示することも判りました。

ありがとうございました。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -