(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■953 / inTopicNo.1)  家計図を桐で
  
□投稿者/ IZM -(2006/02/19(Sun) 17:11:33)
    横書きの家計図をエクセルで作っていますが
    桐で出来ればと思います
    アイディアがあれば、ご指導願います

引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■954 / inTopicNo.2)  Re[1]: 家系図(?)を桐で
□投稿者/ 悲しげ -(2006/02/19(Sun) 21:12:11)
    「家計図」じゃなくて「家系図」ですよね?
    
    Excelでどのように作っているのかは判りませんが・・・、
    私も家系図のようなものを印刷する必要があったので、まずは
    ワープロ(一太郎)で作りかけましたが、どうにも使いにくく、
    結局慣れた桐のレポートでスイスイ作りました。
    ラベルオブジェクトをテキトーにポンポン配置して、後は位置
    や縦横のサイズを調整して仕上げました。簡単でした。(^^)v
    対象表はダミーデータ1行だけ。だから、オブジェクトはテキ
    ストではなくラベルと云う。(^^;)
    
    ただ、このやり方だとデータが全然「データベース」的ではな
    いことは確かです。(^^;)
    家系図のように複雑な階層性を要求されるデータを、どのよう
    な表構成に展開すべきかは、別途検討が必要でしょう。
    あ、お寺関係が参考になるかも?>某氏
    
    それとも家計(お金)の流れ図をフローチャートで作る話だっ
    たのでしょうか?
    

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■955 / inTopicNo.3)  Re[1]: 家計図を桐で
□投稿者/ T.Samura -(2006/02/19(Sun) 21:34:03)
    2006/02/19(Sun) 22:12:20 編集(投稿者)
    私はエディタで
     祖父
      ‖━┳━父
     祖母 ┃ ‖━┳本人
        ┃ 母 ┣長女
        ┃   ┗二女
        ┗二男
    みたいに作って、ワープロで縦書き印刷しました。(実際は氏名が入ります)
    祖母が他界したときに、祖母を中心とした親類の関係が分らなかったので、
    いい機会なので作りました。桐で実現するにはしくみを思いつきませんでした。
    桐というかデータベースか専用アプリケーションとして(「父」→「本人」→「子」)を
    1レコードとして登録し、親類全てを入力すれば自動で上記のようなツリー表示できれば、
    売れるアプリケーションができそうですね。
    探せばシェアウエアか市販アプリケーションであるかもしれません。
    
    「親−自分−子」というデータというは、DOSの割り込みチェインをたどるとか、
    FATファイルシステムでの複数クラスタにまたがるファイルの個々のクラスタ管理が
    「前のクラスタ−自クラスタ−次のクラスタ」でたどれるとか(記憶は曖昧)で、
    ソフトとしてはよく使われる手法みたいです。
    

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -