(現在 過去ログ62 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9525 / inTopicNo.1)  給紙方法の取得 あるいは 指定

□投稿者/ まさやん -(2015/11/19(Thu) 12:50:47)
    いつもお世話様です。

win10 桐9s の環境です。

一括処理を組んでいます

レポート印刷  するとき  給紙方法を設定する のはできるでしょうか?
    もちろん ヘルプのレポート印刷 の パラメータにはありませんが

できたらいいなと思いましたので質問しました。

例えば プリンタが 一台で 手差し とか 用紙カセット1 用紙カセット2とか選べる場合 のことなんですが。
    ちなみに エプソン PX-m5041F を使っています。

レポートファイルの 印刷の設定では 給紙方法設定できるのですが、
    一括上で あるいは イベント上で できるのかな・・と思いまして。

よろしくお願いします。 
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9526 / inTopicNo.2)  Re[1]: 給紙方法の取得 あるいは 指定
□投稿者/ たゆー -(2015/11/19(Thu) 15:45:25)
    > レポートファイルの 印刷の設定では 給紙方法設定できるのですが、
    > 一括上で あるいは イベント上で できるのかな・・と思いまして。
    確かにレポートの定義書き出しに、給紙方法はありますが
    上記にはなさそうです。

そこで、使用するプリンターの変更は可能ですので

◯ヘルプのレポートファイル属性のノートより−−適当に折り返しをしています−−−−−−−
    Windowsでは、同じプリンタドライバを複数個登録できます。同じプリンタドライバを複数個登録し、
    それぞれのドライバに別のプロパティを設定しておくことで、ひとつのプリンタをモノクロ印刷や
    カラー印刷、用紙サイズや給紙方法などの用途に応じて使い分けられるようになります。それぞれの
    プリンタドライバは、それぞれの用途に沿って、分かりやすい名前に変更しておくのがよいでしょう。
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    このように記載されてます。出来ないことで悩むより出来ることで対応されたほういいのでは

■9530 / inTopicNo.3)  Re[2]: 給紙方法の取得 あるいは 指定
□投稿者/ まさやん -(2015/11/19(Thu) 18:07:26)
    >>レポートファイルの 印刷の設定では 給紙方法設定できるのですが、
    >>一括上で あるいは イベント上で できるのかな・・と思いまして。
    > 確かにレポートの定義書き出しに、給紙方法はありますが
    > 上記にはなさそうです。
    >
    > そこで、使用するプリンターの変更は可能ですので
    >
    > ◯ヘルプのレポートファイル属性のノートより−−適当に折り返しをしています−−−−−−−
    > Windowsでは、同じプリンタドライバを複数個登録できます。同じプリンタドライバを複数個登録し、
    > それぞれのドライバに別のプロパティを設定しておくことで、ひとつのプリンタをモノクロ印刷や
    > カラー印刷、用紙サイズや給紙方法などの用途に応じて使い分けられるようになります。それぞれの
    > プリンタドライバは、それぞれの用途に沿って、分かりやすい名前に変更しておくのがよいでしょう。
    > −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    > このように記載されてます。出来ないことで悩むより出来ることで対応されたほういいのでは

たゆーさん ありがとうございます。
    はい 私も以前からそのようなことしていました。
    なんか WIN7になってから 私の方法が悪いのかもしれませんが
    思うような プリンタ追加をしてくれませんでした。
    XP時代は 綺麗印刷 とか 速い印刷とか 分けて 追加していました。

それで 桐のほうからできないものかなあと思った次第です。

■9532 / inTopicNo.4)  Re[3]: 給紙方法の取得 あるいは 指定
□投稿者/ たゆー -(2015/11/19(Thu) 21:11:14)
    もし、よかったら、教えてください

仮に、プリンタが「一台で 手差し とか 用紙カセット1 用紙カセット2」とか、
    選べるとして、どのような事例で、イベントや一括での変更が必要なんですか

レポート作成時、給紙方法は指定できるし、なぜ変更の必要が????。不明です

■9533 / inTopicNo.5)  Re[4]: 給紙方法の取得 あるいは 指定
□投稿者/ まさやん -(2015/11/19(Thu) 22:26:16)
    2015/11/19(Thu) 22:31:45 編集(投稿者)
    2015/11/19(Thu) 22:28:32 編集(投稿者)

> 仮に、プリンタが「一台で 手差し とか 用紙カセット1 用紙カセット2」とか、
    > 選べるとして、どのような事例で、イベントや一括での変更が必要なんですか
    >
    > レポート作成時、給紙方法は指定できるし、なぜ変更の必要が????。不明です

はい たまにあるのですが
    同じA4の紙で

一回目に印刷するときは  用紙カセット1(普通紙が○十枚入っている) に試し印刷して
    それで良しとなれば、  ちと 紙の質がいい ファイン紙に 印刷。

ファイン紙が 用紙カセット1 に入れ変えるよりは 手差しのほうがめんどうが省ける

とかのような時なんです。  ま 用紙カセットに入れ替えすればいいのですがね。

一括で めんどいことは組んでしまうので  なんか めんどいは どうにかならないかなあ という一種の私の病気ですね。

また一つの例としては
    用紙カセットに普通紙を入れてて 同じ内容物を一枚 たまに リーズルーフの紙に印刷するときもあります。
    そういう場合 一枚だけ 手差しに刺して印刷するほうが 速かったりもします。

そんなこんなです。

プレビューで 手差しか 用紙カセットか 指定すれば いいのですがね。
    プレビューの前に プリンターを選ぶ フォームを作っていたので
    そこに 手差しか 用紙カセット かを 選ぶのができたら と思いまして。

■9534 / inTopicNo.6)  Re[5]: 給紙方法の取得 あるいは 指定
□投稿者/ eo -(2015/11/20(Fri) 09:13:23)
    通りすがりさんに一票!
    ん?削除されてますね。
    rptファイルをコピーして給紙方法だけかえれば?って内容でした。
    出先で検証していないってことで削除されたかもしれませんね^^;

■9535 / inTopicNo.7)  Re[6]: 給紙方法の取得 あるいは 指定
□投稿者/ まさやん -(2015/11/20(Fri) 09:33:31)
    2015/11/20(Fri) 09:43:44 編集(投稿者)
    2015/11/20(Fri) 09:40:44 編集(投稿者)

eoさん ありがとうございます。

> 通りすがりさんに一票!
    > ん?削除されてますね。

> rptファイルをコピーして給紙方法だけかえれば?って内容でした。
    > 出先で検証していないってことで削除されたかもしれませんね^^;

はい  一つ二つのRPTファイルだったら そうしていますね。

なにかと 汎用性を持たせたかったのです。
    桐の応用性を広げたかったのもあります

自分の管理で運用するコマンドは たら・れば・ がききますが、
    そうじゃない時もたまにはありますね。

また
    出来ないと判れば そればそれなりに考える時もあります。

■9536 / inTopicNo.8)  Re[5]: 給紙方法の取得 あるいは 指定
□投稿者/ たゆー -(2015/11/20(Fri) 22:20:37)
    > はい たまにあるのですが
    > 同じA4の紙で
    >
    > 一回目に印刷するときは  用紙カセット1(普通紙が○十枚入っている) に試し印刷して
    > それで良しとなれば、  ちと 紙の質がいい ファイン紙に 印刷。
    ご返事ありがとうございます。留守していてご返事遅くなりました
    いろいろ使い方はあると思います。私は、テスト中はPDFで出力していますので
    全然気が付きませんでした

■9537 / inTopicNo.9)  Re[2]: 給紙方法の取得 あるいは 指定
□投稿者/ 尾形 -(2015/11/21(Sat) 04:52:56)
    どうも、こんにちは

>そこで、使用するプリンターの変更は可能ですので
    これでなりますか?

「カセット1」「カセット2」という
    プリンタ名を、パソコン設定して
    プリンタコンマドでやろうとしてみたけど
    ならなかった記憶があります

レポート定義画面に、使用するプリンタ・給紙方法
    を設定するので、そっちが優先する?みたいでした

かなり以前の記憶ですが

■9538 / inTopicNo.10)  Re[6]: 給紙方法の取得 あるいは 指定
□投稿者/ まさやん -(2015/11/21(Sat) 12:55:59)
    >>一回目に印刷するときは  用紙カセット1(普通紙が○十枚入っている) に試し印刷して
    >>それで良しとなれば、  ちと 紙の質がいい ファイン紙に 印刷。
    > ご返事ありがとうございます。留守していてご返事遅くなりました
    > いろいろ使い方はあると思います。私は、テスト中はPDFで出力していますので
    > 全然気が付きませんでした
    >

はい。
    画像の印刷の時、プレビューやPDF では
    実際の感じがつかめない時もありますね。

ほんのたまにですがね。
■9539 / inTopicNo.11)  Re[3]: 給紙方法の取得 あるいは 指定
□投稿者/ まさやん -(2015/11/21(Sat) 22:42:32)
    > 「カセット1」「カセット2」という
    > プリンタ名を、パソコン設定して
    > プリンタコンマドでやろうとしてみたけど
    > ならなかった記憶があります
    >
    >
    > レポート定義画面に、使用するプリンタ・給紙方法
    > を設定するので、そっちが優先する?みたいでした
    >
    > かなり以前の記憶ですが

尾形さん ありがとうございます。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -