(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■950 / inTopicNo.1)  写真のデータ出力ソフト

□投稿者/ まさやん -(2015/04/03(Fri) 22:08:16)

写真のデータ 撮影日付 露出データなどを 取り出して テキストファイルに
    出力してくれる ソフト どのようなのを使っていますか?

使っている方いましたらよろしくお願いします。

データを桐で使用したいと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■951 / inTopicNo.2)  Re[1]: 写真のデータ出力ソフト
□投稿者/ 今村 誠 -(2015/04/04(Sat) 15:50:28)
    2015/04/04(Sat) 16:47:37 編集(投稿者)

まさやんさんこんにちは『Exif Reader』3.50
    http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/
    コマンドラインから実行可能です。
    オプションに 「-csv」「-text」があります。
    Set Wshell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
    Wshell.Run "D:\プログラムの場所\ExifRead.exe -CSV ""C:\my document\写真\01.JPG", 0, True
    というvbsファリルを作ると写真のフォルダーにテキストファイルを
    作ってくれます。
■952 / inTopicNo.3)  Re[2]: 写真のデータ出力ソフト
□投稿者/ まさやん -(2015/04/04(Sat) 17:49:26)
    No951に返信(今村 誠さんの記事)
    > 2015/04/04(Sat) 16:47:37 編集(投稿者)
    >
    > まさやんさんこんにちは『Exif Reader』3.50
    > http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/
    > コマンドラインから実行可能です。
    > オプションに 「-csv」「-text」があります。
    > Set Wshell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
    > Wshell.Run "D:\プログラムの場所\ExifRead.exe -CSV ""C:\my document\写真\01.JPG", 0, True
    > というvbsファリルを作ると写真のフォルダーにテキストファイルを
    > 作ってくれます。

今村さん ありがとうございます。
    早速ダウンロードして試してみました。

アプリは単独で起動してみました
    写真の情報 いろんなのがあるんですね。

そして以下の様に コマンドに記述してやってみました。

シェル実行 "C:\Program Files (x86)\ExifReader\ExifRead.exe -CSV"+[写真]+", 0, True"

結果は  -CSV 以下を外すと 正常に(アプリが起動するだけですが)なりました。

-CSV以下を記述すると  桐からのメッセが  は見つかりません となってうまくいかないようなんです。

Set Wshell   とかは 桐のコマンド?

シェル実行のコマンド 簡単なのは理解できますが  パラメータを記述するところまで詳しい知識が無いもので
    お手隙なときご伝授 またお願いします。
■954 / inTopicNo.4)  Re[3]: 写真のデータ出力ソフト
□投稿者/ 今村 誠 -(2015/04/04(Sat) 18:47:50)
    まさやんさんvbsファイルを作って下さいと書いているので
    それを調べて下さい。
    > Set Wshell   とかは 桐のコマンド?
    > シェル実行のコマンド 簡単なのは理解できますが
    > パラメータを記述するところまで詳しい知識が無いもので
    > お手隙なときご伝授 またお願いします。
    引用は必要な部分だけで良いと思います。
    引用は簡単に削除可能ですよね。
    桐のフォームにボタンを作り手続き実行でvbsファイルを作成します。
    proc exif情報取得(Str &Ssoft,Str &Soption,Str &Sfile)
    /* コマンドボタンを作成します。名前は適当でよい */
     var Int {&Iend} /* 1行目は 表示 パラメータ 確定する */
    * 2行目は機能名 なし にして パラメーターに以下↓を設定
     if (#FSIZE(&Sfile)<1) /* #代入(&STR,"D:\ソフトのフォルダー名\ExifRead.exe") */
    * 3行目は 手続き実行 パラメーターに↓以下を設定
    * exif情報取得,&STR," -CSV ",[fullname] ←画像ファイル名
      確認 #ファイル名(&Sfile,2)+" は存在しません。
     else if (#FSIZE(&Ssoft)<1)
      確認 #ファイル名(&Ssoft,2)+" は存在しません。ネットに接続して表示しますか",&Iend
      シェル実行 "http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/", 表示=最大化,
     else
      印字開始 "exifr.vbs", 終了状態= &Iend
      印字 "Set Wshell = WScript.CreateObject(""WScript.Shell"")"
      印字 "Wshell.Run "+""""+&Ssoft+&Soption+""""""+&Sfile+""""+", 0, True"
      印字終了 改頁 = しない
      sh #一括パス名+"exifr.vbs", 表示 = 最小化 ,プロセス番号 = &Iend
      Kill &Iend
     end
    End

■955 / inTopicNo.5)  Re[4]: 写真のデータ出力ソフト
□投稿者/ まさやん -(2015/04/04(Sat) 21:51:33)

ありがとうございます。

やってみます。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -