(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■946 / inTopicNo.1)  二つ質問

□投稿者/ アグリシップ -(2006/02/17(Fri) 20:58:17)
    またまた お世話になります。
    まえに関連質問されている方がおられるかもしれませんが、お願いします。

ひとつは項目[コード]に連番をふりたいと思って
    #文字列(#数値(#直前値([コード],"000"))+1,3) 
    としました。(どなたかのサンプル)
    一度連番にはなるのですが、行削除でその行が欠番になります。
    表整理をかけても同じでした。欠番をなくすにはどうしたらいいのでしょう。

もう一つです。
    社長【あいうえお】氏はある団体(20人くらい)の会計を担当することとなりました。
    おもに、通帳の入出金の管理です。
    社長【あいうえお】氏はこれは桐しかないと思い立ち
    フォームで通帳と同じものを作ってつくってみたものの
    そこまででした。
    通帳には [お支払金][お預かり金][差引残高]があって
    それぞれ該当する 摘要 金額が印字されています。
    さて、[お支払金]は各会員から徴収するいろいろな金額です
    (つまり会員から徴収して通帳を通して他へ支払う)
    [お預かり金]は逆に各会員に分配する金額です。

通帳.tbl
    [月日]    [摘要]    [支払金]  [預かり金]  [差引残高]
     2/10  上部団体へ  20,000                    56,000
    とこれを
    会員個別入出金明細.tbl
    [月日][会員コード][会員氏名]    [摘要]      [収入金]    [支出金]   
    2/10    001      【あいうえお】上部団体へ   5,000
    2/10    002      【かきくけこ】上部団体へ      5,000
    2/10    003      【さしすせそ】上部団体へ      5,000
    2/10    004      【たちつてと】上部団体へ      5,000

と転記するような方法はあるものでしょうか。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■948 / inTopicNo.2)  Re[1]: 二つ質問
□投稿者/ コージ -(2006/02/17(Fri) 22:11:44)
    ■No946に返信(アグリシップさんの記事)
    > またまた お世話になります。
    > まえに関連質問されている方がおられるかもしれませんが、お願いします。
    > 
    > ひとつは項目[コード]に連番をふりたいと思って
    > #文字列(#数値(#直前値([コード],"000"))+1,3) 
    > としました。(どなたかのサンプル)
    > 一度連番にはなるのですが、行削除でその行が欠番になります。
    > 表整理をかけても同じでした。欠番をなくすにはどうしたらいいのでしょう。
    > 
    > もう一つです。
    > 社長【あいうえお】氏はある団体(20人くらい)の会計を担当することとなりました。
    > おもに、通帳の入出金の管理です。
    > 社長【あいうえお】氏はこれは桐しかないと思い立ち
    > フォームで通帳と同じものを作ってつくってみたものの
    > そこまででした。
    > 通帳には [お支払金][お預かり金][差引残高]があって
    > それぞれ該当する 摘要 金額が印字されています。
    > さて、[お支払金]は各会員から徴収するいろいろな金額です
    > (つまり会員から徴収して通帳を通して他へ支払う)
    > [お預かり金]は逆に各会員に分配する金額です。
    > 
    > 通帳.tbl
    > [月日]    [摘要]    [支払金]  [預かり金]  [差引残高]
    >  2/10  上部団体へ  20,000                    56,000
    > とこれを
    > 会員個別入出金明細.tbl
    > [月日][会員コード][会員氏名]    [摘要]      [収入金]    [支出金]   
    > 2/10    001      【あいうえお】上部団体へ   5,000
    > 2/10    002      【かきくけこ】上部団体へ      5,000
    > 2/10    003      【さしすせそ】上部団体へ      5,000
    > 2/10    004      【たちつてと】上部団体へ      5,000
    > 
    > と転記するような方法はあるものでしょうか。
    > 

> 表整理をかけても同じでした。欠番をなくすにはどうしたらいいのでしょう。

再計算する項目名で右クリック→項目置換→OK

> と転記するような方法はあるものでしょうか。

会員個別入出金明細.tblで通帳.tblを読み込む設定にしても
    [会員コード]、[会員氏名]他の明細データがないから無理ではないでしょうか。

会員個別入出金明細.tblを先に入力して、
    通帳.tblで会員個別入出金明細.tblを読み込むならできるのでは。

■949 / inTopicNo.3)  コードの意味?(Re[1]: 二つ質問のひとつ)
□投稿者/ 悲しげ -(2006/02/17(Fri) 22:15:12)
    >一度連番にはなるのですが、行削除でその行が欠番になります。
    >表整理をかけても同じでした。欠番をなくすにはどうしたらいいのでしょう。

一般的に云えば、「コード」というものはアイデンティを保持するためのもの
    ですから、削除したら欠番であるべきだと思います。(^^;)
    欠番となるべきコードに、今度は別なモノを割り当ててたら、逆に「コード」
    の意味がなくなってしまうのではないでしょうか?
    単に連番に抜けがある状態を見たくないのであれば、当該コード行を削除しない
    で、例えばモノの名の頭に「×」をつけたりして(「あいう」→「×あいう」等
    かつ文字色や背景色を変えるとか?)で、かつてこのモノにこのコードを当てて
    いたことの痕跡を残すのもありかもしれません。
    もし「コード」の意味が違っていて、一時的な単なる連番文字列でよいだけのこ
    とであれば、行削除の都度、置換をかければ常に欠番なし状態になります。但し
    そうすると、あるモノについて頻繁に割り当てられるコードが変わることになり
    ます。(^^;)

■950 / inTopicNo.4)  Re[2]: コードの意味?(Re[1]: 二つ質問のひとつ)
□投稿者/ 悲しげ -(2006/02/17(Fri) 22:22:28)
    ちなみに私は遙か昔、欠番となったコードを再利用しようと、別な商品名
    を割り当てて使ってしまい、結果としてひどく後悔したという苦い経験を
    持っています。(;_;)

■952 / inTopicNo.5)  Re[1]: 二つ質問
□投稿者/ アグリシップ -(2006/02/18(Sat) 17:10:15)
    コージさん
    悲しげさん

ありがとうございました。
    ふたつめは意味不明の質問でした。
    申し訳ありません。

また懲りずにお伺いすると思いますので
    よろしくお願いします。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -