(現在 過去ログ61 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9418 / inTopicNo.1)  桐の表引き機能について
  
□投稿者/ 冨田 -(2015/10/16(Fri) 14:31:50)
    桐の表引き機能について質問です。まだ初心者です。

    衣料品のデータを作成に利用しています。
    サイズ毎に値段が変わるので、サイズを入力すると単価が自動的に入力するようにしたいと考えています。
    別に表引き表をつくり、サイズと紐づく価格表はつくっていますが、他のホームページを参考にしても、自動的に入力がされません。単価をクリックすると表はでてくるのですが自動入力までたどり着きません。

    あと一歩というところなのですが、どの部分の設定をすればよいか教えていただければ幸いです。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9419 / inTopicNo.2)  Re[1]: 桐の表引き機能について
□投稿者/ 通りすがり -(2015/10/16(Fri) 14:57:27)
    自動で入力可能なデータなら、不要な訳ですので、本来は要らないのですが…

    表で表示したければ、
    表引き ではなく、計算項目に【表引き関数】を設定しては如何でしょうか?

    --------------------------
    #表引き( val , op , file , item1 , item2 【 | , str 【 | , f 】 】 )
    指定した表の中を検索し、該当するレコードの値を取り出します。

    #表引き2( val , op , file , num1 , num2 【 | , str 【 | , f 】 】 )
    機能は #表引き と同じです。項目と取り出す項目を項目番号(数値式)で指定する場合に使用します。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9420 / inTopicNo.3)  Re[1]: 桐の表引き機能について
□投稿者/ ONnoji -(2015/10/16(Fri) 16:01:49)
    > 桐の表引き機能について質問です。まだ初心者です。
    > 別に表引き表をつくり、サイズと紐づく価格表はつくっていますが、他のホームページを参考にしても、自動的に入力がされません。
    > 単価をクリックすると表はでてくるのですが自動入力までたどり着きません。


    "表引き 重複禁止" でインターネットを検索するヒントが見つかりますよ。

    例えば、

    こちら

    ■過去ログ26|桐質問掲示板
    http://tayu.o0o0.jp/bbs/kiri/cbbs.cgi?mode=al2&namber=3951&no=0&KLOG=26

    >フォームにおいてバーコードで商品入力をするときバーコードを読んで他の表引きをするのですが
    >表引きウインドウを表示せずいきなり商品名を商品名項目に入力したいのですができますか。
     :
     :

    >お望みのものではないかもしれませんが、
    >桐ヘルプのトピック検索でキーワードに『表引き表』と入力して検索してみてください。ヒントがあります。
    >使用索引に重複禁止索引を設定し比較項目が一致すれば表引き画面は出ません。一致するものがなければ表引き画面が現れます。
    >
    >重複禁止索引の設定は、設定する表を開いて 行操作(R)→索引定義で行います。
    >
    >サンプルをアップします。
    >syouhin.tblに商品Cという重複禁止索引を定義しています。syouhin.tblを開いて上記の行操作(R)→索引定義で確認してみてくだい。
    >動作の確認は、uriage.tblを開いて行追加で出来ます。


475×579 => 205×250

2015-10-16-01.jpg
/70KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9421 / inTopicNo.4)  Re[1]: 桐の表引き機能について
□投稿者/ 冨田 -(2015/10/19(Mon) 11:31:29)
    アドバイスいただきありがとうございます。
    実際にやっている画面を添付します。

    重複禁止は、個人に対しての服のサイズのため、重複してしまうのですがいかがでしょうか?


    No9418に返信(冨田さんの記事)
    > 桐の表引き機能について質問です。まだ初心者です。
    >
    > 衣料品のデータを作成に利用しています。
    > サイズ毎に値段が変わるので、サイズを入力すると単価が自動的に入力するようにしたいと考えています。
    > 別に表引き表をつくり、サイズと紐づく価格表はつくっていますが、他のホームページを参考にしても、自動的に入力がされません。単価をクリックすると表はでてくるのですが自動入力までたどり着きません。
    >
    > あと一歩というところなのですが、どの部分の設定をすればよいか教えていただければ幸いです。
685×311 => 250×113

1445221888.png
/85KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9422 / inTopicNo.5)  Re[2]: 桐の表引き機能について
□投稿者/ 冨田 -(2015/10/19(Mon) 11:34:53)
    もう一枚画像添付します。
    クリックするとこの画面が出ます。自動で表示することでこの過程を削除したいと思っています。

    No9421に返信(冨田さんの記事)
    > アドバイスいただきありがとうございます。
    > 実際にやっている画面を添付します。
    >
    > 重複禁止は、個人に対しての服のサイズのため、重複してしまうのですがいかがでしょうか?
    >
    >
    > ■No9418に返信(冨田さんの記事)
    >>桐の表引き機能について質問です。まだ初心者です。
    >>
    >>衣料品のデータを作成に利用しています。
    >>サイズ毎に値段が変わるので、サイズを入力すると単価が自動的に入力するようにしたいと考えています。
    >>別に表引き表をつくり、サイズと紐づく価格表はつくっていますが、他のホームページを参考にしても、自動的に入力がされません。単価をクリックすると表はでてくるのですが自動入力までたどり着きません。
    >>
    >>あと一歩というところなのですが、どの部分の設定をすればよいか教えていただければ幸いです。
354×306 => 250×216

1445222093.png
/61KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9424 / inTopicNo.6)  Re[3]: 桐の表引き機能について
□投稿者/ ONnoji -(2015/10/19(Mon) 12:56:00)
    2015/10/19(Mon) 12:59:12 編集(投稿者)

    > 重複禁止は、個人に対しての服のサイズのため、重複してしまうのですがいかがでしょうか?

    表引き表に[重複禁止]の索引が用意できない場合には、表引きの窓が開きますよ。

    私が知っている限りでは、表引きの窓を開かずに値を複写する条件は、

    [重複禁止]を用意することだけで、これ以外の方法はないと思いますよ。

    桐9のサンプルと画像を添付します。

    もしも、万一動作しない場合は、お知らせください。

    <追伸>

    なお、画像を見させていただいても、他人にはいったい何をしているのかよくわかりません。

    実名を伏せたダミーデータにして、サンプルの表( tbl )を添付していただくのが近道ですよ。



1445226960.zip
/8KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9425 / inTopicNo.7)  Re[4]: 桐の表引き機能について
□投稿者/ ONnoji -(2015/10/19(Mon) 12:57:36)
    2015/10/19(Mon) 13:36:45 編集(投稿者)

    > 桐9のサンプルと画像を添付します。

    画像を添付します。参考にしてください。


    <参考>

    ■桐ver5 FAQ−表定儀
    http://www.kthree.co.jp/kiri/support/past_info/dos/kirifaq3.html

    Q.表引きの設定時、キー項目入力と同時に対応値を表示させたい

    値条件での表引き指定の場合、条件が揃えば表引き時のウィンドウを表示せずに値を表示することができます。
    <条件>
    表引き対象の表に整列が指定してがある。その整列の条件が表引きの比較項目のみ(優先順の指定が 1 のみ)で指定されていて、重複禁止になっている場合に限り、ウィンドウを表示せずに値を引いてきます。
     :
     :


510×584 => 218×250

2015-10-19-01.jpg
/75KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9426 / inTopicNo.8)  Re[2]: 桐の表引き機能について
□投稿者/ bonito -(2015/10/19(Mon) 17:29:45)
    表引きはとりあえずそのままにして(....?)
    表の定義で編集初期値に#表引きの計算式を設定したら如何と...
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9427 / inTopicNo.9)  Re[5]: 桐の表引き機能について
□投稿者/ 冨田 -(2015/10/19(Mon) 18:36:21)
    >ONnojiさま

    色々ありがとうございます。試してみてかなりやろうとしていたことに近づくことができました。まだ理解の浅い部分もありますが、取り急ぎお礼のコメントさせていただきます。

    No9425に返信(ONnojiさんの記事)
    > 2015/10/19(Mon) 13:36:45 編集(投稿者)
    >
    >>桐9のサンプルと画像を添付します。
    >
    > 画像を添付します。参考にしてください。
    >
    >
    > <参考>
    >
    > ■桐ver5 FAQ−表定儀
    > http://www.kthree.co.jp/kiri/support/past_info/dos/kirifaq3.html
    >
    > Q.表引きの設定時、キー項目入力と同時に対応値を表示させたい
    >
    > 値条件での表引き指定の場合、条件が揃えば表引き時のウィンドウを表示せずに値を表示することができます。
    > <条件>
    > 表引き対象の表に整列が指定してがある。その整列の条件が表引きの比較項目のみ(優先順の指定が 1 のみ)で指定されていて、重複禁止になっている場合に限り、ウィンドウを表示せずに値を引いてきます。
    >  :
    >  :
    >
    >
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9428 / inTopicNo.10)  Re[3]: 桐の表引き機能について
□投稿者/ 通りすがり -(2015/10/19(Mon) 19:20:29)
    どうもでーす
    そうすると、編集できちゃいますねぇ…
    価格表あるのに、異なるデータ持つと整合性が無くなって先々クライシスかも
    悪夢だw

    質問者のシステムの規模や意図により、ケースバイケースですかね
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9429 / inTopicNo.11)  Re[1]: 桐の表引き機能について
□投稿者/ eo -(2015/10/20(Tue) 09:10:49)
    初心者を考慮すれば、通りすがりさんのが手っ取り早いかも?
    年度別にデータを作成しているようなので、年度内に単価がかわることもなく?単価も例外なし?なら計算項目に#表引き関数を使用するのが良いかと?
    編集モードで入力後再計算を設定すればレコードの移動前に計算結果が表示されます。これは知ってるかな^^;

20151020.zip
/4KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9430 / inTopicNo.12)  Re[4]: 桐の表引き機能について
□投稿者/ bonito -(2015/10/20(Tue) 13:37:37)
    こちらこそどうもでーす

    > そうすると、編集できちゃいますねぇ…
    > 悪夢だw

    (^o^)そうですね

    でも項目計算式にしても、単価が度々変わる場合とか...
    逆に項目計算式では不便な場合もあるかも...

    イイヤ言い訳けですけど (^〜^;)

    私の場合は項目の「更新禁止」をあまり設定したこと
    がないので(挙動不明なので)過去のDATAも再計算して
    しまう可能性を否定できない、項目計算式の#表引き
    については、最近は少し面倒感を持っています

    ある項目に一意のコードが入力されたら編集初期値の
    #表引きで、それ以外(例えばフリガナ)の場合は普通の
    表引き設定で選択窓が開くとかってよくありましたが
    それも最近では全て項目の設定ではなくてイベントで
    処理するのが常套...っあこれはフォームでDATA処理す
    る場合で、冨田さんの様に表編集だとそうもいかない
    ですね...

    イイヤ蛇足ですけど (^〜^;)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -