(現在 過去ログ61 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9375 / inTopicNo.1)  サブフォームが途切れてしまう問題について
  
□投稿者/ 桐始めました -(2015/09/30(Wed) 19:01:47)
    こんばんは、桐始めましたです。
    いつもお世話になっております。

    現在、カード形式のメインフォームで、選択リストを切り替えると、サブフォームが切り替わるシステムを作りたいと考えており、サブフォームは一覧表形式のものにしたいと思っています。
    メインフォームのフォーム幅は1099ptでサブフォームオブジェクトの表示幅は1100ptです。
    対して、サブフォームのフォーム幅は1316ptです。
    できれば、サブフォームオブジェクトに横にスクロールできるようにして、メインフォームに表示させたいのですが、できますでしょうか?

    よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9378 / inTopicNo.2)  Re[1]: サブフォームが途切れてしまう問題について
□投稿者/ たゆー -(2015/10/01(Thu) 11:18:29)
    観験桐より、141 列固定式の一覧表形式フォーム
    お試しください。違えば、再度質問ください

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9380 / inTopicNo.3)  Re[2]: サブフォームが途切れてしまう問題について
□投稿者/ 桐始めました -(2015/10/01(Thu) 13:24:19)
    たゆーさん回答ありがとうございました。

    >観験桐より、141 列固定式の一覧表形式フォーム
    >お試しください。

    拝見しました。すごく難しい処理をしていてびっくりしました。
    今回の作ろうとしてるフォームは表示したい行を20行にしたいので
    この中でも処理の少ない1番を参考にしようと思います。

    ありがとうございました。


解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9381 / inTopicNo.4)  Re[3]: サブフォームが途切れてしまう問題について
□投稿者/ たゆー -(2015/10/01(Thu) 13:54:32)
    サブフォームではないですが
    > 拝見しました。すごく難しい処理をしていてびっくりしました。
    もっと簡単なイベントで、スクロール機能サンプルは
    147 桐V8(以降) 桐表(tbl)ビュア
    これなど、構造は簡単です。参考までに

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9382 / inTopicNo.5)  Re[4]: サブフォームが途切れてしまう問題について
□投稿者/ 桐始めました -(2015/10/01(Thu) 17:23:21)
    たゆーさん回答ありがとうございます。

    >もっと簡単なイベントで、スクロール機能サンプルは
    >147 桐V8(以降) 桐表(tbl)ビュア
    >これなど、構造は簡単です。参考までに

    拝見しました。こちらならすぐに導入できそうです。

    何から何までありがとうございました。また工夫があったら追記したいと思います。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9383 / inTopicNo.6)  Re[1]: サブフォームが途切れてしまう問題について
□投稿者/ まさやん -(2015/10/01(Thu) 21:19:42)
    2015/10/01(Thu) 21:29:39 編集(投稿者)
    2015/10/01(Thu) 21:25:21 編集(投稿者)

    こんにちは

    目的に合っているかどうかわかりませんが、(やや近いかも)

    以前に 添付したサンプルのようにして使っていたことがあります。

    サンプルは ただ単に  リストフォームに 値リストの 項目を貼り付けただけなんで 整合性が合わないエラーが出ていますが、 計算式などをきちんとすれば使えるかと思います。
    (再定義から実行して 内容を見てください。  そのまま編集すると整合性のエラーがでます。)


    つまり 伝票形式のフォームに 表示項目の 繰り返し表示する のチェックマークはずすやり方です。

    右側に一覧表を配置したかったのですが、行セレクタの関係で 左側に配置しました。

    目的に合っていれば幸いです。

    こんかいは ほんとに簡単フォームです。  これを応用できれば いろんなことができるかも。




1443701982.zip
/2KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9384 / inTopicNo.7)  Re[2]: サブフォームが途切れてしまう問題について
□投稿者/ 桐始めました -(2015/10/02(Fri) 09:16:41)
    まさやんさん回答ありがとうございます。
    >以前に 添付したサンプルのようにして使っていたことがあります。
    拝見しました。少し思っているものと違いまして、今回のものには参考にできなさそうです。申し訳ありません。けれど面白い発想でした。何かのときに参考にさせていただきます。

    長文失礼します。
    今回は、一覧表形式のフォームに表示させたい項目が多すぎて、フォーム幅が大きくなりすぎて、ウィンドウに合わせて表示させると小さくなりすぎてしまうという問題点になります。

    段組みにすることも考えたのですが、表示自体は、一覧表フォームのフッダにサブフォームを張り付けてそこに同じ表の右側を張り付けるだけでよいのですが、選択行のリンク(メインで3行目選択されたらサブも3行目を選択)と、絞り込みによる検索をした際に、メインとサブ両方で絞り込ませる必要がありました。が、問題として、メイン→サブ、またサブ→メインに動作指令を渡す必要があり、そこがわかりませんでした。

    現在は、たゆーさんに教えて頂いた、【多遊】さんの桐V8(以降) 桐表(tbl)ビュアの原理を利用したものを使用しています。が、やはり見にくいのと面倒という意見もあり、段組みにしたいと考えて現在行動中です。(できなければ現行でよいみたいです。)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9385 / inTopicNo.8)  Re[3]: サブフォームが途切れてしまう問題について
□投稿者/ 桐始めました -(2015/10/02(Fri) 10:34:10)
    現在状況の追記をしたいと思います。

    現在、メイン→サブのレコード移動までができました。絞り込み動作もメイン→サブなのでこれも解決です。
    しかし、サブ→メインが無理そうなので少し検討する必要ありかもしれません。

    ファイルを添付いたします。興味があればご確認ください。

1443749650.zip
/17KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9392 / inTopicNo.9)  Re[4]: サブフォームが途切れてしまう問題について
□投稿者/ 桐始めました -(2015/10/05(Mon) 08:33:29)
    2015/10/05(Mon) 11:30:34 編集(投稿者)

    > 現在状況の追記をしたいと思います。
    >
    > 現在、メイン→サブのレコード移動までができました。絞り込み動作もメイン→サブなのでこれも解決です。
    > しかし、サブ→メインが無理そうなので少し検討する必要ありかもしれません。
    >
    > ファイルを添付いたします。興味があればご確認ください。

    さらに追記です。やはりサブ→メインが難しいようで、フォーカス移動ならできそうですが、それによってアクションを出させるのは厳しいように感じました。
    (枠外のコマンドボタンにフォーカス移動させて、そのボタンにフォーカス移動時のイベントを起こさせることで代用できないかと考えましたが、今回は断念しました。)
    そこで、以前の項目切り替え方法を改造して、共通項目を持たせ、それを幅狭くして、項目切り替えもAか、Bかの2つの切り替えのみで7項目すべて切り替えるように変更しました。
    自由度は減りましたが、操作としては1動作で7項目すべて切り替えが行えるので便利になりました。

    これにて質問を閉じたいと思います。
    皆さまありがとうございました。

    サンプルを一応付けておきます。よろしければダウンロードして見てください。

    追記
    前回の段組みフォームが紹介されました。ありがとうございます。
    http://plaza.rakuten.co.jp/kirifutatabi/diary/201510030002/
    問題点があったようで申し訳ありません。次回から気を付けます。

    あと念のために言いますが紹介等に私の許可はいりません。またここがいいとか悪いとかもぜひ書いていただけると嬉しいです。(改善点等を考えていきたいので)
    よろしくお願いします。
解決済み!

kirikae.zip
/16KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -