(現在 過去ログ61 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9366 / inTopicNo.1)   共有の問題?、または違うかも?

□投稿者/ たゆー -(2015/09/24(Thu) 21:11:16)
    共有の説明は、桐9sヘルプでは、最下段の「APPDINIX→表の共有」に
    記載されてます。
    今回、イベントでの共有仕様が調べたかったのですがどこか
    記載されてるでしょうか

○例えば共有で開いた、フォームイベントで
    手続き定義開始 フォーム::行削除終了(長整数 &削除結果)
     確認 "削除行は、"+#文字列(&削除結果)+"行です"

これを実行しても正しい行数が表示されません。

もしかしたら、共有のせいかも?と思ったりしてます

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9367 / inTopicNo.2)  Re[1]: 共有の問題?、または違うかも?
□投稿者/ bonito -(2015/09/28(Mon) 16:06:06)
    今手元のVer7の一括のリファレンス(本)の最後尾の付録に「表の共有」があって
    多分たゆうさんのおっしゃる"桐9sヘルプでの最下段の「APPDINIX→表の共有」"
    とほぼ同じ内容だと思いますが、そこのコラム欄に#直前値というタイトルで
    表の共有時には#直前値を使用しないで下さい、計算結果は保証されません...
    とあります
    要するに共有時にはカレント行を何行目とするかについて余りにも魑魅魍魎的(?)
    なので、そこはシカトすることにしました...みたいな...イヤイヤあくまでも
    想像ですが...(^_^;)
■9368 / inTopicNo.3)  Re[1]: 共有の問題?、または違うかも?
□投稿者/ ONnoji -(2015/09/29(Tue) 09:56:07)
    > ○例えば共有で開いた、フォームイベントで
    > 手続き定義開始 フォーム::行削除終了(長整数 &削除結果)
    >  確認 "削除行は、"+#文字列(&削除結果)+"行です"
    >
    > これを実行しても正しい行数が表示されません。

一般的にOSの機能を利用した共有でデータを更新する場合、
    ファイル全体をロックするか、レコードをロックして、更新を行うと思います。

ロックが自動的に行われる場合もありますが、※暗黙的ロック
    コマンド・関数で明示的ロックを行う場合もあります。

想像のタラレバですが…

ヘルプをざっと読んでみましたが、桐の場合にはロック出来るレコード数というのがありますね。
    うん千レコード削除した場合でも、何度かロックと解除を繰り返して、
    最後のロックで削除したレコード数が &削除結果 に反映しているのかな???

■9369 / inTopicNo.4)  Re[2]: 共有の問題?、または違うかも?
□投稿者/ うにん -(2015/09/29(Tue) 10:03:06)
    No9367に返信(bonitoさんの記事)
    > 今手元のVer7の一括のリファレンス(本)の最後尾の付録に「表の共有」があって
    > 多分たゆうさんのおっしゃる"桐9sヘルプでの最下段の「APPDINIX→表の共有」"
    > とほぼ同じ内容だと思いますが、そこのコラム欄に#直前値というタイトルで
    > 表の共有時には#直前値を使用しないで下さい、計算結果は保証されません...
    > とあります

桐9-2007のヘルプには書いてませんね。直ったのかな。
    確かに、普通のSQLデータベース等には抽出/ソート指定なしでの直前行という概念はないので、ありえる話ではあるけど、編集中の表から直前行の値を持ってこれないとしたら、辛いですね。

■9372 / inTopicNo.5)  Re[2]: 共有の問題?、または違うかも?
□投稿者/ たゆー -(2015/09/29(Tue) 17:01:27)
    添付ファイルは、「桐10-SAMPLE」の、売り上げサンプルです

解凍後「サブフォーム共有有り」を実行してください

削除後、専有の場合は正しく削除行数が表示されますが
    共有の場合、やはり、「0行」となってしまいます

>ヘルプをざっと読んでみましたが、桐の場合にはロック出来るレコード数というのがありますね。
    >うん千レコード削除した場合でも、何度かロックと解除を繰り返して、
    >最後のロックで削除したレコード数が &削除結果 に反映しているのかな???

データの行数の問題でもないと思いますが、サンプルは約20行でやはり
    正常には表示されなくなります。

※表が共有状態か専有かはフォームのタイトルバーをみればわかります

kyouyu.zip
/12KB
■9373 / inTopicNo.6)  Re[3]: 共有の問題?、または違うかも?
□投稿者/ ONnoji -(2015/09/29(Tue) 17:27:41)
    2015/09/29(Tue) 17:28:04 編集(投稿者)

> 添付ファイルは、「桐10-SAMPLE」の、売り上げサンプルです
    > 解凍後「サブフォーム共有有り」を実行してください
    >
    > 削除後、専有の場合は正しく削除行数が表示されますが
    > 共有の場合、やはり、「0行」となってしまいます

桐10 ビルド番号:#2176 + Windows7 で確認しました。

なるほど、共有だと常に0(ゼロ)が返るようですね。

再現性があるようなので、K3さん江お問い合わせされるのが近道のような気がしますが…

■9374 / inTopicNo.7)  Re[3]: 共有の問題?、または違うかも?
□投稿者/ hidetake -(2015/09/30(Wed) 07:17:38)
    > 解凍後「サブフォーム共有有り」を実行してください
    >
    > 削除後、専有の場合は正しく削除行数が表示されますが
    > 共有の場合、やはり、「0行」となってしまいます

自分の場合、環境設定で、
    「専有モードでアンドゥを無効化し処理を高速化する」
    を有効にしていますが、専有でも「0行」となりました。

アンドゥが効かない場合、専有でも上記チェックが有効な
    場合や共有時には、このイベント処理は正しく結果を評価
    できないのでしょうか!?

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -