(現在 過去ログ60 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9340 / inTopicNo.1)  フォームのテキストをドロップダウンリストから以外入力不可にしたい
  
□投稿者/ 桐始めました -(2015/09/18(Fri) 15:23:18)
    いつもお世話になっております。桐始めましたです。
    桐ver9使用中です。(OSはWindows7)

    質問はフォームのテキストをドロップダウンリストから以外入力不可にして自由入力できなくしたいです。

    よろしくお願いします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9341 / inTopicNo.2)  Re[1]: フォームのテキストをドロップダウンリストから以外入力不可にしたい
□投稿者/ 通りすがり -(2015/09/18(Fri) 17:36:15)
    オブジェクトの属性→入力支援ボタン

     自動表示:常に表示
     自動終了:(レ)

    で旨く行かないかな?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9347 / inTopicNo.3)  Re[2]: フォームのテキストをドロップダウンリストから以外入力不可にしたい
□投稿者/ 桐始めました -(2015/09/21(Mon) 10:16:32)
    通りすがりさん回答ありがとうございました

    >自動表示:常に表示
    >自動終了:(レ)
    それだけではドロップダウンリストが必ず出てくるだけで、やろうと思えば自由入力ができてしまいました。

    なんとか自由入力を不可にしたいです。
    よろしくお願いします
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9348 / inTopicNo.4)  Re[3]: フォームのテキストをドロップダウンリストから以外入力不可にしたい
□投稿者/ たゆー -(2015/09/21(Mon) 11:49:19)
    > やろうと思えば自由入力ができてしまいました
    やろうと思えば、それはできます。
    しかし、普通はドロップダウンリストから選択するのではないですか?
    それ以上のこと行うためには、値集合みたいにそれ以外は入力させないとか
    イベントで入力後の判定をされてはいかがですか

    しかし、
    > なんとか自由入力を不可にしたいです。
    入力自体を止めるのは無理です。
    たとえば、数字項目でも文字の入力も可能です
    もちろん決定しようとすると「データ型が一致していません」のような
    エラーがでますが・・・


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9351 / inTopicNo.5)  Re[1]: フォームのテキストをドロップダウンリストから以外入力不可にしたい
□投稿者/ 今村 誠 -(2015/09/21(Mon) 14:09:49)
    ハジメさんこんにちは桐にはフォーム以外にも表からも
    入力できるのでフォームだけを規制しても上級者の方は
    表から入力するかもしれません。
    絶対にリスト以外を入力させないなら表定義で設定する
    必要があるでしょう。
    例えば特徴という項目に値集合が設定してあるなら以下
    のような手順で表を再定義します。

    [特徴]の項目名でクリック→属性(O)→項目属性→
    左上の押しピンを立ててから制約タブをクリック
    下から4行目の行制約式に下記を入力するとリストに
    ないデータを入力したり未入力の行は全て削除されます。

    選択肢から必ず入力と未定義値を許可するは矛盾している
    ので表の定義では設定できません。
    選択肢のある項目の入力は必須ということです。

    (([特徴]="柔軟")+([特徴]="使いにくい")
    +([特徴]="使い易い")+([特徴]="思いこみ")
    +([特徴]="勘違い")+([特徴]="本末転倒")
    +([特徴]="的確")+([特徴]="盲信"))=1

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9352 / inTopicNo.6)  Re[1]: フォームのテキストをドロップダウンリストから以外入力不可にしたい
□投稿者/ たゆー -(2015/09/21(Mon) 14:27:21)
    >ドロップダウンリストから以外入力不可にして自由入力できなくしたいです
    質問の内容が不明ですが、
    例えばキーボードから入力すると同じ内容でも「ok、OK、Ok・・・」
    このようになるため、ドロップダウンに設定してある内容と同じでも、
    とにかくキー入力を禁止されたいのですか。
    それなら、簡単な方法は、表示される項目オブジェクトはフォーカス禁止に
    しておきコマンドボタンを「ok」「no」等作成されてはいかがですか

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9353 / inTopicNo.7)  Re[1]: フォームのテキストをドロップダウンリストから以外入力不可にしたい
□投稿者/ まさやん -(2015/09/21(Mon) 19:38:39)
    2015/09/21(Mon) 20:34:26 編集(投稿者)

    こんにちは 桐始めましたさん


    以前に質問のあった ドロップダウンリストと関連付けの質問であれば
    因みに ごく簡単な サンプルを作ってみました。
    もし 質問にあっていれば・・ラッキーです。

    サンプルは 行追加にしていますが  ここは 行訂正でもいいでしょうし
    目的にあったコマンドを お願いします。

    入力(例えばのフォームの名前です)というフォームを開いてもらって  項目のところをクリックしてください。
    一覧表が出てきます。 そのところも 必要であれば絞り込みとかのコマンドを入れてみてください

    その一覧表の目的のデータのところを クリックすると 値が入ります。

    この方法だと 入力フォームでの入力はできないようになっています。
    ドロップダウンリストの方法ではないですが 同じ意味かなって思いまして。
    どっかな?




1442832461.zip
/15KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9354 / inTopicNo.8)  Re[2]: フォームのテキストをドロップダウンリストから以外入力不可にしたい
□投稿者/ まさやん -(2015/09/21(Mon) 20:42:15)
    こっちのフォームが分かりやすいかな。

1442835735.zip
/1KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9358 / inTopicNo.9)  Re[3]: フォームのテキストをドロップダウンリストから以外入力不可にしたい
□投稿者/ 桐始めました -(2015/09/22(Tue) 12:21:08)
    たゆーさん今村 誠さんまさやんさん回答ありがとうございました。
    返信遅れて申し訳ありません。

    今回はまさやんさんの方法でやってみようと思います。これならば他の入力が完全に規制できると思います。

    そこで質問です。
    入力.kevの5行目の「編集表 入力」とはどのようなコマンドなのでしょうか?ヘルプを見た限り、編集表は 表番号か表の名前をいれるものだと書いてありました。
    よろしければ回答お願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9359 / inTopicNo.10)  Re[4]: フォームのテキストをドロップダウンリストから以外入力不可にしたい
□投稿者/ たゆー -(2015/09/22(Tue) 12:35:38)
    たぶん同じヘルプだと思いますが
    > 拡張子を省略すると、表のファイル名として扱います(拡張子には「.tbl」が付加されます)。
    このように記載されています


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9360 / inTopicNo.11)  Re[5]: フォームのテキストをドロップダウンリストから以外入力不可にしたい
□投稿者/ 桐始めました -(2015/09/22(Tue) 13:00:42)
    たゆーさん回答ありがとうございます。
    入力.tblを参照していたんですね。

    一度組んでみてから再度追記もしくは質問し直そうと思います。

    皆さまありがとうございました。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9361 / inTopicNo.12)  Re[4]: フォームのテキストをドロップダウンリストから以外入力不可にしたい
□投稿者/ まさやん -(2015/09/22(Tue) 14:24:03)
    桐始めましたさん ありがとうございます

    > 入力.kevの5行目の「編集表 入力」とはどのようなコマンドなのでしょうか?ヘルプを見た限り、編集表は 表番号か表の名前をいれるものだと書いてありました。

    はい 編集表 は 既に開いている表を 再指定するときに使います。

    つまり 入力のフォームが開いた時点で 表 入力 が開いています。
    項目をクリックすることで 他の表 (今回は桐のサンプルの成績表を引用しましたが) に参照に行っています。

    そこで データを取得して 表 入力 に戻っているということです。
    編集対象表を 指定するということですかね。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9362 / inTopicNo.13)  Re[5]: フォームのテキストをドロップダウンリストから以外入力不可にしたい
□投稿者/ 桐始めました -(2015/09/22(Tue) 17:16:09)
    まさやんさん回答ありがとうございます。

    値リストフォームから戻ってくるだけでもいいと思っていたので危なかったです。
    気を付けて作成しようと思います。


解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9364 / inTopicNo.14)  Re[6]: フォームのテキストをドロップダウンリストから以外入力不可にしたい
□投稿者/ まさやん -(2015/09/23(Wed) 18:57:43)
    桐始めましたさん

    解決済みなんですが

    蛇足ですが ちょっと 見栄えよくしてみました。


nyuuryoku.zip
/17KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9365 / inTopicNo.15)  Re[7]: フォームのテキストをドロップダウンリストから以外入力不可にしたい
□投稿者/ 桐始めました -(2015/09/24(Thu) 09:27:34)
    まさやんさん回答ありがとうございます。
    お忙しい中サンプルを作っていただきありがとうございます。

    とても見栄えも綺麗で大変参考になりました。
    また、同じ行で、複数項目のドロップダウンリストの参考にもなりました。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9370 / inTopicNo.16)  Re[8]: フォームのテキストをドロップダウンリストから以外入力不可にしたい
□投稿者/ 桐始めました -(2015/09/29(Tue) 14:10:13)
    まさやんさんのフォームを改造して値リストのフォーム1つで複数のリストを用いれるようにしてみました。リストにXのコマンドボタンを設けて、それを押しても変な文字が入らないように工夫してみました。

    使い方としては入力.wfmの機能1にて参照したいリストの表とその表の項目名を記入します。機能2、機能3はなにも変えずにいけます。機能4で項目値の入った&STRを代入する動作となります。

    まだまだ改良したい点はありますがまずはこれで使ってみようと思います。
    まさやんさん、他の皆さまありがとうございました。
解決済み!

nyuuryoku_kai.zip
/12KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9371 / inTopicNo.17)  Re[9]: フォームのテキストをドロップダウンリストから以外入力不可にしたい
□投稿者/ まさやん -(2015/09/29(Tue) 14:29:59)
    > まだまだ改良したい点はありますがまずはこれで使ってみようと思います。
    > まさやんさん、他の皆さまありがとうございました。

    拝見しました。  

    そうですね 目的に応じて使いやすいやり方を工夫したらいいと思います。

    私もイベントの勉強になりました。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -