(現在 過去ログ60 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9317 / inTopicNo.1)  [A]に数字が入力された時だけ[B]に文字入力

□投稿者/ はる -(2015/09/09(Wed) 20:40:40)
    こんにちは。桐9sを使っています、はると申します。

同フォーム上で 勤務時間(分)[A] の項目に 1〜の数字を入力した時だけ
            勤務区分 [B] の項目に ”○○勤”と自動的に入力される

ようにするにはどのようにしたらできますでしょうか。
    ちなみに [A] の項目が未入力 の場合は [B] の項目も入力されない。

オンの時は ”○○勤”と入力され オフの時は 空白 になるトグルボタンを押してから
    [A] の勤務時間を数字で入力してもらう方法にしようかと思いましたが、トグルボタンの 押し忘れ を何とか防止できないかと考え、イベントなどでできないかと思っています。 

お分かりになる方がおられましたら、お知恵を拝借できませんでしょうか。
    初歩的な質問ですみません。宜しくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9318 / inTopicNo.2)  Re[1]: [A]に数字が入力された時だけ[B]に文字入力
□投稿者/ ひろ -(2015/09/10(Thu) 11:52:50)
    はるさんこんにちは

> 同フォーム上で 勤務時間(分)[A] の項目に 1〜の数字を入力した時だけ
    >         勤務区分 [B] の項目に ”○○勤”と自動的に入力される
    >
    自動で入力したいだけなら、表定義で項目計算式を設定すればよいのでは。
    [B]の項目計算式に
    #条件選択([B]="","",1,"○○勤")
    この場合[B]項目は修正不可です。
    [B]を修正可能にしたいなら
    項目属性→入力→編集初期値式 に計算式を設定
■9323 / inTopicNo.3)  Re[2]: [A]に数字が入力された時だけ[B]に文字入力
□投稿者/ はる -(2015/09/11(Fri) 20:18:35)
    ひろさんこんばんは。お返事ありがとうございます。

> 自動で入力したいだけなら、表定義で項目計算式を設定すればよいのでは。
    > [B]の項目計算式に
    > #条件選択([B]="","",1,"○○勤")
    > この場合[B]項目は修正不可です。
    > [B]を修正可能にしたいなら
    > 項目属性→入力→編集初期値式 に計算式を設定

上記、試してみました。実は、[B]についてはここに入る”○○勤”という区分が
    3種類あります。理由があって、フォームを2つ作って、どちらのフォームからも
    [B]に入力できるようにしたいと思っています。
    教えて頂いた [B]を修正可能にできる 項目属性→入力→編集初期値式 に計算式を設定
    の方法で試してみましたが、思っていた動きにならなかったです。

サンプルをつけましたので、よろしければ見て頂いて、お知恵をいただけると幸いです。

やりたいことは
    フォーム kinnmu1 で [深夜勤務時間(分)] に 数字(通貨型)を入力した場合のみ、 [勤務区分] に "深夜勤" という文字が自動的に入るようにしたい。
    それ以外の場合は なにもしない。

フォーム kinmu2 で [名前] を入力後 [勤務区分] には 入力支援で
    "日勤" "夜勤" を普通に選択入力できるようにしたい。

お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。

kinmu.zip
/4KB
■9325 / inTopicNo.4)  Re[3]: [A]に数字が入力された時だけ[B]に文字入力
□投稿者/ Vision Maker -(2015/09/12(Sat) 17:47:57)
    こんにちは。

私は、いつも桐質問掲示板で勉強させていただいてるものです。

私なりに挑戦してみました。

まず、表の定義画面で

入力のページの編集初期値式は以下のようにしました。

#条件選択([深夜勤務時間(分)]>0 , ”深夜勤" ,1,”” )

値集合のページに日勤、夜勤、深夜勤を設定し、そこから入力する形にしました。

尚、自動終了にはチェックを入れ、他の値も入力するにはチェックをはずしました。

次にフォーム定義画面で

kinmu1では勤務区分のところをフォーカス禁止を自由に変更しました。

501×438 => 250×218

pic1-1.jpg
/73KB
■9326 / inTopicNo.5)  Re[3]: [A]に数字が入力された時だけ[B]に文字入力
□投稿者/ ひろ -(2015/09/12(Sat) 20:08:46)
    はるさんこんにちは

Vision Makerさんが回答しておられるように、あなたが行いたいことは表定義で解決出来ることです。
    そもそも [深夜勤務時間(分)] に 数字(通貨型) でなぜ通貨型にしているのかがわかりません。

>フォーム kinmu2 で [名前] を入力後 [勤務区分] には 入力支援で
    >"日勤" "夜勤" を普通に選択入力できるようにしたい。

これについては[名前]を入力するまでは[勤務区分]は入力出来ないようにしたいとのことであれば、
    イベントを使ってオブジェクトの属性を変更しなければなりません。
    なにをしたいかを具体的に書かないと的確な回答が得られないのではないでしょうか。
■9327 / inTopicNo.6)  Re[4]: [A]に数字が入力された時だけ[B]に文字入力
□投稿者/ はる -(2015/09/12(Sat) 20:47:51)
    Vision Makerさん、こんばんは。丁寧に教えていただいてありがとうございます。

教えていただいたのを試してみます。来週になりますが、またこちらで報告します。

■9328 / inTopicNo.7)  Re[4]: [A]に数字が入力された時だけ[B]に文字入力
□投稿者/ はる -(2015/09/12(Sat) 21:05:06)
    ひろさんこんばんは。

> Vision Makerさんが回答しておられるように、あなたが行いたいことは表定義で解決出来ることです。
    > そもそも [深夜勤務時間(分)] に 数字(通貨型) でなぜ通貨型にしているのかがわかりません。

自身が行いたいことが表定義で十分なのか、イベントや一括処理でなければできないのか・・このような判断がまだ パッとできないほどの経験の浅い未熟者です。
    お返事の内容を見て、今後質問がしにくくなりました。ご迷惑をおかけしました。

> >フォーム kinmu2 で [名前] を入力後 [勤務区分] には 入力支援で
    > >"日勤" "夜勤" を普通に選択入力できるようにしたい。
    >
    > これについては[名前]を入力するまでは[勤務区分]は入力出来ないようにしたいとのことであれば、
    > イベントを使ってオブジェクトの属性を変更しなければなりません。
    > なにをしたいかを具体的に書かないと的確な回答が得られないのではないでしょうか。

確かにそうですね。こちらで質問をさせていただくときは、事細かくが大事ということがわかりました。
    kinmu2 フォームでは [名前]を入力しなければ[勤務区分]が入力できない という設定にはしていません。(今のところ)
    ですので、現状は [名前]がなくとも[勤務区分]が入力でき また、その逆もしかりです。ありがとうございます。

■9330 / inTopicNo.8)  Re[5]: [A]に数字が入力された時だけ[B]に文字入力
□投稿者/ まさやん -(2015/09/12(Sat) 21:50:19)
    2015/09/12(Sat) 21:57:39 編集(投稿者)
    2015/09/12(Sat) 21:52:00 編集(投稿者)

はるさんこんばんは。

>>そもそも [深夜勤務時間(分)] に 数字(通貨型) でなぜ通貨型にしているのかがわかりません。

ここは 分刻みだったら整数型に コンマが必要であれば 数値型にしたほうがいいでしょう。

>>>フォーム kinmu2 で [名前] を入力後 [勤務区分] には 入力支援で
    >>>"日勤" "夜勤" を普通に選択入力できるようにしたい。

因みに  イベントのサンプルを簡単に作ってみました。

勿論 これ以外にも必要でしょうが 初めの一歩で 参考までに。

名前を入力すると メッセージが流れます そして 日勤 夜勤を選ぶやり方です。

勤務区分は キー操作禁止 にしてありますし マウスイベントは『しない』にしてあります。

こういうのから始めておぼえていったらいいでしょう。

フォーム kinmu1 は 条件選択でいいでしょう。

KINMU.zip
/8KB
■9331 / inTopicNo.9)  Re[6]: [A]に数字が入力された時だけ[B]に文字入力
□投稿者/ はる -(2015/09/12(Sat) 22:43:40)
    まさやんさんこんばんは。ありがとうございます。

分刻みだったら整数型に コンマが必要であれば 数値型にしたほうがいいでしょう。

などほど。解りました。データ型は何も思わずに、通貨型にしていました。
    勉強不足でした。

> >>>フォーム kinmu2 で [名前] を入力後 [勤務区分] には 入力支援で
    > >>>"日勤" "夜勤" を普通に選択入力できるようにしたい。
    > 因みに  イベントのサンプルを簡単に作ってみました。
    > こういうのから始めておぼえていったらいいでしょう。
    > フォーム kinmu1 は 条件選択でいいでしょう。

わかりました。作ってもらったサンプルを試してみたいと思います。来週になりますが、またこちらで報告をさせてください。勉強します。ありがとうございます。
■9332 / inTopicNo.10)  Re[5]: [A]に数字が入力された時だけ[B]に文字入力
□投稿者/ ひろ -(2015/09/13(Sun) 08:41:55)
    はるさんこんにちは

> 自身が行いたいことが表定義で十分なのか、イベントや一括処理でなければできないのか・・このような判断がまだ パッとできないほどの経験の浅い未熟者です。
    > お返事の内容を見て、今後質問がしにくくなりました。ご迷惑をおかけしました。

萎縮させるような回答になっていたのならごめんなさい。
    私は桐のユーザーがもっと増えることを望んでいますので、
    この掲示板で初心者が気軽に質問できればいいと思っています。

■9333 / inTopicNo.11)  Re[3]: [A]に数字が入力された時だけ[B]に文字入力
□投稿者/ 今村 誠 -(2015/09/13(Sun) 18:30:28)
    2015/09/14(Mon) 10:08:21 編集(投稿者)

はるさんこんにちは
    > やりたいことは
    > フォーム kinnmu1 で [深夜勤務時間(分)] に 数字(通貨型)を入力
    > した場合のみ、 [勤務区分] に "深夜勤" という文字が自動的に入る
    > ようにしたい。
    > それ以外の場合は なにもしない。

これは計算式では無理だと思います。
    イベントが必要でしょう。
    深夜時間が入力されたときに自動で勤務区分に「深夜」と項目値を代入します。
    カード形式の場合次行にいけないようなのでサンプルでは最終入力項目の
    勤務区分の改行方向を継承や右や左でなく次行に変更しました。

> フォーム kinmu2 で [名前] を入力後 [勤務区分] には 入力支援で
    > "日勤" "夜勤" を普通に選択入力できるようにしたい。

これははるさんが設定した値集合のままでよいと思います。
    下手に表定義で日勤や夜勤や準夜勤などを設定するより自由度が高くなり
    よい方法だと思いますが、普通に選択させるためには「未定義時に表示」や
    「常に表示」を選んでおかないとフォーカスがあたっても自動で開かず
    ALt+↓矢印キーを押すかマウスで▼をクリックしないと表示しません。
    サンプルのように設定すればここにはイベントは必要ないと思います。

名前の入力があったので100名以内ですが職員名簿からふりがな順で選択できる
    メニューをサンプルで作ってみました。
    これにこりずに気軽に質問して下さい。

1442136628.zip
/23KB
■9334 / inTopicNo.12)  Re[5]: [A]に数字が入力された時だけ[B]に文字入力
□投稿者/ まさやん -(2015/09/14(Mon) 13:08:24)
    はるさん こんにちは

チョットだけ修正しました。  参考に見てみてください。

まずはじめの一歩です。

KINMU2.zip
/8KB
■9335 / inTopicNo.13)  Re[4]: [A]に数字が入力された時だけ[B]に文字入力
□投稿者/ はる -(2015/09/16(Wed) 20:45:19)
    Vision Makerさんこんばんは。

教えていただいた方法を試してみました。どの方法で行うかはまだ検討ですが、とても参考になりました。今後にも生かしていきたいと思います。親切丁寧にお返事をいただいてありがとうございました。

■9336 / inTopicNo.14)  Re[6]: [A]に数字が入力された時だけ[B]に文字入力
□投稿者/ はる -(2015/09/16(Wed) 20:57:30)
    まさやんさんこんばんは。

> 因みに  イベントのサンプルを簡単に作ってみました。

サンプルありがとうございます。イベントの内容は詳細まで確認できていませんが、
    動きは思っているもの以上のものでした。どの方法で行うかはまだ検討中ですが
    とても参考になりました。内容をよく確認して勉強に役立てていきます。
    親切丁寧なお返事、ありがとうございました。

■9337 / inTopicNo.15)  Re[6]: [A]に数字が入力された時だけ[B]に文字入力
□投稿者/ はる -(2015/09/16(Wed) 21:03:33)
    ひろさんこんばんは。

ベテランのみなさんばかりの掲示板に、私のような初心者が質問すると、ご迷惑をかけてしまうのでは、と思ってしまいましたが、ひろさんからお返事をもらって、
    また質問させてもらってもいいのかなと、少し安心しました。
    自分でできるだけ、勉強して、みなさんにわかりやすい質問ができるように頑張ります。
    もし、また機会がありましたら、どうぞ宜しくお願いします。
    ありがとうございました。
■9338 / inTopicNo.16)  Re[6]: [A]に数字が入力された時だけ[B]に文字入力
□投稿者/ はる -(2015/09/16(Wed) 21:07:13)
    まさやんさん、お忙しい中、作っていただいて恐縮です。
    ありがとうございます。
    はじめの一歩。頑張っていきます。
■9339 / inTopicNo.17)  Re[4]: [A]に数字が入力された時だけ[B]に文字入力
□投稿者/ はる -(2015/09/16(Wed) 21:42:17)
    今村 誠さんこんばんは。

お忙しい中、サンプル を作っていただいてありがとうございます。

> 深夜時間が入力されたときに自動で勤務区分に「深夜」と項目値を代入します。
    > カード形式の場合次行にいけないようなのでサンプルでは最終入力項目の
    > 勤務区分の改行方向を継承や右や左でなく次行に変更しました。

とても参考になりました。どの方法でいくかは検討中ですが、目的としていることができそうです。イベントの内容をまだよく確認できていませんが、頑張ります。
    改行方向を次行に設定など、細かい部分にも注目することの大切さがわかりました。

> 下手に表定義で日勤や夜勤や準夜勤などを設定するより自由度が高くなり
    > よい方法だと思いますが、普通に選択させるためには「未定義時に表示」や
    > 「常に表示」を選んでおかないとフォーカスがあたっても自動で開かず
    > ALt+↓矢印キーを押すかマウスで▼をクリックしないと表示しません。
    > サンプルのように設定すればここにはイベントは必要ないと思います。

なるほど。奥が深いです。
    >
    > 名前の入力があったので100名以内ですが職員名簿からふりがな順で選択できる
    > メニューをサンプルで作ってみました。

これは入力する時にとても便利でした。

> これにこりずに気軽に質問して下さい。

ありがとうございます。みなさんになるべくご迷惑をかけないように頑張ってみます。今後また機会がありましたら、宜しくお願いします。
    教えていただいたことを参考に頑張ってみます。親切丁寧にありがとうございました。

■9343 / inTopicNo.18)  Re[1]: [A]に数字が入力された時だけ[B]に文字入力
□投稿者/ はる -(2015/09/19(Sat) 19:03:22)
    解決できました。お返事いただいた皆様ありがとうございました。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -