(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■930 / inTopicNo.1)  ファームの合計金額を変数に取り込みたい

□投稿者/ ET -(2006/02/15(Wed) 15:51:59)
    売上.TBLの5行の項目をフォームで確認しています。そのフォームでの
    合計金額を変数に取り込んでレポートで納品書を印刷したあと郵便振替用紙を
    印刷したいのです。単純に売上.TBLの5行の集計を変数に取り込むのであれば
    わかるのですが、フォームの画面で5行の合計から50円値引きしてあげる
    ということがあるので、フォーム合計から値引きをひいた請求金額を変数にいれたいのです。
    フォームのグループ項目を変数にいれのことはできるのでしょうか?
    よろしくご指導お願いします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■931 / inTopicNo.2)  Re[1]: ファームの合計金額を変数に取り込みたい
□投稿者/ コージ -(2006/02/15(Wed) 17:26:07)
    直接の回答ではありませんが、
    値引が随時(必ずではないとき)であれば、
    売上.TBLの1行を使って値引をされた方が後々解りやすいと思いますよ。

後々とは入金時の照合や経理上で「売上値引」を起票する必要があるからです。

■932 / inTopicNo.3)  Re[2]: ファームの合計金額を変数に取り込みたい
□投稿者/ ET -(2006/02/15(Wed) 20:45:23)
    ■No931に返信(コージさんの記事)
    > 直接の回答ではありませんが、
    > 値引が随時(必ずではないとき)であれば、
    > 売上.TBLの1行を使って値引をされた方が後々解りやすいと思いますよ。
    > 
    > 後々とは入金時の照合や経理上で「売上値引」を起票する必要があるからです。
     コージさん、さっそくありがとうございます。もう少し文章たらずだったのですが
     フォームの全体の売上に対して代引き手数料・発送費をいただきますので
     その項目はグループ項目にしてあるのです。だから売上.TBLの1行使用しては
     できないように思えるのです。グループ項目の発送費などは表示は#平均(発送費)を
     使用しております。だからフォームの画面の金額しか正しくないのです。
     すいませんです・・・・・・・・・・・・・・・・・。

■933 / inTopicNo.4)  Re[3]: フォームの合計金額を変数に取り込みたい
□投稿者/ 宮城 -(2006/02/16(Thu) 00:01:48)
    [金額]の合計が売上でこれに[代引き手数料][発送費]が乗り、さらに[値引き]
    があって請求金額が決まるようですね。

[代引き手数料][発送費][値引き]、全部全レコードに持っちゃえばいいのじゃ
    ないでしょうか? 項目値は常に#合計しなくちゃならないわけでもないし。
    グループ項目にしちゃうとややこしそうなので、単なる項目とします。変数で
    扱って、レコードに反映させるとき置換します。その前提で変数に読み込むと
    きは先頭か末尾かどちらかのレコードから代入。

#平均(発送費)なんてのはなにがおこるかわからないので、上記ハンドリン
    グによる変数を使わないなら、#項目値をお使いにんなったほうがいいと思い
    ますよ。

■934 / inTopicNo.5)  Re[3]: ファームの合計金額を変数に取り込みたい
□投稿者/ コージ -(2006/02/16(Thu) 01:47:54)
    ■No932に返信(ETさんの記事)
    > ■No931に返信(コージさんの記事)
    >>直接の回答ではありませんが、
    >>値引が随時(必ずではないとき)であれば、
    >>売上.TBLの1行を使って値引をされた方が後々解りやすいと思いますよ。
    >>
    >>後々とは入金時の照合や経理上で「売上値引」を起票する必要があるからです。
    >  コージさん、さっそくありがとうございます。もう少し文章たらずだったのですが
    >  フォームの全体の売上に対して代引き手数料・発送費をいただきますので
    >  その項目はグループ項目にしてあるのです。だから売上.TBLの1行使用しては
    >  できないように思えるのです。グループ項目の発送費などは表示は#平均(発送費)を
    >  使用しております。だからフォームの画面の金額しか正しくないのです。
    >  すいませんです・・・・・・・・・・・・・・・・・。

代引き手数料・発送費・値引きなどは商品マスタなどに入れて
    商品と同様に入力すればよいと思いますよ。

サンプルを作成してみましたので確認してみてください。

hogehage.lzh
/8KB
■935 / inTopicNo.6)  Re[4]: ファームの合計金額を変数に取り込みたい
□投稿者/ ET -(2006/02/16(Thu) 13:37:46)
    ■No934に返信(コージさんの記事)

> 代引き手数料・発送費・値引きなどは商品マスタなどに入れて
    > 商品と同様に入力すればよいと思いますよ。
    > 
    > サンプルを作成してみましたので確認してみてください。
      コージさん、さっそくサンプルありがとうございます。
     考え方を変えて商品名に組み込んでおけばよいようにおもいました。
     ありがとうございました。
     今後桐の勉強ためにフォームの項目を変数に取り込んで他の項目に
     置換で置き換えるイベントを3日間程度考えておりましたので、
     なんとか完成させたく思います。どこがまちがっているのか、ご指導下さい。
    ○フームの請求金額をフォームを閉じた時点で変数に代入して、他の項目にいれることが
     なかなかうまくはいりません。よろしくお願いします。
     手続き定義開始 請求金額::入力後(参照 文字列 &編集文字列,長整数 &モード,参照 長整数 &入力継  続)
      &編集文字列 = &編集文字列
      &請求金額=&編集文字列
      置換 [郵便振替]=&請求金額
     手続き定義終了

■936 / inTopicNo.7)  Re[5]: ファームの合計金額を変数に取り込みたい
□投稿者/ 宮城 -(2006/02/16(Thu) 16:06:29)
    ■No935に返信(ETさんの記事)
    >> ○フームの請求金額をフォームを閉じた時点で変数に代入して、他の項目にいれることが
    >  なかなかうまくはいりません。よろしくお願いします。
    >  手続き定義開始 請求金額::入力後(参照 文字列 &編集文字列,長整数 &モード,参照 長整数 &入力継  続)
    >   &編集文字列 = &編集文字列
    >   &請求金額=&編集文字列
    >   置換 [郵便振替]=&請求金額
    >  手続き定義終了

これ、請求金額というオブジェクトの入力後イベントでフォームを閉じた時点でもなんでもありません。

>   &編集文字列 = &編集文字列

まったく無意味です。

>   &請求金額=&編集文字列

&請求金額は数値だと思うので、タイプエラーになります。

「置換」コマンドは表示状態でなければエラーになります。

&編集文字列というのは、オブジェクトのソースが更新されるまでこんな感じになるため、でてくる
    ものです

&編集文字列がいじられる→ソースの値が(&請求金額?)がそれに置き換わる

やろうとしたとおりに「フォーム終了」イベントでこんな感じでできませんか。(文句なく
    &請求金額は入力した値になっています。グループの設定はどうなっているのか、そこはもう少し
    何かいるかも。)

手続き定義開始 フォーム::フォーム終了()
     メソッド呼び出し @フォーム.更新モード設定(0)
     置換 [郵便振替]=&請求金額
    手続き定義終了

■937 / inTopicNo.8)  Re[6]: ファームの合計金額を変数に取り込みたい
□投稿者/ 宮城 -(2006/02/16(Thu) 16:21:41)
    ■No936に返信(宮城さんの記事)

> >> ○フームの請求金額をフォームを閉じた時点で変数に代入して、他の項目にいれる

ちょいと疑問なのは、フォームを閉じた時点で操作してその結果をどこで確認するん
    でしょう? 次に開いて確認しても、そこで「請求金額」いじっちゃうかもしれない
    し。

「郵便振替セット」とかいうボタン作ったほうがいいような・・・。

■938 / inTopicNo.9)  Re[6]: ファームの合計金額を変数に取り込みたい
□投稿者/ ET -(2006/02/16(Thu) 16:38:42)
    ■No936に返信(宮城さんの記事)
    >> 
    > 
    > 手続き定義開始 フォーム::フォーム終了()
    >  メソッド呼び出し @フォーム.更新モード設定(0)
    >  置換 [郵便振替]=&請求金額
    > 手続き定義終了
    >
      宮城様ありがとうございます。イベントまだもうすこしよくわかりません。
     さっそく上記イベントで勉強しております。フォームのグループ項目には計算式の
     はいった[請求金額]の項目がヘッダにあります。それを変数に代入して請求日報.tblに
     書き出したときに、その変数を請求日報.tblに[郵便振替]の項目に置換しようかなと
     おもっているのです。だけどもその前の段階で変数にはいってくれないのです。
     メソッド呼び出し @フォーム.更新モード設定(0)ですが[請求金額]の項目で
     イベントのところでダブルクリックしてもフォーム終了コマントがありませんし
     桐の一括の本をみているのですがまだよくわかりません。ご指導下さい。

■939 / inTopicNo.10)  Re[7]: ファームの合計金額を変数に取り込みたい
□投稿者/ 宮城 -(2006/02/16(Thu) 17:14:08)
    >  メソッド呼び出し @フォーム.更新モード設定(0)ですが[請求金額]の項目で
    >  イベントのところでダブルクリックしてもフォーム終了コマントがありませんし

「請求金額」はテキスト領域ですね? テキストにはフォーカス取得喪失、マウスで
    どうこうしたら、編集したら・・・といったイベントがあります。

オブジェクトによってコントロールできるイベントが違うのです。「オブジェクトの
    属性」を開いた状態で、左上のピンをクリックして「留めた」状態にします。

それでフォームの外をクリックすると「オブジェクトの属性(〜:フォーム)」に変
    り、開始・終了・レコード移動・・・。イベントの種類が変っているはずですので
    ご確認ください。

「onlineヘルプ 一括編」を見てるのですね? 「イベント処理」30ページ弱、ここ
    はとにかく読み通すことをお奨めします。実際に触りながら数回読まないとわからな
    いと思います。

「ここがわからない」というふうに疑問点が特定できれば、ここで質問すれば誰かが
    リプライしてくれるでしょう。

■940 / inTopicNo.11)  Re[7]: ファームの合計金額を変数に取り込みたい
□投稿者/ コージ -(2006/02/16(Thu) 19:18:03)
    ■No938に返信(ETさんの記事)
    > ■No936に返信(宮城さんの記事)
    > >> 
    >>
    >>手続き定義開始 フォーム::フォーム終了()
    >> メソッド呼び出し @フォーム.更新モード設定(0)
    >> 置換 [郵便振替]=&請求金額
    >>手続き定義終了
    > >
    >   宮城様ありがとうございます。イベントまだもうすこしよくわかりません。
    >  さっそく上記イベントで勉強しております。フォームのグループ項目には計算式の
    >  はいった[請求金額]の項目がヘッダにあります。それを変数に代入して請求日報.tblに
    >  書き出したときに、その変数を請求日報.tblに[郵便振替]の項目に置換しようかなと
    >  おもっているのです。だけどもその前の段階で変数にはいってくれないのです。
    >  メソッド呼び出し @フォーム.更新モード設定(0)ですが[請求金額]の項目で
    >  イベントのところでダブルクリックしてもフォーム終了コマントがありませんし
    >  桐の一括の本をみているのですがまだよくわかりません。ご指導下さい。

私はイベントについて教えるより、教わる方が多いので確かなことは言えませんが、
    代入 &請求金額=[請求金額]
    のような定義をしなければ&請求金額に変数値が入らないのではないでしょうか?

それと、請求日報.tblを開いていないしからそもそも無理ではないでしょうか?
    また、データを絞り込んでから置換しないとマズくないですか?

私なら売上.tblを請求日報.tblに請求データを書き出すとき下記の方法をとるでしょう。
    (たぶん、一括処理的な手法)

1.書き出し用のコマンドボタンを作成する
    2.コマンドボタンにイベントを定義する(↓以下)
    3.売上.tblのグループ項目でデータを絞り込む
    4.絞り込んだデータを集計する
    5.集計行のみ表示する
    6.作業用ファイルに書出しする
    7.請求日報.tblを開き、作業用ファイルを読み込む

注意
    6.の作業用ファイルは使用前後にデータ削除を行なう

参考
    書出しの有無をコマンドボタンに色を付けると識別しやすいですよ。

1.売上.tblに[書出し]などの項目を追加
    2.オブジェクトの属性画面内の[イベント]タブ又は[コマンドボタン]タブで
    [書出し]項目の「項目置換」を行なう
    3.オブジェクトの属性画面内の[表示]タブの[編集属性式]に下記のような式を設定する
    #条件選択([書出し]=#未定義,”前景モード’指定色’,前景色’赤’”)

あくまでも参考として。

■941 / inTopicNo.12)  Re[8]: ファームの合計金額を変数に取り込みたい
□投稿者/ 宮城 -(2006/02/17(Fri) 00:20:00)
    コージさんにいくつか誤解があるようなので。

> それと、> それと、請求日報.tblを開いていないしからそもそも無理ではないでしょうか?
    > また、データを絞り込んでから置換しないとマズくないですか?
    を開いていないしからそもそも無理ではないでしょうか?
    > また、データを絞り込んでから置換しないとマズくないですか?

KEVは「部品」の集積体です。tblを開く記述がなぜここになくていいかが一番
    わかりやすいと思いますが、開いてなければ閉じようもないわけで、「フォー
    ム終了」イベントという以上、請求日報.tblを編集対象表とするフォームを開
    いていることは暗黙の大前提なのです。(もちろんそうでなければ、ここで表
    を開く記述を追加します。)

なぜ絞込みがいらないかというのも、伝票番号的なグループ項目があるフォー
    ムというのを前提にしているからであって、これは確かにフォーム終了イベン
    トは、グループ選択状態が解除される前か後かという確認を要します。easyに
    前だろうと決め付けただけです。

> 代入 &請求金額=[請求金額]
    > のような定義をしなければ&請求金額に変数値が入らないのではないでしょうか?

それはそのとおりですが、テキスト領域「請求金額」のソースは &請求金額で
    あると想定しました。

■942 / inTopicNo.13)  Re[9]: ファームの合計金額を変数に取り込みたい
□投稿者/ コージ -(2006/02/17(Fri) 01:07:17)
    ちょっと整理させてください。
    売上.tblは売上.wfm?を使って編集ですよね。
    請求日報.tblは請求日報.wfm?を使って編集しているのでしょうか?

最初に売上.wfm?を開くと思いますが、請求日報.tblも開くなら、
    売上.wfm?を開くときにフォーム開始イベントで開きませんか?
    そうすると、フォーム終了イベントを知らなかったから、
    フォーム開始イベントを使って開くことはないですよね。

それとも一括処理で先に請求日報.tblも開いているのでしょうか?

■943 / inTopicNo.14)  Re[10]: ファームの合計金額を変数に取り込みたい
□投稿者/ 宮城 -(2006/02/17(Fri) 09:03:01)
    > ちょっと整理させてください。

ちょっと待ってください。私はET氏のKEVの全容も知りませんし、はっきり言って
    興味ないです。「部品」がうまく機能しないといわれるのに関してこうじゃないの
    といってるだけですので。

提示もされてないKEV全体の整合性を突然「整理」されても当惑するだけです。

■944 / inTopicNo.15)  Re[11]: ファームの合計金額を変数に取り込みたい
□投稿者/ ET -(2006/02/17(Fri) 11:28:27)
    ■No943に返信(宮城さんの記事)
    > > ちょっと整理させてください。
    > 
    > ちょっと待ってください。私はET氏のKEVの全容も知りませんし、はっきり言って
    > 興味ないです。「部品」がうまく機能しないといわれるのに関してこうじゃないの
    > といってるだけですので。
     コージさん・宮城さんいろいろありがとうございます。私がイベントで、できないかなと
     思ったことは、売上.TBLと売上.wfmの中で売上.wfmのグループ項目[請求金額]が計算式で
     作ってあるので、その金額を売上.tblの[郵便振替]の通貨の項目に複写できないのかなと
     悩んでいるのです。グループ項目の[請求金額]にイベントで、できるのではと挑戦しております。

■945 / inTopicNo.16)  Re[1]: ファームの合計金額を変数に取り込みたい
□投稿者/ アックン -(2006/02/17(Fri) 15:36:44)
    ETさん、こんにちは。
    計算式をグループオブジェクトのソースにしているようですが、
    テキストオブジェクトでは何か支障がありますか?
    私にはグループだとなにかと支障が多いように思えるのですが。

いっそのことテキストにして、
     #set( 秒 , #合計( [金額] ) ) または
     #setq( &秒 , #合計( [金額] ) ) とすれば、組み込み変数 &秒 に値が入ります。

うまくいくようなら、固有変数を用意すればいいですよ。
    集計関数は現在のグループだけ対象に集計します。
    イベントは不要です。
    アックン(=^・^=)

■947 / inTopicNo.17)  Re[12]: ファームの合計金額を変数に取り込みたい
□投稿者/ コージ -(2006/02/17(Fri) 21:38:43)
    ■No944に返信(ETさんの記事)
    > ■No943に返信(宮城さんの記事)
    >>> ちょっと整理させてください。
    >>
    >>ちょっと待ってください。私はET氏のKEVの全容も知りませんし、はっきり言って
    >>興味ないです。「部品」がうまく機能しないといわれるのに関してこうじゃないの
    >>といってるだけですので。
    >  コージさん・宮城さんいろいろありがとうございます。私がイベントで、できないかなと
    >  思ったことは、売上.TBLと売上.wfmの中で売上.wfmのグループ項目[請求金額]が計算式で
    >  作ってあるので、その金額を売上.tblの[郵便振替]の通貨の項目に複写できないのかなと
    >  悩んでいるのです。グループ項目の[請求金額]にイベントで、できるのではと挑戦しております。
    >  

イベント云々はよく解りました。
    ですが、
    >その金額を売上.tblの[郵便振替]の通貨の項目に複写できないのかなと
    これは何の意味があるのでしょう?
    失礼ですが根本的な仕組みが?に思えます。

項目[郵便振替]を「郵便払込票」などに印字すると言うことでしょうか?

伝票形式や一覧表形式ではレポートで出力するときに
    計算式が往々にして必要になりますから、
    1行1伝票の単票形式で作成されるととても簡単だと思いますよ。

■951 / inTopicNo.18)  Re[2]: ファームの合計金額を変数に取り込みたい
□投稿者/ ET -(2006/02/18(Sat) 12:41:00)
    ■No945に返信(アックンさんの記事)
    > ETさん、こんにちは。
    > 計算式をグループオブジェクトのソースにしているようですが、
    > テキストオブジェクトでは何か支障がありますか?
    > 私にはグループだとなにかと支障が多いように思えるのですが。
    > 
    > いっそのことテキストにして、
    >  #set( 秒 , #合計( [金額] ) ) または
    >  #setq( &秒 , #合計( [金額] ) ) とすれば、組み込み変数 &秒 に値が入ります。
    > 
    > うまくいくようなら、固有変数を用意すればいいですよ。
    > 集計関数は現在のグループだけ対象に集計します。
    > イベントは不要です。
     アックン様ありがとうございます。#setq( &秒 , #合計( [金額] ) )の関数だけで
     自由に変数に取り込んで、すきな項目に取り込めました。またいろいろと用途が
     ひろがると思いました。こんな関数があったなんて!!! 勉強になりました。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -