(現在 過去ログ60 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9272 / inTopicNo.1)  桐の「レポート印刷」で

□投稿者/ たゆー -(2015/08/19(Wed) 23:17:00)
    ■記述例・・・のところに
    ・タイルオブジェクトだけを配置したレポートを使用して、5行目だけのタックシールを6枚印刷します。
     レポート印刷 "Tack.rpt",\
         開始ページ = 5,終了ページ = 5,\
         繰り返し数 = 6,終了状態 = &OK

このように記載されてますが、これは、きっとラベル印刷ソフトの名刺印刷みたいに
    同じ内容を、タックシールに複数枚印刷するのだろうと思い、これは面白そうで
    試してみました。
    しかし、結果的になんとしても思ったような印刷はできませんでした。

それよりヘルプの理解すら出来ていません。上記の例では

> 5行目だけのタックシールを6枚印刷します。
    これは、いま表にあるデータの5行目のデータを6個印刷するのかな?
    ・もし、タックシールが1面10個の名刺印刷用とすると、1枚の用紙の
    中の6個分だけ印刷と言う意味でしょうか。
    それとも1面の数は関係無くとにかく6枚用紙を印刷する
    つまり60個分でしょうか

※ちなみにヘルプをそのまま読むと
    「5行目だけの」「開始ページ = 5,終了ページ = 5」と記載されてますので
    行目とページは同じ意味でしょうかね。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9273 / inTopicNo.2)  Re[1]: 桐の「レポート印刷」で
□投稿者/ 今村 誠 -(2015/08/20(Thu) 12:03:16)
    たゆーさん
    > 「5行目だけの」「開始ページ = 5,終了ページ = 5」と記載されてますので
    > 行目とページは同じ意味でしょうかね。
    開始ページはタックシールの割り当て枚数で変わります。
    1ページに横2枚縦5枚だと1ページ10行のデータですから
    51行目から60行目までのデータを指定したことになります。
    名刺印刷を指定する場合1行のみを絞り込んだ後、割り付けが
    一緒として開始ページ=1,終了ページ=1,部数=4,繰り返し数=10
    とすれば40枚の同じ名前の名刺ができあがります。
    繰り返し数=タックシール1枚の割当数にするのが便利じゃない
    でしょうか。
    印刷は印刷ダイアログで「pdf出力」をチェックすると用紙の無駄
    が省けます。
■9274 / inTopicNo.3)  Re[2]: 桐の「レポート印刷」で
□投稿者/ たゆー -(2015/08/20(Thu) 13:01:54)
    今村さんありがとうございます
    まず、結果はOKです。大変参考になりました

それで、対応は・・・
    > 名刺印刷を指定する場合1行のみを絞り込んだ後、割り付けが
    > 一緒として開始ページ=1,終了ページ=1,部数=4,繰り返し数=10
    > とすれば40枚の同じ名前の名刺ができあがります。
    などいろいろ試しましたがやはり駄目でした。
    そして最後の
    > 印刷は印刷ダイアログで「pdf出力」をチェックすると用紙の無駄
    もしかしてと思い、PDF出力して見ました。その結果作成出来てました

それでは、なにがトラブルの原因だったかというと
    イベントのコマンドは
    レポート印刷 "レポート名",*********,プレビュー=する
    と記載して、画面表示で確認していましたが、実際にPDF作成までいけば
    うまく行ってました。

この「プレビュー=する」は、印刷結果と同じ物を表示すると思ってましたが
    そうでなく準備段階の物なんですね。ちなみに、
    ◯プレビュー
    ウィキペディアでは
    プレビュー (Preview) とは、コンピュータなどにおいて、実際になんらかの出力を行う前に、出力の結果をシミュレートし、画面上で確認すること。
    このように記載されてます

■9275 / inTopicNo.4)  Re[3]: 桐の「レポート印刷」で
□投稿者/ たゆー -(2015/08/20(Thu) 13:59:16)
    レポートのプレビューで予定していた内容が反映がされなかった理由は

まず、レポート自体のプレビューをそのまま表示し、
    そのあと、
    ・レコードの繰り返し数・タイルの印刷開始位置・
     部数・頁設定画面が表示されますので、
    その前の状態だったと言うことだと思います。

ただ、この機能を使いこなすためには、
    「部数=<整数>, 繰返し数=<整数>, 開始ページ=<整数>, 終了ページ=<整数>」の
    事前シミュレーションが必要だと感じました

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -