(現在 過去ログ59 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9242 / inTopicNo.1)  桐10表の文字コード変更で
  
□投稿者/ たゆー -(2015/07/28(Tue) 11:56:48)
    作業中、ファイル一覧が必要な時、いちいち「#ファイル検索」を利用せず
    そのままエクスプローラでファイル一覧をコピーして表に貼り付けてました。

    桐9の時は問題無かったのですが、桐10になって「Unicode」を利用できるよう
    変更されましたので、そのまま貼り付けできません。文字コードがエラーになります

    そこで、一旦、エクセルに貼り付けて、再度コピーしたりして手間を
    かけてますが皆さんいかがですか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9243 / inTopicNo.2)  Re[1]: 桐10表の文字コード変更で
□投稿者/ ONnoji -(2015/07/28(Tue) 12:49:35)
    2015/07/28(Tue) 13:05:36 編集(投稿者)
    2015/07/28(Tue) 13:04:48 編集(投稿者)
    2015/07/28(Tue) 12:50:19 編集(投稿者)

    > 桐9の時は問題無かったのですが、桐10になって「Unicode」を利用できるよう
    > 変更されましたので、そのまま貼り付けできません。文字コードがエラーになります

    当方なりに解釈して再現を試みましたが、[形式を選択して貼り付け...]でファイル名が表( .tbx )の文字列型項目に貼り付けられましたが???。

    きっと再現手順が違うんでしょうね。(^^ゞ

    エラーというのですから、[エラーメッセージ]を具体的に教えていただければ嬉しいです。

    なお、「エクスプローラでファイル一覧をコピー」という手順も具体的に示していただければ再現しやすいと思います。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9244 / inTopicNo.3)  Re[2]: 桐10表の文字コード変更で
□投稿者/ たゆー -(2015/07/28(Tue) 13:31:12)
    ご連絡ありがとうございます。
    > 当方なりに解釈して再現を試みましたが、[形式を選択して貼り付け...]でファイル名が表( .tbx )の文字列型項目に貼り付けられましたが???。
    1.貼り付けは、[形式を選択して貼り付け...]ここでテキストを選択しています
    > エラーというのですから、[エラーメッセージ]を具体的に教えていただければ嬉しいです。
    ・貼り付けは完了していますので、桐からのエラー番号はありません。
    ・ただ、文字化けが起こります。
     日本語ファイル名で無くてもフォールダー名に日本語が含まれていても起こります
    ・ときどき、空白になることもあります

    2.エクスプローラでの手順は
    ファイルを選択後「Shift」を押したまま、マウス右クリックを押します
    そのときwin7→「パスとしてコピー」win8→「パスのコピー」が表示されます
    それを桐表文字列項目に貼り付けたときの現象です

    ちなみに桐でエラーが出ても、そのままエクセル等に貼り付けると正常に
    貼り付けできますので、コピーは正常かと思います

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9246 / inTopicNo.4)  Re[3]: 桐10表の文字コード変更で
□投稿者/ たゆー -(2015/07/28(Tue) 14:02:56)
    実際のエラー画面サンプル

    コピー元ファイル名は
    "C:\Program Files (x86)\K3\Kiri10\System\KiSecure.exe"
    "C:\Program Files (x86)\K3\Kiri10\System\OleDBio32.exe"
    "C:\Program Files (x86)\K3\Kiri10\System\KIRI10.exe"


393×273 => 250×173

kiri10_20150728.jpg
/24KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9247 / inTopicNo.5)  Re[4]: 桐10表の文字コード変更で
□投稿者/ ONnoji -(2015/07/28(Tue) 14:07:00)
    2015/07/28(Tue) 14:34:35 編集(投稿者)

    > 2.エクスプローラでの手順は
    > ファイルを選択後「Shift」を押したまま、マウス右クリックを押します
    > そのときwin7→「パスとしてコピー」win8→「パスのコピー」が表示されます
    > それを桐表文字列項目に貼り付けたときの現象です

    なるほど、Shift+右クリックの「パスとしてコピー」というのは初めて知りました。

    > 1.貼り付けは、[形式を選択して貼り付け...]ここでテキストを選択しています

    表( .tbx )が表示モードで実行した時に、行が増えて文字化けが再現しました。

    ちなみに、表( .tbx )が訂正モード(または項目訂正モード)で、
    普通の[貼り付け]([Ctrl]+[V])で任意の文字列型項目にパス付きのファイル名が貼りつきましたよ

    > ちなみに桐でエラーが出ても、そのままエクセル等に貼り付けると正常に
    > 貼り付けできますので、コピーは正常かと思います
    >>エラーというのですから、[エラーメッセージ]を具体的に教えていただければ嬉しいです。
    > ・貼り付けは完了していますので、桐からのエラー番号はありません。
    > ・ただ、文字化けが起こります。

    確かにエラーではありますが、この場合は「文字が化ける」という方が誰にでもワカルと思いますよ。

    私のように、エラーメッセージが表示されると思う人が多いですよ。


    <追伸>

    ちなみに、
    [Shift]を押さずにマウス右クリックして[コピー]を実行して、
    表示モードで、[形式を選択して貼り付け...]でファイル名を選択すると
    行が増えますが、パス付きのファイル名が貼りつきましたよ。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9248 / inTopicNo.6)  Re[5]: 桐10表の文字コード変更で
□投稿者/ ONnoji -(2015/07/28(Tue) 14:11:17)
    > 実際のエラー画面サンプル
    > コピー元ファイル名は
    > "C:\Program Files (x86)\K3\Kiri10\System\KiSecure.exe"
    > "C:\Program Files (x86)\K3\Kiri10\System\OleDBio32.exe"
    > "C:\Program Files (x86)\K3\Kiri10\System\KIRI10.exe"

    「文字化け」なので、いろいろな化け方をするんじゃないでしょうかね。

    当方では、

    D:\v10\work\address改造.kex が ꛨõ に化けました。



284×238 => 250×209

1438060277.jpg
/29KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9249 / inTopicNo.7)  Re[5]: 桐10表の文字コード変更で
□投稿者/ たゆー -(2015/07/28(Tue) 14:22:55)
    情報ありがとうございます

    > ちなみに、
    > [Shift]を押さずにマウス右クリックして[コピー]を実行して、
    > 表示モードで、[形式を選択して貼り付け...]でファイル名を選択すると
    この
    [形式を選択して貼り付け...]でファイル名を選択すると・・・
    これは知りませんでした。桐10の新機能かと思いましたら、桐9sにも
    ありました。今後利用したいと思います。
    どうもありがとうございました。

    しかし、エクセルに貼り付けの時は従来のままですが・・・


解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9251 / inTopicNo.8)  Re[6]: 桐10表の文字コード変更で
□投稿者/ ONnoji -(2015/07/28(Tue) 14:30:10)
    桐9の操作で文字化けしないのにもかかわらず、

    桐10で同じ操作をした時には、文字化けするのですから、

    明らかに桐10のデグレードですね。

    発見者としてK3へ報告していただくと、改修されると思いますよ。

    すぐに改修されなくても、改修の候補になることは間違えありません。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -