(現在 過去ログ59 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9207 / inTopicNo.1)  一括処理の書き込み CSVについて

□投稿者/ 桐始めました -(2015/07/09(Thu) 14:52:54)
    みなさんこんにちは 桐始めましたです。

今回の質問は一括処理の書き込み CSVについてです。
    現在以下のようにしたくて書いたのですが、[空]が重複してエラーしました。

書き出し CSV,&CSV名,項目名=する,終了状態=&終了F,\
    {[分類番号],[装置名],[空],[名称],[型式],[空],[空],[個数],[個],[メーカー]}

空行を付けるにはその個数文[空1]等しなければいけないのでしょうか?
    CSVに出力できればどのような方法でも構いません。
    空行を入れるいい方法等ありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9208 / inTopicNo.2)  Re[1]: 一括処理の書き込み CSVについて
□投稿者/ くおんたむ -(2015/07/09(Thu) 15:43:58)
    どうも、桐始めましたさん

> 現在以下のようにしたくて書いたのですが、[空]が重複してエラーしました。
    >
    > 書き出し CSV,&CSV名,項目名=する,終了状態=&終了F,\
    > {[分類番号],[装置名],[空],[名称],[型式],[空],[空],[個数],[個],[メーカー]}

書き出し コマンドは、表テーブルに依存するので、
    印字コマンドを使用して加工することが望ましいかと。

■9209 / inTopicNo.3)  Re[1]: 一括処理の書き込み CSVについて
□投稿者/ たゆー -(2015/07/09(Thu) 15:43:59)
    CSV書き出しでエラーになるのは「書き出し CSV」の仕様ですので

1.書かれてるとおり[空1]等の項目追加
      これは表の変更が必要です。
    2.印字コマンドで
      印字 [分類番号]+","+[装置名]+",,"+[名称]+","+[型式]+",,,"+[個数]・・・・・
      [空]を出力するとき「,,」(半角コンマ)を連続出力する

参考にされてください

■9210 / inTopicNo.4)  Re[2]: 一括処理の書き込み CSVについて
□投稿者/ 桐始めました -(2015/07/09(Thu) 16:27:07)
    2015/07/09(Thu) 21:06:09 編集(投稿者)
    2015/07/09(Thu) 17:11:11 編集(投稿者)

くおんたむさん、たゆーさん回答ありがとうございます。

印字コマンドで目標とすることができそうです。
    正しくできましたら解決済みにチェックしようと思います。

追記
    無事CSV出力できました。一応どうしたかを下記に書いておきます。(過去検索時にわかるように)
    &CSV名はデータパスを含めた場所を指定しています。
    個数が数値だったので文字列に変換して入れました。
    更に追記
    ジャンプで行移動しないと同じ結果が繰り返される結果になりましたので修正

印字開始 &CSV名
    ジャンプ 行番号=先頭
    印字 "特定されるため省略 タイトル行"
    繰り返し &N=1,&選択件数
      &個=#文字列([個数],1)
      印字 ","+[名称]+","+[型式]+",,,"+&個+",個,"+[メーカー]+",,,***,,,"+[備考]+",,"
      ジャンプ 行番号=+
    繰り返し終了
    印字終了

解決済み!
■9211 / inTopicNo.5)  Re[3]: 一括処理の書き込み CSVについて
□投稿者/ たゆー -(2015/07/09(Thu) 18:30:51)
    出力結果には関係無いですが

> 個数が数値だったので文字列に変換して入れました。
    > &個=#文字列([個数],1)
    > 印字 ","+[名称]+","+[型式]+",,,"+&個+",個,"+[メーカー]+",,,

でなく
     印字 ","+[名称]+","+[型式]+",,,"+#文字列([個])+",個,"+[メーカー]+",,,

この方がスマートですね

■9212 / inTopicNo.6)  Re[4]: 一括処理の書き込み CSVについて
□投稿者/ くおんたむ -(2015/07/09(Thu) 19:03:14)

コンマ区切りで扱うようですので、文字列には、"○○","○○",〜
    にした方が無難です。
    1つの単語に「,」が入らないことが前提であれば問題はありませんが、
    「,」が入る可能性があるのであれば、上記のようにした方が確実に
    なります。

■9213 / inTopicNo.7)  Re[5]: 一括処理の書き込み CSVについて
□投稿者/ 桐始めました -(2015/07/09(Thu) 21:11:14)
    たゆーさんくおんたむさんありがとうございます。

たゆーさんへ
    #文字列等をそのまま書き込めるなんて・・・便利すぎる!
    さきほど書き直させて頂きました。
    今後、#の関数はそのまま入れてみようと思います。
    (だめなのもあるんでしょうか?気になります。)

くおんたむさんへ
    "○○","○○",〜が
    "○○"+"○○",〜と同じ意味ということでしょうか?
    よろしければ回答お願いします。
■9214 / inTopicNo.8)  Re[6]: 一括処理の書き込み CSVについて
□投稿者/ くおんたむ -(2015/07/09(Thu) 22:11:14)

> "○○","○○",〜が
    > "○○"+"○○",〜と同じ意味ということでしょうか?

そうではなく、例えば「ああ,いい」という文字があった場合、
    ""のくくりがないと「,」で判断されて読み込んだ時の不具合を
    起こす可能性があるという事です。

仮にですが、

桐,太郎     ・・・ 「桐」と「太郎」で判断されます。

"桐","太郎"   ・・・ 「桐」と「太郎」で判断されます。

桐,"太郎,くん"  ・・・ 「桐」と「太郎,くん」で判断されます。
       ↑""で囲んでいるので、一つの文字列とみなされます。
        ""で囲まない場合だと「桐」と「太郎」と「くん」と判断されて
        読み込み時、希望通りにいかなくなります。

ですので、文字列に「,」を含まない事が前提であれば問題はありませんが、
    もし、「,」を含むのであれば「""」で囲むように処理した方が後の為に
    なりますよという事です。
    私自身も、これで痛い目に遭ったことがあったので、今は、文字列には必ず
    「""」で囲んでいます。

例えが違うと思いますが、以下のテーブルをCSVで書き出して、メモ帳でみると
    分かると思います。

テーブル名は何でもいいです。CSV名も何でもいいです。
    1つ目:名前 文字列
    2つ目:金額 通貨型
    3つ目:名前 文字列

あとは、適当な名前を入れて、CSVで書き出す。

メモ帳で開いてみると、「金額」の所に「""」で囲んでいると思います。

■9215 / inTopicNo.9)  Re[7]: 一括処理の書き込み CSVについて
□投稿者/ 桐始めました -(2015/07/10(Fri) 09:03:45)
    2015/07/10(Fri) 13:53:16 編集(投稿者)

くおんたむさん回答ありがとうございました。

確かに備考に,を使うものがありレイアウトが崩れてしまいました。
    対してCSVで出力したものには""がついており、1つの文字列判定が入って
    うまくまとまっていました。

例えば項目[備考]にその""をつけるとしたらどのようにすればいいのでしょうか?
    ただ"[備考]"とすると[備考]という言葉になってしまいます。
    前の","のところに含めるのか?わかりませんでした。

よろしくお願いします

■9217 / inTopicNo.10)  Re[8]: 一括処理の書き込み CSVについて
□投稿者/ うにん -(2015/07/10(Fri) 15:06:05)
    ついでにデータ内に"があった場合も考慮して

""""+#S([備考],"""","""""")+""""
■9218 / inTopicNo.11)  Re[9]: 一括処理の書き込み CSVについて
□投稿者/ 桐始めました -(2015/07/10(Fri) 16:46:19)
    うにんさん回答ありがとうございます。

みなさまのご協力の結果、下記のようになりました。
    「"」、「,」による問題も解決されたと思います。

本当にありがとうございました。

印字開始 &CSV名
    印字 "省略"
    ジャンプ 行番号=先頭
    繰り返し &N=1,&選択件数
     印字 ","+""""+#S([名称],"""","""""")+""""+","+""""+#S([型式],"""","""""")+""""+",,,"+#文字列([個数])+",個,"+""""+#S([メーカー],"""","""""")+""""+",,,***,,,"+""""+#S([備考],"""","""""")+""""+",,"
     ジャンプ 行番号=+1
    繰り返し終了
    印字終了

個数については数値からの変換のため「"」、「,」は含まれないためしていません。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -