(現在 過去ログ59 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9205 / inTopicNo.1)  半角カナなどを変換する

□投稿者/ ひろし -(2015/07/08(Wed) 17:37:25)
    教えてください。

ある項目のデータが
    半角カナや、全角英字、全角数字などが混在したデータがあります。

【例】
    P1050 てすとテスト
    テストデータ TEST

こういうデータを

カタカナは全角
    数字は半角
    英字は半角 に変換したいのですが…

関数ですと、適当なのが見つかりません。
    桐では無理なんでしょうか?

どうか、よろしくお願い致します。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9206 / inTopicNo.2)  Re[1]: 半角カナなどを変換する
□投稿者/ 今村 誠 -(2015/07/08(Wed) 23:42:03)
    ひろしさんこんにちは
    > カタカナは全角
    > 数字は半角
    > 英字は半角 に変換したいのですが…
    > 関数ですと、適当なのが見つかりません。
    > 桐では無理なんでしょうか?

過去に似たような質問があり、親切にサンプルを添付されています。
    参考にして下さい。
    No3631
    小さいカナ文字を大きいカナ文字に変換する方法
    英字や数字を半角にはOnnojiさんのサイトにイベントのサンプルがあります。
    http://www.geocities.jp/siliconvalley_bay_7565/procedure02.htm
    フォームを作り表の指定から項目名の指定にすればどのシーンでも使えます。
    挑戦してみて下さい。
    郵便局の全国地名一覧などはカタカナ半角だったと思います。

■9220 / inTopicNo.3)  Re[1]: 半角カナなどを変換する
□投稿者/ 今村 誠 -(2015/07/13(Mon) 16:13:19)
    ひろしさん下記のデータを下記の置換式で置換してみました。
    > P1050 てすとテスト
    > テストデータ TEST
    関数の#全角 は半角カタカナや英数字や半角スペース等は全角に変換されます。
    記号「−ー,.][@: ;/¥^!”#$%&’()」
    半角にしたい文字が↑↑の中にも含まれるなら追加して下さい。

#計算(#代入(&STR,#全角([])),#代入(&STR,#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(&STR,"a","a"),"b","b"),"c","c"),"d","d"),"e","e"),"f","f"),"g","g"),"h","h"),"i","i"),"j","j"),"k","k"),"l","l"),"m","m"),"n","n"),"o","o"),"p","p"),"q","q"),"r","r"),"s","s"),"t","t"),"u","u"),"v","v"),"w","w"),"x","x"),"y","y"),"z","z")),#代入(&STR,#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(&STR,"A","A"),"B","B"),"C","C"),"D","D"),"E","E"),"F","F"),"G","G"),"H","H"),"I","I"),"J","J"),"K","K"),"L","L"),"M","M"),"N","N"),"O","O"),"P","P"),"Q","Q"),"R","R"),"S","S"),"T","T"),"U","U"),"V","V"),"W","W"),"X","X"),"Y","Y"),"Z","Z")),#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(#S(&STR,"0","0"),"1","1"),"2","2"),"3","3"),"4","4"),"5","5"),"6","6"),"7","7"),"8","8"),"9","9"))

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -