(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■92 / inTopicNo.1)  年齢計算
  
□投稿者/ うえちゃん -(2005/08/26(Fri) 15:58:30)
    初めてお便りさせて頂きますが宜しくお助け下さい。
    WinXPで桐はV9です。表にて項目[誕生日]を設定・入力し[年齢]と云う項目にそれを計算し表示させようとしています。
    しかし最初表を作った時点ではチャンと表示しているものが、入力した人の誕生日が来ても[年齢]項目の数値が更新されません。
    誕生日項目はデータ型=日時で、年齢項目はデータ型=数値 項目計算式=#年齢([誕生日],#年月日)です。
    どこか設定がわるいのでしょうか?なにぶん桐に接するのは初めて(というかデータべ−スが初めて)でしかもパソコンが苦手な
    アナログおっさんですので・・・一括処理を作って見たいとも思いますが、まず変数ってなんじゃ?みたいなレベルですので。
    これからもお知恵拝借の程宜しくお願い申し上げます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■93 / inTopicNo.2)  Re[1]: 年齢計算
□投稿者/ ONnoji -(2005/08/26(Fri) 17:20:35)
    ■No92に返信(うえちゃんさんの記事)
    >WinXPで桐はV9です。
    >表にて項目[誕生日]を設定・入力し[年齢]と云う項目にそれを計算し表示させようとしています。
    
    表編集の状態で、[編集]メニュー →[置換]→[再計算]を選ぶと、
    表に設定してある項目計算式がすべて再計算されます。
    
    桐の表の項目計算式は、表( .tbl )を開いただけでは自動的に再計算はしませんよ。
    
    
    

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■98 / inTopicNo.3)  Re[1]: 年齢計算
□投稿者/ コージ -(2005/08/27(Sat) 19:27:12)
    フォームにイベントを定義すれば
    フォームを開いたときに自動で再計算してくれるでしょう。
    
    私はイベントの知識が乏しいので他の方に任せます。
    たぶん月曜日あたりに「うにん」さんやその他の方が投稿してくれると思います。
    
    もうしばらくお待ちを。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■99 / inTopicNo.4)  Re[2]: 年齢計算
□投稿者/ コージ -(2005/08/27(Sat) 19:43:46)
    無責任な投稿なので自分で作ってみました。
    
    フォームのオブジェクトで[イベント]タブ内の
    [フォーム開始]をダブルクリックする。
    
    イベントファイルが開くので下と同じになるようにする。
    
    手続き定義開始 フォーム::フォーム開始(長整数 &表番号)
    
     置換 [年齢]=#年齢([誕生日],#年月日) ←これをコピペする。
     
    手続き定義終了
    
    とりあえず年数を変えると年令が変わります。
    
    それと表で定義した計算項目式を削除しないとエラーになります。
    
    うにんさん他添削よろしくお願いします。
    
    

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■100 / inTopicNo.5)  [置換]コマンドで再計算
□投稿者/ ONnoji -(2005/08/27(Sat) 22:28:45)
    >手続き定義開始 フォーム::フォーム開始(長整数 &表番号)
    >
    > 置換 [年齢]=#年齢([誕生日],#年月日) ←これをコピペする。
    > 
    >手続き定義終了
    >
    >それと表で定義した計算項目式を削除しないとエラーになります。
    
    
    表( .tbl )の項目計算式を削除しないで実行する場合は、次のようにするとよいと思います。
    
    *-------------------------------*
    手続き定義開始 フォーム::フォーム開始(長整数 &表番号)
    
     置換 [年齢]
     
    手続き定義終了
    *-------------------------------*
    
    <蛇足>
    
    ※引用は桐ver.9-2004 からですが、桐ver.9でも同じです。
    
    【桐9-2004 - 一括処理&イベントリファレンス】より引用
    
    置換
    --------------------------------------------------------------------------------
    イベントでの使用 △編集対象表が表示状態のときのみ操作可能。 
    実行後の処理対象行 先頭行。
     
    ■説明
    ・指定した項目値を、計算結果で置き換えます。または、計算項目を再計算します。 
    
    ■記述例
    
    ・計算項目の[年齢]を再計算します。
    
       置換 終了状態 = &OK,[年齢]
    
    云々
    --------------------------------------------------------------------------------
    

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■101 / inTopicNo.6)  Re[1]: 年齢計算
□投稿者/ 悲しげ -(2005/08/28(Sun) 13:21:25)
     もしフォームを使い、計算した年齢の値を他(印刷、検索等)に利用することが
    ないのであれば、次のように設定すればリアルタイムに更新表示される筈です。
     例えば一覧表フォーム等で、年齢のテキストソースを項目値としての[年齢]では
    なく、「 #年齢([誕生日],#年月日) 」の計算式そのまんまとする。
    
     でも、年齢値はきっと他でも利用するでしょうから、ここはONnojiさんやコージ
    さんのおっしゃるとおり、表を開いた都度、項目置換をかけるのが無難でしょう。
    但し、わざわざ項目計算式を外してから項目置換をかけずとも、項目計算式のある
    項目については、置換(再計算)だけで済みます。(^^;)
     もし、この処理をフォームで自動的に行うとして、もし「イベント」を使うのに
    戸惑いがあるのなら、以下のようにコマンドボタンだけで処理することも可能です。
    
      オブジェクト名 b置換
      標題    置換
     -----------+---------------
      機能名   機能パラメータリスト
     1:項目置換  [年齢]
    
    その上で「フォームの属性」/「オプション」タブ/最下行の「実行コマンド」/「開始時」に
      b置換
    と入れます。これでフォームオープン時にこのコマンドボタンが自動実行される
    筈です。
    
    ※なお、そのためには「詳細プロパティを使用する」がチェック済みの必要あり。
    http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/7565/navi.htm
    
    
    ps.うえちゃん様江
    この板では、文章に適当な改行を入れて下さい。読みにくくてかなわんです。(;_;)
    特に「図表モード」の場合は(注記のとおり)。
    ついでに云えば、送信前に「プレビュー」で確認する方法もありますし、さらに
    は、投稿時に「削除キー」を設定しておけば、後から修正することも可能。(^^)v

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■103 / inTopicNo.7)  詳細プロパティ
□投稿者/ ONnoji -(2005/08/28(Sun) 15:39:42)
    ■No101に返信(悲しげさんの記事)
    > ※なお、そのためには「詳細プロパティを使用する」がチェック済みの必要あり。
    > http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/7565/navi.htm
    
    上のアドレスでも一応見られるのですが…
    
    2004-10-05以降の本当のアドレスは、
    http://www.geocities.jp/siliconvalley_bay_7565/navi.htm
    
    トップページは、
    http://www.geocities.jp/siliconvalley_bay_7565/
    
    に引っ越しているでございますよ。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -