(現在 過去ログ59 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9184 / inTopicNo.1)  すごい簡単なif文の質問です。

□投稿者/ 奈々 -(2015/07/02(Thu) 15:59:19)
    お世話になります。

すごい初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

[完了]という項目に1と0どちらかの数値が入ります。
    1が入った時だけその行を削除したいのですが、これをif文で記述した場合はどうなるでしょうか。

よろしくお願いいたします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9186 / inTopicNo.2)  Re[1]: すごい簡単なif文の質問です。
□投稿者/ 今村 誠 -(2015/07/02(Thu) 16:40:04)
    奈々さんこんにちは
    桐は履歴や絞り込みボタンで簡単にコマンド(一括処理やイベント)が
    つくれます。
    アクセスのようにクエリーを使って絞り込む必要はなく
    ファンクションキーのF10(絞込)で値で1と同じ数を
    また下記のように比較式から「1」と等しいデータを簡単に絞り込みできます。
    だから普通の使い方ではifを知らなくても使いこなせます。

絞り込み [完了]{#IS数値([完了])=1}
    if ( &選択件数 > 0 )
     行削除 終了状態 = &選択件数
    else
     確認 "完了したものはありません。"
    end

■9190 / inTopicNo.3)  Re[2]: すごい簡単なif文の質問です。
□投稿者/ 奈々 -(2015/07/02(Thu) 18:46:55)
    No9186に返信(今村 誠さんの記事)
    今村さん。いつもありがとうございます。とても助かっております。

ではif文を使わずにやるとして、[完了]項目を数値1で絞り込んだとします。
    絞り込んだ行を削除する際、イベントに記述する文はどのようなものになるでしょうか。

よろしくお願いいたします。
■9191 / inTopicNo.4)  Re[3]: すごい簡単なif文の質問です。
□投稿者/ 今村 誠 -(2015/07/02(Thu) 20:05:58)
    > ではif文を使わずにやるとして、[完了]項目を数値1で絞り込んだとします。
    > 絞り込んだ行を削除する際、イベントに記述する文はどのようなものになるでしょうか。

条件 ( &選択件数 > 0 ) 行削除 終了状態 = &選択件数

普段使うときのことを述べたのであって、イベントのことについて
    ではありません。

いろいろ書き方はあります。
    ケース開始 等を昔は使っていました。
    ↑この場合はケース終了と対になって字下げするのでわかりやすいのですが
    if else end の方が行がわずかですが短くなります。
    今では↑をほとんど使いケース開始は滅多に使いません。
    ifを使う場合は最初に3行や4行先にendまで書いてから条件を考えて
    行挿入することが多く、最初のifには条件に当てはまらない場合を
    書くことが多いです。
    if ( &選択件数 < 1 )
     確認 "完了したものはありません。"
    else
     行削除 終了状態 = &選択件数
    end
    こうすると自分の想定の場合の次のシーンをどうするかの時に
    下につないでもう一度ifで分岐できます。
    return(手続き終了) や break(ケース中止、繰り返し中止) で
    脱出しないで良くなります。

書き方は個人の自由で、想定した動作が出来れば正しい記述だと
    思います。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -