(現在 過去ログ59 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9164 / inTopicNo.1)  レポート一覧表印刷で1ページに収まらないレコードは印刷しない。

□投稿者/ 広田 -(2015/06/22(Mon) 11:10:20)
    いつも大変お世話になります。よろしくお願いします。

レポートの一覧表印刷で、直近から1ページ分に収まるレコードのみ印刷したいのですが、簡単な方法が有りますでしょうか?
    ご教授頂けますと幸いです。

引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■9165 / inTopicNo.2)  Re[1]: レポート一覧表印刷で1ページに収まらないレコードは印刷しない。
□投稿者/ まさやん -(2015/06/22(Mon) 12:17:45)
    広田さん こんにちは

1ページ分の印刷行数分だけ
    直近のデータから 絞り込みして印刷かけてはどうでしょうか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9166 / inTopicNo.3)  Re[2]: レポート一覧表印刷で1ページに収まらないレコードは印刷しない。
□投稿者/ 広田 -(2015/06/22(Mon) 13:38:45)
    まさやんさんこんにちわ。早速のコメントありがとうございます。

> 1ページ分の印刷行数分だけ
    > 直近のデータから 絞り込みして印刷かけてはどうでしょうか?
    やっぱりそれしかないですよね。一覧表のオブジェクトでは
    「データがあふれたとき、次ページに印刷する」の☑ボックスが
    使えなさそうでしたので、何かあればありがたいなぁ〜と思って質問させていただきました。
    ありがとうございました。

解決済み!
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■9167 / inTopicNo.4)  Re[3]: レポート一覧表印刷で1ページに収まらないレコードは印刷しない。
□投稿者/ 今村 誠 -(2015/06/22(Mon) 15:16:01)
    広田さんこんにちはボタンを使うのならページ指定印刷が簡単ですね。
     レポート印刷 &rpt , 編集表=する,会話=しない,プレビュー=しない \
     , ページ番号 = 1 , 部数 = 1 , 開始ページ = &Ipage , 終了ページ = &Ipage \
     , 罫線印字 = する , カラー印刷 = する , 印刷ページ = 両方 \
     , ソート = する , 連番 = 1 , 終了状態 = &Ipage
    &Ipage の部分を&秒等で指定してもいいと思います。
    ページ番号は1ページ目の指定なので3ページ目だけを印刷する場合#pageは3に
    なります。
    , ページ番号 = 5 , 部数 = 1 , 開始ページ = 1 , 終了ページ = 1
    だと実際は1ページ目を印刷していますが、#Page では「5」になり
    たとえばレポート定義でフッタにテキストで
    #全角(#str(#PAGE))+" / 全 "+#全角(#str(#全頁数)) + " 頁"
    と指定すると「5 / 全 26 頁」のように印字されます。

普通に印刷するときにレポートの選択からOk→プレビューを表示後に
    F2(印刷)をクリックして印刷ダイアログの印刷範囲でページ指定を押し
    開始頁に1と終了頁に1を設定すると絞り込みしなくても行の1行目から
    1頁目の最後の行を印刷します。

テスト印刷するならpdfを選ぶといいです。
    イベントだったらレポートファイル名の後に,文書ファイル="PDF文書"
    でいいと思います。

■9168 / inTopicNo.5)  Re[4]: レポート一覧表印刷で1ページに収まらないレコードは印刷しない。
□投稿者/ 広田 -(2015/06/22(Mon) 16:38:27)
    今村 誠 さま

いつも丁寧な解説ありがとうございます。
    そうでした。ボタン使えば終了ページが指定できるのでした。(汗)

ただ、言葉足らずで申し訳なかったのですが、
    レポートにはIDでリンクした表が複数あって、リンクに対応した表ごとにレコード数が異なり、
    ID毎によって1枚で収まるものと収まらないものが出てきてしまいます。
    両面印刷を行うと、途中から裏表が逆になってしまって、このようなお尋ねをしました。
    レポートに埋め込んだリンク表の行数は固定できるので、まさやんさんの言われるように、
    表ごとに行数を絞り込んで対応しようと思いますが、ちょっと大変そうに思ったので、
    思わず問い合わせてしまいました。すみません(大汗)

No9167に返信(今村 誠さんの記事)
    > 広田さんこんにちはボタンを使うのならページ指定印刷が簡単ですね。
    >  レポート印刷 &rpt , 編集表=する,会話=しない,プレビュー=しない \
    >  , ページ番号 = 1 , 部数 = 1 , 開始ページ = &Ipage , 終了ページ = &Ipage \
    >  , 罫線印字 = する , カラー印刷 = する , 印刷ページ = 両方 \
    >  , ソート = する , 連番 = 1 , 終了状態 = &Ipage
    > &Ipage の部分を&秒等で指定してもいいと思います。
    > ページ番号は1ページ目の指定なので3ページ目だけを印刷する場合#pageは3に
    > なります。
    > , ページ番号 = 5 , 部数 = 1 , 開始ページ = 1 , 終了ページ = 1
    > だと実際は1ページ目を印刷していますが、#Page では「5」になり
    > たとえばレポート定義でフッタにテキストで
    > #全角(#str(#PAGE))+" / 全 "+#全角(#str(#全頁数)) + " 頁"
    > と指定すると「5 / 全 26 頁」のように印字されます。
    >
    > 普通に印刷するときにレポートの選択からOk→プレビューを表示後に
    > F2(印刷)をクリックして印刷ダイアログの印刷範囲でページ指定を押し
    > 開始頁に1と終了頁に1を設定すると絞り込みしなくても行の1行目から
    > 1頁目の最後の行を印刷します。
    >
    > テスト印刷するならpdfを選ぶといいです。
    > イベントだったらレポートファイル名の後に,文書ファイル="PDF文書"
    > でいいと思います。
    >
■9169 / inTopicNo.6)  Re[5]: レポート一覧表印刷で1ページに収まらないレコードは印刷しない。
□投稿者/ まさやん -(2015/06/22(Mon) 21:09:29)
    広田さん

イベントや一括で処理するときは

多重化 して 絞り込みすると いいでしょう。

元の表が 画面から消えないので。
■9170 / inTopicNo.7)  Re[6]: レポート一覧表印刷で1ページに収まらないレコードは印刷しない。
□投稿者/ 広田 -(2015/06/23(Tue) 10:52:08)
    まさやん さん

ありがとうございます。やってみます!

No9169に返信(まさやんさんの記事)
    > 広田さん
    >
    > イベントや一括で処理するときは
    >
    > 多重化 して 絞り込みすると いいでしょう。
    >
    > 元の表が 画面から消えないので。
■9171 / inTopicNo.8)  Re[7]: レポート一覧表印刷で1ページに収まらないレコードは印刷しない。
□投稿者/ まさやん -(2015/06/23(Tue) 18:12:19)
    2015/06/23(Tue) 18:18:11 編集(投稿者)

広田さん 解決済みですが、
    参考までに

&実行リターン=#IS表
    多重化 表番号=15
    &件数=#総件数-#削除件数 &件数=&件数- 10 ← 10は レポートの行数で広田さんのレポートの行数を数字で入れて下さい。
    ジャンプ 行番号=&件数
    絞り込み 行数=-1
    レポート "○○○"
    中止 表,編集対照表
    編集表 &実行リターン

イベントあるいは一括で組んでいるか判りませんが、
    だいたい 上の式で 1ページにおさまると思います。

補足

行集計が入ればこの限りではありません。
    ある条件で並べ替えしていれば並べ替えを ジャンプの前に ある条件で同じように設定してください。

■9172 / inTopicNo.9)  Re[8]: レポート一覧表印刷で1ページに収まらないレコードは印刷しない。
□投稿者/ 広田 -(2015/06/24(Wed) 05:34:44)
    まさやんさん 重ね重ねありがとうございます。

> &実行リターン=#IS表
    > 多重化 表番号=15
    > &件数=#総件数-#削除件数 &件数=&件数- 10 ← 10は レポートの行数で広田さんのレポートの行数を数字で入れて下さい。
    > ジャンプ 行番号=&件数
    > 絞り込み 行数=-1
    > レポート "○○○"
    > 中止 表,編集対照表
    > 編集表 &実行リターン
    複数埋め込んでいる表オブジェクトごとで表示させる行数が異なるので、
    少し応用が必要ですが、参考にさせていただき頑張ってみます。

このサイトの皆さんの素晴らしさにいつも感銘しています。
    今後ともよろしくお願いします。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -