(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■909 / inTopicNo.1)  桐10サンプル電卓で
  
□投稿者/ たゆー -(2015/02/19(Thu) 14:23:43)
    電卓のサンプルが紹介されてますが、「%」の計算が不明です

    仮に「\12,345」の8%は「987.6」ですが桐のサンプル電卓で
    「12345×8%」と入力すると「9,876,000」と、表示されます
    どのように利用するのでしょうね


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■910 / inTopicNo.2)  Re[1]: 桐10サンプル電卓で
□投稿者/ たゆー -(2015/02/19(Thu) 14:32:58)
    操作は「%」を先に押すとか、2回押すとか操作を考えてましたが

    もしかして、イベントの中に

    >   Else If ( "%" = &Key .Or "%" = &Key )
    >     &Dec = &Dec * 100
    という箇所がありますがそこを

         &Dec = &Dec * 0.01

    このように修正すれば動くようですが、まさかイベントがおかしいってことは
    ないですよね



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■911 / inTopicNo.3)  Re[2]: 桐10サンプル電卓で
□投稿者/ うにん -(2015/02/19(Thu) 15:57:44)
    > >   Else If ( "%" = &Key .Or "%" = &Key )
    > >     &Dec = &Dec * 100
    > という箇所がありますがそこを
    >
    >      &Dec = &Dec * 0.01
    >
    > このように修正すれば動くようですが、

    *と/を間違えたのかな。

    普通の電卓がどうだか思い出せませんが、Windowsのだと
    「200*8%」と入れると数字が「16」なのはいいんだけど計算式は「200*16」になってて、
    そこで「=」を押すと「3200」になる。
    こんな計算したいことってあんまりなさそうな気がする...

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■913 / inTopicNo.4)  Re[3]: 桐10サンプル電卓で
□投稿者/ ONnoji -(2015/02/19(Thu) 16:30:00)
    No911に返信(うにんさんの記事)
    >>>   Else If ( "%" = &Key .Or "%" = &Key )
    >>>     &Dec = &Dec * 100
    >>という箇所がありますがそこを
    >>
    >>     &Dec = &Dec * 0.01
    >>
    >>このように修正すれば動くようですが、
    > *と/を間違えたのかな。

    *演算子 と /演算子 を間違えたに一票!。

    &Dec = &Dec * 0.01



    &Dec = &Dec / 100

    は、同じですもんね。(ーー;)

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■915 / inTopicNo.5)  Re[3]: 桐10サンプル電卓で
□投稿者/ うにん -(2015/02/19(Thu) 22:29:31)
    >Windowsのだと
    > 「200*8%」と入れると数字が「16」なのはいいんだけど計算式は「200*16」になってて、
    > そこで「=」を押すと「3200」になる。

    ちょっと話がずれますが、
    2x3=
    で6になって、さらに

    で18になる。
    これが普通だと思うんですが、ソフトバンクの携帯の電卓では12になりました。。。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■917 / inTopicNo.6)  Re[4]: 桐10サンプル電卓で
□投稿者/ ONnoji -(2015/02/20(Fri) 10:17:47)
    No915に返信(うにんさんの記事)
    > ちょっと話がずれますが、
    > 2x3=
    > で6になって、さらに
    > =
    > で18になる。
    > これが普通だと思うんですが、ソフトバンクの携帯の電卓では12になりました。。。

    これって 6 が表示されたあと[=]キーを押すと ×3 を実行しているんですね。

    Windowsのアクセサリの電卓ではそうなっていますね。

    ソフトウェアじゃなくて、ハードウェアのカシオの電卓で3台で試してみたのですが、

    6 が表示されたあと[=]キーを押しても、変化しませんでしたよ。

    この辺りは、考え方とか用途とかによって、仕様が変わってくるんじゃないでしょうかねぇ〜。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■918 / inTopicNo.7)  Re[5]: 桐10サンプル電卓で
□投稿者/ うにん -(2015/02/20(Fri) 15:49:24)
    > これって 6 が表示されたあと[=]キーを押すと ×3 を実行しているんですね。

    そうです。*以外の演算子でも同じ。

    > ソフトウェアじゃなくて、ハードウェアのカシオの電卓で3台で試してみたのですが、
    >
    > 6 が表示されたあと[=]キーを押しても、変化しませんでしたよ。

    これは驚きです。

    > この辺りは、考え方とか用途とかによって、仕様が変わってくるんじゃないでしょうかねぇ〜。

    それはそうなんですが、かなり基本的な操作なんで、初代カシオミニあたりのが引き継がれてると思ってました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -