(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■908 / inTopicNo.1)  フォームでのマウススクロール

□投稿者/ mu -(2015/02/17(Tue) 21:19:17)
    伝表形式フォームでのマウススクロールは、皆さんはどのようにしていますか?

とっくに解決済みだったり、知っている方には申し訳ありません。
    無視してください。不用な書き込みでしたら、管理人さん削除してください。

マウス関連のフリーソフト「かざぐるマウス」を以前から利用しておりますが、
    桐の伝表形式のフォームで利用できないかと試してみました。結果は、
    一応スクロールは出来ますが、通常のマウスのスクロールほど快適ではありません。
    これで利用できるか、我慢の範囲かは、利用する方個人によると思います。

「かざぐるマウス」を使うと、
    伝票形式(又は表形式)フォームでのマウススクロールは、機能キーとホイールとの
    組み合わせになります。ただ、
    通常の表でのマウススクロールは、表の反転した項目位置は維持したまま画面全体が
    スクロールしそのまま反転した項目位置は画面の外へとスクロールしていきますが、
    「かざぐるマウス」では反転した項目そのものがスクロール(移動)します。
    画面の上下端にくると、反転項目と一緒に画面がスクロールします。

このスクロールの違いと、機能キーとの組み合わせによるホイール回転に我慢できれば
    利用する価値はあるかもしれません。

私の場合、伝表形式のフォームにサブフォームの伝表形式を重ね、さらにそのサブフォームに
    もう一つ伝表形式のフォームを重ね、それにカード形式のサブフォーム、というような
    使い方をしたためどうしてもマウスのスクロールが欲しくて使ってみました。
    結果、どうにか不満が解消できました。

「かざぐるマウス」は、2013年で開発は止まっていますが、以下のサイトで入手できます。

かざぐるマウス : わすれなぐさ
    http://forgetmenots.doorblog.jp/tag/%E3%81%8B%E3%81%96%E3%81%90%E3%82%8B%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9

かざぐるマウス - k本的に無料ソフト・フリーソフト
    http://www.gigafree.net/utility/mouse/kazaguru.html

桐で使うには、「かざぐるマウス」の「オプション」、「拡張スクロール」タブの下の
    「拡張スクロールを有効にするウィンドウ」欄の「単独スクロールバーを持つウインドウ(C)」に
    チェックを入れるか、又は「すべて(L)」にチェックを入れます。(当然桐のフォームには
    スクロールバーは必要です)
    又、機能キーとの組み合わせは、上の「修飾キーを押しているときの動作」の欄で設定します。
    私は、「Shift+ホイール回転(H)」を「水平1列スクロール」に
    「Ctrl+ホイール回転(P)」を「1行スクロール」に
    「Alt+ホイール回転(R)」を「ページ スクロール」に
    「Ctrl+Alt+ホイール回転(W)」を「3行スクロール」に設定して使っています。

長くなりました、不用ならば消してください。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■912 / inTopicNo.2)  Re[1]: フォームでのマウススクロール
□投稿者/ うにん -(2015/02/19(Thu) 16:09:22)
    「エレコムホイールユーティリティ2」ですが、似たような設定があります。
    ホイール単独で操作可能。
■914 / inTopicNo.3)  Re[2]: フォームでのマウススクロール
□投稿者/ mu -(2015/02/19(Thu) 18:02:39)
    うにんさん情報ありがとうございます。

エレコムのマウス専用かと思いましたが、私が使っているNECのマウスでも使えました。
    機能キーとの組み合わせず、ホイール単独でスクロールでき「かざぐるマウス」より便利です。

書き込んでみるものですね、なにも反応が無いのでは思っていましたが、
    よりよい情報がいただけて、感謝しています。
■916 / inTopicNo.4)  Re[3]: フォームでのマウススクロール
□投稿者/ うにん -(2015/02/19(Thu) 22:31:24)

> 書き込んでみるものですね、なにも反応が無いのでは思っていましたが、
    > よりよい情報がいただけて、感謝しています。

それはよかったですが、「フリーソフト」じゃないと思うんで、一応気にしといてください^^;
■919 / inTopicNo.5)  Re[2]: フォームでのマウススクロール
□投稿者/ 尾形 -(2015/02/21(Sat) 10:43:31)
    どうも、こんにちは

> 「エレコムホイールユーティリティ2」ですが
    初めて使ってみました。これってイイですね ^^

横に長い一覧表wfmで、
    「フォームスクロールバー」有り
    「レコードスクロールバー」右
    の設定で、ホイールを廻すと
    上下移動でなく、フォーム左右スクロールに
    なってしまうのですが

回避方法てありませんでしょうか (^^;

■920 / inTopicNo.6)  Re[3]: フォームでのマウススクロール
□投稿者/ うにん -(2015/02/23(Mon) 11:23:27)
    > 横に長い一覧表wfmで、
    > 「フォームスクロールバー」有り
    > 「レコードスクロールバー」右
    > の設定で、ホイールを廻すと
    > 上下移動でなく、フォーム左右スクロールに
    > なってしまうのですが

基本設定の「ホイールスクロール対象ウィンドウ〜」を
    「カーソル下ウィンドウがスクロール(フォーカス移動なし)」で使ってますが、
    フォームウィンドウ内にカーソルがあるときは上下移動
    ない時は左右スクロール
    になってるみたいです。
■921 / inTopicNo.7)  Re[4]: フォームでのマウススクロール
□投稿者/ 尾形 -(2015/02/24(Tue) 06:54:38)
    ありがとうございます

やってみましたが、なりませんでした

>「レコードスクロールバー」右
    これを「明細部」にすれば上下スクロールに
    なるみたいなのですけど

環境によるのかな orz

■922 / inTopicNo.8)  Re[5]: フォームでのマウススクロール
□投稿者/ うにん -(2015/02/25(Wed) 12:58:49)
    > やってみましたが、なりませんでした

他は、特に凝った設定はせず、おまかせモードでデフォルトのままだったと思うんですが

もしかして、チャイルドウィンドウを最大化してるのでは?
    その場合は、上下スクロールバーかレコード操作バーの上にカーソルがあるときだけ上下にスクロールするみたいです。
    操作対象のウィンドウに上下スクロールバーがないという認識(桐ウィンドウにあるように見えるが、そうでもない)みたい

> >「レコードスクロールバー」右
    > これを「明細部」にすれば上下スクロールに
    > なるみたいなのですけど

こうすると、逆にホイールでは一切左右に動かせない?

■923 / inTopicNo.9)  Re[4]: フォームでのマウススクロール
□投稿者/ うにん -(2015/02/25(Wed) 13:19:44)
    > 基本設定の「ホイールスクロール対象ウィンドウ〜」を
    > 「カーソル下ウィンドウがスクロール(フォーカス移動なし)」で使ってますが、
    > フォームウィンドウ内にカーソルがあるときは上下移動
    > ない時は左右スクロール

これは、横にだけ長いフォームでやってたため、たまたま左右スクロールバーしか表示されてなかったからでした。
    桐ウィンドウを小さくして両方表示したら上下スクロール(桐ウィンドウのバーなので、レコード移動でなくチャイルドフォーム自体が桐ウィンドウ内で移動)になった。

AutoItというソフトにWindowInfoというツールがあるんですが、それで見るとどのコントロールがどこに所属してるのかがわかります。
    チャイルドウィンドウを最大化すると、左右スクロールバーはMDIクライアントので、「右」に設定した上下スクロールバーは独立したコントロールになってました。
■924 / inTopicNo.10)  Re[5]: フォームでのマウススクロール
□投稿者/ 尾形 -(2015/02/26(Thu) 06:23:12)
    どうも、色々とありがとうございます
    やっぱり難しいみたいですね

しかし、今時のソフトで
    ホイール未対応てのも (^^;

■925 / inTopicNo.11)  Re[6]: フォームでのマウススクロール
□投稿者/ わた -(2015/02/26(Thu) 18:00:37)
    ほいーるマウスはお試しになりました?
    http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/qdoko.htm

一むかし前のソフトですが、私の常用PC(Windows7 64bit)でも動いてます。
    ホイールを回した時の動きが少々異なりますがとても便利に使っています。

■926 / inTopicNo.12)  Re[7]: フォームでのマウススクロール
□投稿者/ 尾形 -(2015/02/27(Fri) 04:59:17)
    どうも、ありがとうございます

> ほいーるマウスはお試しになりました?
    > http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/qdoko.htm
    早速試してみました

けど、まったく症状同じでした orz

>「右」に設定した上下スクロールバーは独立したコントロール
    らしいので、どのソフト使っても無理なのかな

■927 / inTopicNo.13)  Re[8]: フォームでのマウススクロール
□投稿者/ うにん -(2015/02/27(Fri) 11:25:18)
    > >「右」に設定した上下スクロールバーは独立したコントロール
    > らしいので、どのソフト使っても無理なのかな

左右スクロールバーが表示されてない時は上下にスクロールするから、桐が意図的にそうしているってことみたいですね。
    (なのかな??
    ホイールが操作されたがそこにはスクロールバーがないので別のコントロールに情報を流してる?)
    昔はホイールが2個あるマウスを持ってたんだけど...
    ホイールが1つしか無い場合にそれで上下と左右どっちを操作するのかは上下が優先が普通ですか。。。

結局のところ、「カーソル下のウィンドウをスクロール」設定で使う以上は、ホイールを使うときは常にマウスカーソルの位置を意識してるわけなので、
    桐で上下スクロールしたい場合はフォームの中でなく桐ウィンドウの枠あたり(メニューバーとか行コントロールバーとか)にカーソルを置く、で対処するぐらいでしょうかね。
    (「アクティブウィンドウをスクロール」に変えてみたら全く使えませんでした)

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -