(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■902 / inTopicNo.1)  「つじ」
  
□投稿者/ たゆー -(2014/12/21(Sun) 12:41:03)
    パソコン文字で「よし」と「きち」・・「吉」の違いは不明ですが
    「士」の下に「口」はありますが「土」の下に「口」はありませんね

    ところで、(ここからが本文)
    「つじ」の文字は「辺・込」と違って「迂・迄」のように「点が2個のしんにゅう」なのですね
    いままで、手書きの時は「点が1個のしんにゅう」を利用していました

    あまり、unicode等を利用していたので、自分が錯覚したのかなと思いました。
    年末の賀状整理で気が付きました。
    (それでも、むかしはあったような気がします・・・)

127×136

tuji.gif
/1KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■903 / inTopicNo.2)  Re[1]: 「つじ」
□投稿者/ hidetake -(2014/12/21(Sun) 13:25:13)
    吉(つちよし)は異字体でありますね

    1点しんにょう、元々誤字に近いものだった?
    最初は JIS78 で1点しんにょうになったが、
    正誤表では2点しんにょうに訂正されたが
    JIS83 でも誤ったまま1点しんにょうが採用
    された
    それがようやく JIS2004 で訂正され Windows7
    以降では、2点しんにょうが標準になった。

    Windows8.x では、どちらも正常に取り扱えます
    が Windows7 以前では面倒です。



1419135913.zip
/19KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■904 / inTopicNo.3)  Re[2]: 「つじ」
□投稿者/ たゆー -(2014/12/21(Sun) 14:04:23)
    添付ファイルありがとうございます。
    「win7 word2010」「win8.1 word2013」で確認いたしました。

    いろいろOSの違いがあるのですね。その他フォントの違いもあるようですね

    ちなみに、ネット検索では下記紹介していました

    >Windows XPの時は、フォント環境として JIS90 が採用されていました。
    >XP では、辻 の点が1つだったのは、 JIS90 だったからです。
    >それが、点が2つになってしまったのは、JIS2004 をインストールしてしまったからでしょう。
    >ということで、XP では、XP用の JIS2004 対応フォントである KB927489 をアンインストールすればよかったようです。
    >
    >しかし、Vista 以降から JIS2004 が標準になってしまい、 JIS90 がありません。
    >ということで、Vista 以降からは、アンインストールではなく、JIS90 を追加してあげないといけないようです。
    >
    >Windows Vista、Windows Server 2008、Windows 7 および Windows Server 2008 R2 で旧 JIS90 文字セットを使用する方法
    >http://support.microsoft.com/kb/927490/ja

    とのことでした。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■905 / inTopicNo.4)  Re[1]: 「つじ」
□投稿者/ うにん -(2014/12/22(Mon) 10:07:29)
    > いままで、手書きの時は「点が1個のしんにゅう」を利用していました

    点は1個でも、線が1回曲がってませんでした?「延」みたいに。
    http://www.motoyafont.jp/embedded_fonts/embedded_list.html
    の下の方にある「学参フォント」の「道」
    曲がってるところの上を、つなげないで離して書くのが「2点しんにゅう」なので、
    曲がりがない「1点しんにゅう」はある種の「誤字」というか、規格化の時点で画が省略されてしまってるものでしょう。

    昔の第1水準というか当用漢字・常用漢字内の文字は、全部1点だったはず?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■906 / inTopicNo.5)  Re[2]: 「つじ」
□投稿者/ hidetake -(2014/12/22(Mon) 20:34:49)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -