はじめまして
桐初心者です。ソフトは XP でVER9 2006 です。
知り合いから業務日誌を作りたいといわれたのですが
いわれた方もよくわからないのが実情です。
これから一括処理やイベントを勉強するいい機会と
思って、てはじめに
下記のようなフォームを作りたいと思い立ちました。
---------------業務日誌--------------------------------
[社員名]【あいうえお】グループ項目
[月日] [曜日] [業務内容] [勤務時間] [残業時間] [傭車] [備考]
1月1日 日 掃除 8 2 0.5 掃除
------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------
[役職] [社員名] [通勤距離] [その他]
社長 【あいうえお】 8
専務 【かきくけこ】 20
係長 【さしすせそ】 5
係 【たちつてと】 4
どなたか(何かのサンプル)のサンプルをみて
と こんなものを作りたいと思い立ちました。
メインとサブフォームでできるのではないかと思いましたが
(業務日誌.tblと社員マスタ.tblと業務日誌.wfmと日誌部分.wfm)
いざつくり始めると
挫折しました。
月日と曜日が計算項目(これもどなたかのコピー)で1行ごとに
1月1日 日
1月2日 月
と変わっていくため [社員名] だけの項目名では一人しか入らないからです。
たとえば
[月日] [曜日] [社員名] [業務内容] [勤務時間] [残業時間] [傭車] [備考]
1月1日 日 【あいうえお】 掃除 8 2 0.5 便所
1月1日 日 【かきくけこ】−−
1月1日 日 【さしすせそ】−−
1月1日 日 【たちつてと】−−
1月2日 月 【さしすせそ】−−
1月2日 月 【たちつてと】−−
1月3日 火 【たちつてと】−−
こういうふうににできればグループ項目になるのではと思うのですが。
そこで、月ごとに各社員ごと勤務時間等を集計して単価をかけて時間給にしたいと
思ったのですが。社員名を項目にするしかないのでしょうか。
そもそも考え方が間違っているかもしれません。
どなたかいい知恵をかしてくださいませ。
|