(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■902 / inTopicNo.1)  業務日誌をつくりたいのですが

□投稿者/ アグリシップ -(2006/02/06(Mon) 13:51:24)
    はじめまして

桐初心者です。ソフトは XP でVER9 2006 です。
    知り合いから業務日誌を作りたいといわれたのですが
    いわれた方もよくわからないのが実情です。
    これから一括処理やイベントを勉強するいい機会と
    思って、てはじめに
    下記のようなフォームを作りたいと思い立ちました。

---------------業務日誌--------------------------------

[社員名]【あいうえお】グループ項目

[月日] [曜日] [業務内容] [勤務時間] [残業時間] [傭車] [備考]
    1月1日 日   掃除      8            2       0.5   掃除
    ------------------------------------------------------------------
    ------------------------------------------------------------------

[役職]  [社員名] [通勤距離] [その他]
                    社長  【あいうえお】   8
                    専務  【かきくけこ】  20
                    係長  【さしすせそ】   5
                     係  【たちつてと】   4

どなたか(何かのサンプル)のサンプルをみて
    と こんなものを作りたいと思い立ちました。
    メインとサブフォームでできるのではないかと思いましたが
    (業務日誌.tblと社員マスタ.tblと業務日誌.wfmと日誌部分.wfm)
    いざつくり始めると
    挫折しました。

月日と曜日が計算項目(これもどなたかのコピー)で1行ごとに
    1月1日 日
    1月2日 月

と変わっていくため [社員名] だけの項目名では一人しか入らないからです。
    たとえば
    [月日] [曜日]  [社員名] [業務内容] [勤務時間] [残業時間] [傭車] [備考]
    1月1日 日 【あいうえお】 掃除      8            2       0.5   便所
    1月1日 日 【かきくけこ】−−
    1月1日 日 【さしすせそ】−−
    1月1日 日 【たちつてと】−−
    1月2日 月 【さしすせそ】−−
    1月2日 月 【たちつてと】−−
    1月3日 火 【たちつてと】−−

こういうふうににできればグループ項目になるのではと思うのですが。
    そこで、月ごとに各社員ごと勤務時間等を集計して単価をかけて時間給にしたいと
    思ったのですが。社員名を項目にするしかないのでしょうか。

そもそも考え方が間違っているかもしれません。
    どなたかいい知恵をかしてくださいませ。

引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■903 / inTopicNo.2)  Re[1]: 業務日誌をつくりたいのですが
□投稿者/ コージ -(2006/02/07(Tue) 14:26:49)
    > [月日] [曜日]  [社員名] [業務内容] [勤務時間] [残業時間] [傭車] [備考]
    > 1月1日 日 【あいうえお】 掃除      8            2       0.5   便所
    > 1月1日 日 【かきくけこ】−−
    > 1月1日 日 【さしすせそ】−−
    > 1月1日 日 【たちつてと】−−
    > 1月2日 月 【さしすせそ】−−
    > 1月2日 月 【たちつてと】−−
    > 1月3日 火 【たちつてと】−−

↑これは一覧表の形式でよいのではないですか。

> こういうふうににできればグループ項目になるのではと思うのですが。
    > そこで、月ごとに各社員ごと勤務時間等を集計して単価をかけて時間給にしたいと
    > 思ったのですが。社員名を項目にするしかないのでしょうか。

↑月ごとということはグループ項目は[月]ではないですか。
    [年]もグループ項目に設定した方がよいと思います。

給与の計算をするのでしたら、カードの形式で入力、計算した方がよいので?
    社員別のカード形式の入力フォームと一覧形式のフォームを用意しても良いですね。

>                 [役職]  [社員名] [通勤距離] [その他]
    >                 社長  【あいうえお】   8
    >                 専務  【かきくけこ】  20
    >                 係長  【さしすせそ】   5
    >                  係  【たちつてと】   4

↑これを付けたければ一覧表の形式のフォーム内でフッタにサブフォームを設定すればよいと思います。
    サブフォーム用のフォームを用意する必要があるでしょう。

お待ちいただければサンプルをアップしてみます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■904 / inTopicNo.3)  Re[1]: 業務日誌をつくりたいのですが
□投稿者/ コージ -(2006/02/07(Tue) 15:16:35)
    > そこで、月ごとに各社員ごと勤務時間等を集計して単価をかけて時間給にしたいと

↑これをするには業務日誌.tblで集計した後、集計行だけを作業用のファイルに書出しして、
    入力用のフォームで勤務時間等を表引きすればよいと思います。
    単価は社員マスタで設定しておいた方が良いと思います。

サンプルを作成してみましたので確認してみてください。
    なお、上記の部分には対応していません。

hogehoge.lzh
/11KB
■905 / inTopicNo.4)  Re[2]: 業務日誌をつくりたいのですが
□投稿者/ アグリシップ -(2006/02/07(Tue) 16:51:26)
    コージさん
    早速ありがとうございました。

サンプルを参考にしてがんばってみます。
    少しあかりが見えてきました。

項目計算式の #曜日(#文字列([年])+"/"+#文字列([月])+"/"+#文字列([日]))
    はわたしなんかおもいもよりません。
    初心者向けの項目計算式講座HPなんかあればいいなあ。
    それにしても桐はおくがふかくて近寄りがたい。m(_ _"m)
    またわからないときは、よろしくお願いします。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -