(現在 過去ログ58 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■9018 / inTopicNo.1)  本の貸出、返却システムの作成
  
□投稿者/ 桐始めました -(2015/05/21(Thu) 13:53:40)
    2015/05/21(Thu) 14:08:11 編集(投稿者)

    こんにちは、桐始めましたです。
    桐ver9使用中です。(OSはWindows7)


    本の貸し出し、返却システムを簡単でいいので作ってほしいとのことで作成しています。
    しかし、次の点でうまくいかず、悩んでいます。

    システムの動き、
    ・ヘッダーにある「部署」「名前」を記入
    ・借りたい本を検索(今回は省いていますが、システムは作って正常に動いています。一括の変数を使っているため削除)
    ・借りたい本のところで貸出を押す。
     すると、貸出者部署にさっきの部署を、貸出者名前にさっきの名前を、貸出日に&年月日で今日の日付を入力させます。
    ・返却は返却したい本のところで返却を押します。
     すると、貸出者部署、貸出者名前、貸出日を””を代入し、空にする。

    現在の問題点
    ・貸出を#代入([貸出者部署],&部署)でエラーがでる。同様に名前、貸出日でも出る。

    以上です。サンプルを添付いたしました。よろしければ見てください。
    よろしくお願いいたします。

1432184020.zip
/16KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9019 / inTopicNo.2)  Re[1]: 本の貸出、返却システムの作成
□投稿者/ まさやん -(2015/05/21(Thu) 14:52:28)
    2015/05/21(Thu) 15:07:55 編集(投稿者)
    2015/05/21(Thu) 14:55:19 編集(投稿者)

    こんにちは

    > ・貸出を#代入([貸出者部署],&部署)でエラーがでる。同様に名前、貸出日でも出る。

    &部署=[貸出者部署]  でだめですか?


    というか

    変数に 代入する?
    項目に 代入する?

    項目にの場合は 別のコマンドなんでは?。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9020 / inTopicNo.3)  Re[2]: 本の貸出、返却システムの作成
□投稿者/ 桐始めました -(2015/05/21(Thu) 15:08:42)
    2015/05/21(Thu) 17:11:04 編集(投稿者)
    2015/05/21(Thu) 15:18:23 編集(投稿者)

    はい、項目の値を変数&部署の値に変更したいです。
    そのやり方がわからず、知っている代入でやったんですがだめでした。
    もしかして行訂正でやればいいでしょうか?

    追記
    すみません、行訂正でもうまくいきませんでした><
    行訂正 OK,7=&部署
    でパラメータがおかしいとエラーがでました。

    追記2
    コマンドボダンの機能パラメータリストでだめだったので
    イベントにて書いてみようと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9021 / inTopicNo.4)  Re[3]: 本の貸出、返却システムの作成
□投稿者/ まさやん -(2015/05/21(Thu) 17:13:47)
    > もしかして行訂正でやればいいでしょうか?
    >
    > 追記
    > すみません、行訂正でもうまくいきませんでした><
    > 行訂正 OK,7=&部署
    > でパラメータがおかしいとエラーがでました。

    イベントはよく判りませんが

    行訂正 のコマンド記述が  へんですね。
    OK,7 は 無意味ですね。


    行訂正 [〇〇]=&部署

    の記述です。(イベントの場合 これでなるとは 私は何とも言えませんが(経験不足のため))

    それと イベントの場合
    メソッド呼び出し 更新モード設定  或いは
    メソッド呼び出し 更新モード取得  の関連まあるようです。

    その辺は ヘルプ参照してください。

1432197129.zip
/16KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9023 / inTopicNo.5)  Re[3]: 本の貸出、返却システムの作成
□投稿者/ まさやん -(2015/05/21(Thu) 18:36:42)
    こんな感じでどうですか?

    フォームを少々変更しています。

1432201319.zip
/16KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9024 / inTopicNo.6)  Re[4]: 本の貸出、返却システムの作成
□投稿者/ 桐始めました -(2015/05/21(Thu) 18:53:41)
    まさやんさん回答ありがとうございます
    機能パラメータリストに書いたのが原因?だったみたいです。頂いたサンプルの記述をそこに記入してもうまく実行されませんでした。コマンドボタンの機能にある手続き実行コマンドよりイベントのがいいのかは検証してまた連絡させて頂きます。

    返却も自分で書いてみて行訂正[貸出者部署]=””としてやれば消すことができました

    問題が無事解決致しました。本当にありがとうございました。



解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9025 / inTopicNo.7)  Re[4]: 本の貸出、返却システムの作成
□投稿者/ 桐始めました -(2015/05/21(Thu) 19:01:17)
    まさやんサンプルありがとうございます。
    拝見させていただきました。

    いいですねこれ!
    借りているのかいないのかが一目でわかるので見やすいです。
    ぜひ参考にさせて頂いてフォームを作らせていただきます。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9030 / inTopicNo.8)  Re[5]: 本の貸出、返却システムの作成
□投稿者/ 桐始めました -(2015/05/21(Thu) 21:17:45)
    2015/05/21(Thu) 22:00:57 編集(投稿者)

    コマンドボタンの手続き実行で書いても問題ありませんでした。
    無事動かすことができました。

    が、更新モードのせい?で「KU1068:対象表が更新中またはグループ操作中のためこのコマンドは使用できません 」エラーが発生してしまったので解決のため奔走してます。

    追記
    更新モードを「0」にしたら治りました。(行追加時に最終行だと表示モードになると書いてあったのでやってみたら正しかったようです。)

    頂いた貸出・名前の反転プログラムの難点
    頂いたというのに文句をつけるようで失礼かな?とも思いましたが、
    情報交換の場と思い、あえて書かせて頂きます。(すみません><)
    例えば、名前が書いてない状態で貸出をおすと、返却時に名前が書いてあれば、反転してしまい、部署と日付は消えて、名前だけ書かれてしまいます。
    名前がないと貸出が押せない、または行追加の方法を変えることで対処が可能だと思うのでやってみます!



解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9034 / inTopicNo.9)  Re[1]: 本の貸出、返却システムの作成
□投稿者/ くおんたむ -(2015/05/21(Thu) 22:13:44)
    どうも、桐始めましたさん

    既に、解決済の所、失礼します。

    hdkyさんのサイトですが、図書管理システムというのが
    ありますので、紹介しておきます。

    イット革命なんてこわくない!
    の中に、図書管理システムがあります。

    http://www10.plala.or.jp/hdyk/kirikouza/kouza_00.htm

    フォームとイベントなど作り方が記載されています。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9035 / inTopicNo.10)  Re[2]: 本の貸出、返却システムの作成
□投稿者/ 桐始めました -(2015/05/21(Thu) 22:49:13)
    くおんたむさん回答ありがとうございます。
    はい拝見させて頂きました。

    本をしっかり管理し、バーコードリーダー等いいものがあるとこのシステムのが管理がしやすいのですが、小さな会社で誰がいつから借りているか?という点だけに焦点をあてて今回のシステムにしました。(理由として複雑すぎると誰も使ってくれなくなるので、できるだけ簡素にまとめました)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9037 / inTopicNo.11)  Re[6]: 本の貸出、返却システムの作成
□投稿者/ 桐始めました -(2015/05/21(Thu) 22:53:29)
    9023にて頂いたプログラムを以下のようにして解決しました。(もう統合したのでサンプルは揚げれませんでした。すみません)結局は切替というフラグで実行を回避する安直なやり方でやりました。誰かこんないい方法あるよとかご意見いただければ嬉しいです。
    問題は9030に記載

    手続き定義開始 処理::マウス左アップ(長整数 &マウス位置[2],長整数 &明細番号,長整数 &フラグ)
      変数宣言 自動,整数{ &Flag = 0, &切替 = 0 }
      メソッド呼出し @フォーム.更新モード設定(0)
      if ([貸出者部署]="")
       &切替 = 0
    else
       &切替 = 1
    end
      if (&切替 = 0)
    条件 (&部署="".OR &名前="") メッセージボックス "警告","部署か名前が記入されていません",アイコン=!,ボタン指定=1,&Flag
    end
      条件 (&Flag = 0) 行訂正 [貸出者部署]=#条件選択([貸出者部署]="",&部署,1,""),[貸出者名前]=#条件選択([貸出者名前]="",&名前,1,""),[貸出日]=#条件選択([貸出日]="",&年月日,1,"")
      メソッド呼出し ハンドル=&hwindow,@フォーム.更新モード設定(2)
    手続き定義終了

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -